平成65日目

平成元年3月13日(月)

1989/03/13

【自民党・安倍晋太郎幹事長】リクルート事件「自民党のおごりから生じた」

自民党の安倍幹事長は13日午後、都内のホテルで講演し、リクルート事件について「自民党のおごりから生じたものであり、国民に心からおわびしなければならない」と述べ、謝罪の意を示した。

リクルートコスモス株譲渡に関係した自民党幹部が謝罪の意向を示したのは初めて。伊東総務会長が先に、リクルート事件捜査終結時に竹下首相(総裁)ら党幹部は国民に謝罪すべきだと発言しており、これに配慮したものとみられる。《読売新聞》




【リクルート社】石井一代議士にも400万円

リクルート国会さ中の昨年7、8月、リクルート社が自民党国会議員ら計15人を対象に総額3900万円のばらまき工作を展開していた問題で、新たに同党副幹事長の石井一衆院議員(兵庫1区)が400万円の小切手をリ社側から受け取っていたことが13日、分かった。同議員側は受領の事実を認めた上で「11月ごろまとめて返却した」としている。

また、リ社側がリストアップした15人の中に、少なくとも現職閣僚1人が含まれていたことも判明。この閣僚向けに振り出された小切手は額面200万円前後とみられるが、換金されないままリ社に戻っており、いったん受け取った後に返されたか、計画段階で中止になったか、真相は不明だ。

この閣僚自身は「秘書に(献金の話が)あれば私の耳にも入ると思うが、全く聞いていない」とリ社との関係を否定している。《共同通信》

3月13日のできごと