平成123日目

1989/05/10

【和泉雅子さん】北極点に到達

カナダ北極圏レゾリュートのベースキャンプに入った連絡によると、北極点踏破に再挑戦していた女優の和泉雅子さん(41)の一行が10日午後2時20分(現地時間同日午前0時20分)北極点に到達した。日本人女性としては初めてで、日本隊としては4隊目。和泉さんは無線で「長い、苦しい北極点でした」とベースキャンプに伝えてきた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【竹下登首相】政治改革へ決意

竹下登
https://www.kantei.go.jp/

国会は10日、論戦の舞台を参院予算委に移し、1989年度予算案に対する総括質問に入り、リクルート事件や退陣表明した竹下首相の政治姿勢などについてただした。

竹下首相は自らの退陣表明で「私の政治生活のけじめにはなっても、リクルート事件のけじめになるとは思っていない」と述べ、引き続き政治改革に取り組む決意を表明した。その上で首相は、政治改革の具体案をめぐり「与野党内の濃密な協議にゆだねることを期待する」とも語り、与野党合意の形成に努力する意向を表明した。《共同通信》



5月10日 その日のできごと(何の日)