平成3450日目

1998/06/19

この日のできごと(何の日)

【政府】温暖化対策大綱を決定

政府の地球温暖化対策推進本部(本部長・橋本龍太郎首相)は19日午前、昨年12月の温暖化防止京都会議で決まった温室効果ガス6%削減の達成に向け、政府が取り組む施策をまとめた地球温暖化対策推進大綱を発表した。

温暖化の原因となる二酸化炭素の排出が少ない原発の増設を柱に挙げ、2010年までに原発発電量を1997年比で1.5倍以上にするとしたほか、サマータイム(夏時間)の導入方針などを盛り込んだ。

大綱に掲げた施策がどの程度温暖化防止につながるかの試算はなく、実効性は不透明。95年の高速増殖炉「もんじゅ」事故などで安全性への不安が高まっている原発の増設を掲げた点も論議を呼びそうだ。

同本部のあいさつで橋本首相は「環境と調和した循環型経済社会を目指し、官民を挙げ温暖化対策に取り組む必要がある。また、ライフスタイル見直し運動の軸として、夏時間の導入について幅広い国民的議論が展開されることが重要だ」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【女優・広瀬すずさん】誕生日

【北海道千歳市】16、15歳姉弟が祖父殺害

19日午前1時ごろ、北海道千歳市の無職の少女(16)と弟(15)が「同居している祖父(69)を殺害し遺体を山中に埋めた」と千歳署に出頭、供述通り遺体が隣の苫小牧市内の山中で発見され、殺人と死体遺棄の疑いで逮捕された。普段から祖父に生活態度などを注意されていたことを恨んでおり、夜中に遊びに来た友人が「帰れ」と言われたことに腹を立てて殺害したと供述している。

調べによると、2人は17日午前2時ごろ、自宅で建設作業員の祖父の頭部など数カ所を弟が工具のようなもので殴った上、姉がネクタイのようなもので首を締めて殺害、遺体を山中に捨てた疑い。

遺体はいったん祖父の乗用車のトランクに隠し、18日午後3時ごろ、弟が無免許で運転して千歳市と苫小牧市の境界付近の山中に運び、穴を掘って埋めて隠したという。《共同通信》

【社民党・上原康助衆院議員】離党表明

社民党の上原康助元国土庁長官(衆院沖縄3区)は19日、衆院第一議員会館で、土井たか子党首に離党の意思を伝え、伊藤茂幹事長に離党届を提出した後、記者会見し、正式に離党を表明した。

上原氏は会見で、11月の沖縄県知事選への出馬問題では「できるだけ大田昌秀知事との対決は避けたい」としながらも、「だれかが問題提起をして政策を判断する材料を与えないといけない。その意味では私の動きにそれなりの価値はあるのではないか」と述べ、出馬を前向きに検討する考えを示した。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・橋本龍太郎首相は19日、記者団からサマータイム制に対する見解を求められると「戦後の占領下で一時、そうなったことがあった。しかし、全然定着しなくて駄目になったのを子ども心に覚えている」と述べ、米国の押しつけ的な制度導入が失敗の原因だったと言いたげだった。さらに「占領軍の指示か何だか分からないが、いきなり実施された」とも指摘し、国民の同意が不可欠だと力説した。経済政策をはじめ何かと米国の圧力にさらされているだけに、ささやかな抵抗を試みた?

○・・・小泉純一郎厚相はこの日の記者会見で、最近の青少年の非行問題に関連して「切れる」という言葉がしばしば登場することを挙げながら「調べると、切れる子どもの多くは親と食事をしたことがない。親が小遣いを渡して好きな物を買って来いでは、健康にも教育にも悪い」と文相になったような発言だった。さらに「大人でも、デートの時は『まず食事しよう』と言う。お金だけ渡して『お前、好きなものを買え』では会話による(意思)疎通も愛情もない」と延々と持論を展開した。《共同通信》



6月19日 その日のできごと(何の日)