2025 令和7年1月21日(火) イチローさん、米野球殿堂入り

令和2093日目

2025/01/21

この日のできごと(何の日)

【イチローさん】米野球殿堂入り

米国野球殿堂は21日、今年の殿堂入りメンバーを発表し、マリナーズなどで通算3089安打をマークしたイチローさん(51)=本名鈴木一朗=が、アジア人として初めて選ばれた。日本人野手で初めて大リーグに挑戦し、走攻守に数々の偉業を達成した実績が評価された。

満票には1票届かなかったが、イチローさんは中継テレビで「大変光栄」と喜びを語った。

マリナーズは21日、現役時代の背番号51を永久欠番にすると発表した。

米野球殿堂入りはメジャーで10年以上プレーし、引退から5年が経過した元選手らが対象。全米野球記者協会に10年以上在籍する記者の投票で75%以上の得票が条件で、イチローさんは99.7%だった。

日米通算4367安打を放ったイチローさんは今年、日本の野球殿堂にも選ばれた。

イチローさんは大リーグ1年目の01年にマリナーズで首位打者と盗塁王に輝き、アメリカン・リーグ最優秀選手(MVP)と新人王を同時受賞。04年にはメジャー新記録のシーズン262安打で2度目の首位打者を獲得した。《共同通信》

米国野球殿堂入りが決まったイチローさんは21日、自身の歩みに思いをはせながら喜びを語った。マリナーズの本拠地シアトルで臨んだ記者会見では「言葉では言い表せないほどの気持ち」とアジア人初の栄誉をかみしめた。

会見の冒頭では着用した背番号「51」が球団の永久欠番になることが発表された。自身のユニホームとともに柔らかな表情で記念撮影し「51歳なので、そのタイミングでこれはなかなか」と、ちゃめっ気たっぷりに語った。

選出を発表した専門局のインタビューでは「(デビューした2001年)当時、この場にいられることは全く想像できなかった。MLB(大リーグ)でプレーすることすら、できるかどうかという議論があった」と、当初は懐疑的だった周囲の雰囲気を述懐。野球の魅力について問われると、試合やプレーで得られる喜びよりも人と人との結びつきを挙げ「多くの人との出会いが自分をつくってくれた。それが何よりの財産」と語った。《共同通信》

米大リーグのマリナーズは21日、米国野球殿堂入りしたイチローさんの現役時代の背番号51を永久欠番にすると発表した。8月に式典を開く。球団では通算630本塁打のケン・グリフィーの24、首位打者2度のエドガー・マルティネスの11に続いた。《共同通信》


【台湾】M6.4の地震

台湾の気象当局によると、21日午前0時17分(日本時間同1時17分)ごろ、台湾南部・嘉義県を震源とするマグニチュード(M)6.4の地震があった。嘉義県で震度6弱、台南市や高雄市で震度5弱を観測するなど台湾の広い地域で揺れを感じた。消防当局によると、台湾全土で27人が負傷した。震源の深さは9.7キロ。その後も余震が続いた。

台南市楠西区の平屋が並ぶ地区では多数の建物が倒壊。閉じ込められるなどした11人が救出され、うち3人が病院に搬送された。同地区の里長(町内会長に相当)によると、100世帯程度の住宅が壊れたとみられ、一部で停電や断水が続いた。《共同通信》

【大相撲】

大相撲初場所10日目(21日・両国国技館)3大関は安泰。綱とりの大関豊昇龍は関脇大栄翔を上手出し投げで退け、連敗を2で止めて7勝3敗とした。平幕金峰山は小結阿炎に突き落とされて初黒星を喫したが、単独首位は変わらなかった。

他の大関陣は大の里が豪ノ山をはたき込んで7勝3敗、琴桜は平戸海を押し出して4勝6敗とした。関脇若元春は3勝目。

1敗の金峰山を平幕の王鵬、千代翔馬、尊富士が1差で追う展開。十両は獅司、安青錦、若碇が1敗でトップに並ぶ。《共同通信》

【東京株式市場】

21日の東京株式市場は、日経平均株価(225種)が続伸した。トランプ米大統領の新たな関税発動に関する発言を巡り売り買いが交錯し、一進一退の展開となった。

終値は前日比125円48銭高の3万9027円98銭。東証株価指数(TOPIX)は2.23ポイント高の2713.50。出来高は約15億3819万株。《共同通信》

【村上誠一郎総務相】フジテレビに早期調査要求

村上誠一郎総務相は21日の閣議後記者会見で、タレント中居正広さんの女性トラブルにフジテレビ社員の関与が報じられている問題に触れ「できる限り早期の調査」を同局に求めた。「独立性が確保された形」で行うことも重要だと指摘した。

村上氏は調査結果を踏まえ「(フジテレビが)適切に対応」するよう促した。大手企業がCMを差し替える動きが急速に広がったことなどを念頭に「スポンサーや視聴者の信頼回復に努めていただきたい」とも語った。

同局の社外取締役の斎藤清人文化放送社長も21日の定例記者会見で「(同局に)速やかな調査と公表をお願いしたい」と述べた。社外取締役や株主が意見することは「責務であり重要と捉えている」とした一方、「自浄作用を働かせることもメディアとして重要と感じている」と話した。

フジテレビは17日、外部の弁護士を中心とした調査委員会を設けて事実関係を調べると表明したが、組織の独立性には疑問の声が上がっている。《共同通信》

【首相動静】

石破茂首相は21日、ラオスのソンサイ首相と官邸で会談した。共同声明を発表し、両国関係を包括的戦略的パートナーシップに格上げすると明記。安全保障協力を進めるため、外務と防衛の次官級協議をそれぞれ設置することで合意した。今年は外交関係樹立70周年の節目に当たり、幅広い分野での協力拡大も確認した。

石破首相は共同記者発表で「不透明さを増す国際情勢で、東南アジアとの関係は重要だ」と強調。ソンサイ氏は「今回の合意は歴史的に意義がある」と歓迎した。

ラオスは中国と結び付きが強く、日本としては東南アジアで影響力を高める中国を念頭に、自由で開かれたインド太平洋実現へ協力を進める狙いがある。《共同通信》

【中谷元・防衛相】石垣島視察

中谷元・防衛相は21日、沖縄県・石垣島を訪れ、陸上自衛隊石垣駐屯地を視察した。台湾周辺での軍事活動を強める中国の動きを念頭に、政府は南西諸島の防衛体制強化を進めており、中谷氏は隊員への訓示で「力による一方的な現状変更を許容しないとの、わが国の意思を示すものだ」と強調した。

南西諸島の防衛強化を「喫緊の課題」と位置付け、那覇駐屯地を拠点とする陸自第15旅団を師団に格上げする方針などを説明。「わが国への武力攻撃の可能性を一層低下させる抑止力となり、積極的な外交を行う裏付けとなる」と語った。

石垣駐屯地は23年3月に開設。24年3月末時点で警備隊など約590人が配置されている。《共同通信》

【韓国・尹錫悦大統領】国会妨害を否定

韓国の尹錫悦大統領は21日、憲法裁判所で開かれた自身の弾劾審判に初めて出廷した。昨年12月の「非常戒厳」宣言時、国会から議員らを「引っ張り出せ」と軍幹部らに指示したかどうかを問われ「ありません」と述べた。検察は尹氏から直接指示されたとの軍幹部らの供述を明らかにしていた。尹氏は国会への軍投入は議員による戒厳令の解除要求決議を妨害するためだったとの指摘も否定した。

弾劾審判では、戒厳令を巡り違法性があるかどうかを検討し、尹氏の罷免の是非を判断する。今回が第3回弁論だった。

尹氏はスーツにネクタイ姿で出廷。映像での談話発表などを除き、戒厳令後に公の場に姿を見せたのは初めて。尹氏は、自身を内乱首謀容疑で逮捕した高官犯罪捜査庁の捜査には抵抗を続ける一方、弾劾審判には積極的に参加して棄却を勝ち取る意向とみられる。

戒厳令当時、軍は中央選挙管理委員会にも展開。尹氏は「選挙の公正性に対する疑念が大きく、事実関係を確認する目的だった」と主張し、背景に「不正選挙」の疑いがあったと改めて訴えた。《共同通信》

【中国・ロシア】オンライン首脳会談

中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領は21日、オンラインで首脳会談を行った。プーチン氏は「ロシアと中国の共同作業は国際情勢を安定化させる重要な役割を果たしていると自信を持って言える」と述べ、中ロの結束をアピールした。発足したばかりの第2次トランプ米政権をけん制する狙いがあるとみられる。

ロシア国営テレビが会談の様子の一部を報道。プーチン氏は「われわれは相互信頼と利益に基づいて関係を築いている。この絆は国内の政治情勢や現在の世界情勢に左右されるものではない」と強調した。《共同通信》

【ダボス会議】

ロシアの侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領は21日、スイス東部ダボスで開催中の世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で演説した。トランプ米政権発足を念頭に置き、ロシアの侵攻を終わらせ真の安全保障を実現するには「私たち欧州が必要だ」と述べ、欧州各国の団結を訴えた。

2年連続の対面出席。ウクライナ支援に消極的なトランプ氏は20日の就任演説でウクライナやロシアに言及しなかった。

昨年のダボス会議では、ゼレンスキー氏は「プーチン(ロシア大統領)を敗北させなければならない」と述べ、国際社会にロシアへ圧力を強めるよう訴えていた。《共同通信》

【日米豪印外相会合】

日本、米国、オーストラリア、インドは21日、4カ国の協力枠組み「クアッド」の外相会合をワシントンで開いた。ルビオ米国務長官にとって主要外交の初舞台。台頭する中国の抑止に向け、インド太平洋重視の姿勢を確認する。第2次トランプ政権の外交が始動した。

トランプ大統領が多国間協力を軽視しているとの懸念がある中、インド太平洋政策を占う試金石になりそうだ。

岩屋毅外相、オーストラリアのウォン外相、インドのジャイシャンカル外相が出席。2月にロシアの侵攻から3年を迎えるウクライナや、パレスチナ自治区ガザの停戦が発効した中東の情勢でも意見交換するとみられる。《共同通信》

【イスラエル・パレスチナ情勢】

イスラエル軍は21日、ヨルダン川西岸ジェニンで大規模な「テロ掃討」作戦を実施し、パレスチナ通信によると8人が死亡、35人以上が負傷した。死傷者は増える可能性がある。ネタニヤフ首相は声明で「西岸での安全保障強化のためだ」と主張した。

ジェニンの難民キャンプには、イスラム組織ハマスなどパレスチナ組織の拠点があるとみられている。ハマスは攻撃に反発し、住民らに抵抗を呼びかけた。

2023年10月のパレスチナ自治区ガザでの戦闘開始以降、イスラエル軍は西岸でも攻撃を強化してきた。AP通信によると、ガザ戦闘開始以降の西岸での死者は800人を超える。《共同通信》

【米国】極右元指導者ら続々出所

AP通信は21日、2021年の米議会襲撃事件で扇動共謀罪などに問われた極右団体オースキーパーズの創設者スチュワート・ローズ服役囚や、極右組織プラウド・ボーイズの元リーダー、エンリケ・タリオ服役囚が出所したと報じた。トランプ大統領が20日、両元服役囚を含む事件で訴追されたほぼ全員に恩赦や減刑を与えていた。

両元服役囚は議会襲撃の服役囚の中でも特に重い量刑を言い渡されていた。民主主義の根幹を揺るがせた事件の刑事責任がうやむやとなり矮小化が進みかねないとして、当時の議会警備担当者からは恩赦や減刑を批判する声が上がっている。《共同通信》

【トルコ】リゾートホテルで火災

トルコ北西部にあるスキーリゾート地、カルタルカヤのホテルで21日未明、火災が発生し、イェルリカヤ内相によると、少なくとも66人が死亡、50人以上が負傷した。国内の学校は冬休み中で、客室の多くが埋まり、出火当時は230人以上が滞在していたという。

地元のメディアや当局によると、午前3時半ごろ火災発生の通報があった。ホテルは12階建てで、レストランがある4階から出火。外壁が木造だったことから急速に燃え広がったとみられる。建物から飛び降りて2人が死亡したほか、シーツを結んで窓から脱出しようとした人もいた。多くの宿泊客は就寝中だった。《共同通信》

トルコのイェルリカヤ内相は21日夜、北西部にあるスキーリゾート地、カルタルカヤのホテルで起きた火災の死者が少なくとも76人になったと発表した。多くの客が就寝中の未明に出火。火災報知機が鳴らず、被害が拡大した可能性がある。

エルソイ文化・観光相によると、ホテルでは2021年と24年に防火設備などの検査が実施され、証明書が発行された。非常階段もあったというが、アナトリア通信によると、宿泊客の一人は火災報知機が鳴らなかったと証言した。

地元メディアなどによると、ホテルは12階建てで、レストランがある4階から出火した。出火原因は特定されていない。《共同通信》

【日米外相会談】

岩屋毅外相は21日(日本時間22日)、ルビオ米国務長官と国務省で会談し、自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、緊密に連携する方針で一致した。石破茂首相とトランプ大統領による初の対面会談をできるだけ早期に行う方針も確認した。外相会談は第2次トランプ政権発足翌日の異例の早さで開催された。

日米首脳会談を巡り、首相は2月前半にも訪米する方向で調整を進める。トランプ氏との信頼関係構築の機会にしたい考えだ。

岩屋氏は、日本製鉄による米鉄鋼大手USスチール買収計画を含む経済関係に関し「日本から米国への投資について不安や懸念を払拭する努力をしてほしい」と伝えた。《共同通信》

\ 最新情報をチェック /