平成3591日目

1998/11/07

この日のできごと(何の日)

【和歌山毒物カレー事件】現場検証

和歌山市の毒物カレー事件で和歌山東署捜査本部は7日、事件現場となった同市園部第14自治会の夏祭り会場周辺で、カレーの調理に加わった主婦ら二十数人の参加を求めて大掛かりな現場検証を始めた。午前中には約10人が参加した。

同事件での現場検証は初めて。8日まで二日間の予定で、祭り会場の空き地、カレーを調理した民家のガレージ、周辺道路など広範囲にわたり検証。被疑者不詳の殺人、殺人未遂容疑の令状に基づき、カレーの調理や会場の準備などヒ素が混入された前後の状況を正確に再現するのが狙い。

ガレージで調理なべの見張りに加わった林真須美容疑者(37)=保険金詐欺事件で逮捕=には似た背格好の警察官が代役に選ばれた。

検証には捜査員ら60人を動員。高さ約4メートルの鉄パイプ約60本を骨組みにして現場周辺を上からビニールシートですっぽり覆い、外部から検証の様子が、見えないようにするなど厳戒態勢が敷かれた。

これまでの調べでは、カレーは7月25日午前8時ごろからガレージで調理が始まり正午に完成。数人が交代でなべを見張り、午後3時ごろ、会場のテント内に移された。祭りが始まった午後6時ごろから配られたカレーを食べた住民らが中毒症状を訴え、4人が死亡、63人が手当てを受けた。

捜査本部は事情聴取からヒ素が混入されたのは見張りが手薄になった午後1時前後と判断。この時間帯に真須美容疑者が一人でなべのそばにしゃがんでいるのが目撃されている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【Jリーグ第2ステージ】第16節

Jリーグ第2ステージ第16節(7日・等々力陸上競技場ほか=9試合)1位の鹿島アントラーズが延長前半、長谷川のVゴールで2−1でヴェルディ川崎を下し、2位のジュビロ磐田も4−0で柏レイソルに勝ったため、第2ステージの優勝決定は14日の最終節に持ち越しとなった。鹿島の12連勝はリーグ史上2位タイ。鹿島と磐田の勝ち点差は3。鹿島は最終節で勝てば、磐田の結果に関係なく1997年第1ステージ以来の優勝が決まる。鹿島が敗れ、磐田が90分間で勝てば、両チームは勝ち点39で並ぶが、得失点差で圧倒的に有利な磐田の第1ステージに続く優勝となる。《共同通信》

【公明党】4年ぶりに復活

新党平和と公明が再結集した新「公明党」の結成全国大会が7日午後、都内で開かれ、新進党の結党に伴って1994年12月に分党して以来、公明党が約4年ぶりに復活した。

党代表に神崎武法氏(平和代表)、幹事長に冬柴鉄三氏(同幹事長)が決定。神崎氏は記者会見で「中道政治」を掲げながら「自民党の補完勢力にはならない。連立や連携は考えていない」と明言。自民党との商品券支給問題に関する協議は「自公連携」と連動しないと強調した。《共同通信》

【小渕恵三首相】自由党との連立視野

小渕恵三首相は7日、今後の政権運営では自由党との連立も視野に入れ、消費税見直し問題など包括的な政策協議に乗り出す意向を固めた。既に自由党にはこうした方針を非公式に伝えており、同党も基本的に受け入れるものとみられる。

政策協議では消費税など税体系の見直し、社会保障制度の抜本改革、ガイドライン関連法案などがテーマとなる見通し。特に消費税については、社会保障制度の見直しと絡めて論議する方向だ。《共同通信》

【向井千秋宇宙飛行士】地球に帰還

日本人初の2度目の宇宙飛行をした向井千秋さん(46)、史上最高齢宇宙飛行士のジョン・グレンさん(77)らを乗せた米スペースシャトル「ディスカバリー」は米東部時間7日午後0時4分、9日間の飛行を終えフロリダ州の米航空宇宙局(NASA)ケネディ宇宙センターに無事帰還した。《共同通信》



11月7日 その日のできごと(何の日)