平成162日目

1989/06/18

この日のできごと(何の日)

【宇野宗佑首相】閣僚の派閥応援は注意

宇野首相は18日、参院新潟補選応援のため訪れた新潟市内のホテルで記者会見し、宇野内閣の閣僚が派閥離脱後も派閥系列議員の応援に出かけている問題について「私としては厳重注意したい。申し合わせを履行してもらわなければ困る」との厳しい見方を示した。

宇野宗佑
https://www.kantei.go.jp/

このほか(1)中国に対しては国際社会で孤立しないよう隣人として助言したい(2)女性問題では人倫にもとることはやっていない–と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【五木ひろしさん】第一回五木マラソンに参加

第1回美浜・五木マラソン大会(美浜町主催)は18日、美浜町丹生の関西電力ヘリポートを起点に同町佐田までを折り返す美しい海岸線コースで行われ、地元出身の歌手、五木ひろしさん(41)も5キロに挑戦。大勢のファンに囲まれながら、さわやかなシーサイドランを楽しんだ。《福井新聞》

【 JR南武線】電車が駐車場に突っ込む

18日午前0時10分ごろ、川崎市中原区小杉三丁目のJR南武線武蔵中原ー武蔵小杉間の警報機、遮断機付き踏切で立川発川崎行き上り電車(6両編成)と東京都葛飾区、大学生Aさん(21)の乗用車が衝突した。電車は衝突後約130メートル突っ走り、前2両が脱線、1両目が線路わきの団地駐車場に突っ込み、駐車中の車13台を押しつぶした。《共同通信》



6月18日 その日のできごと(何の日)