令和1625日目
2023/10/11
【将棋・藤井聡太七冠】八冠に
将棋の藤井聡太七冠(21)=竜王・名人・王位・叡王・棋王・王将・棋聖=は11日、京都市で指された第71期王座戦5番勝負第4局で永瀬拓矢王座(31)を破り、3勝1敗で王座を奪取し、八冠となった。2017年に過去最も多い八大タイトル戦となってから、全冠制覇したのは初めて。14歳の中学生でプロとなった若き王者が、わずか7年で棋界の頂点に駆け上がった。
挑戦者として出場した藤井八冠は後手番138手までで勝利。終局後、「ここ1年はタイトル戦の結果はよかったが、それに見合った力があるかというとまだまだなので、引き続き実力をつけていきたい」と話した。
タイトルが複数になってから全てを独占したのは4人目。羽生善治九段(53)は1996年、七冠の時代に達成した。故大山康晴15世名人は五、四、三冠、故升田幸三実力制第4代名人は三冠の時に成し遂げた。
藤井八冠は同時に持つタイトル数で、羽生九段が樹立した七冠を上回ったことになる。今後は藤井八冠がタイトル独占をどこまで維持できるかが、注目となる。《共同通信》
◇
新たな伝説が始まった。11日、将棋の第71期王座戦5番勝負で藤井聡太七冠が永瀬拓矢王座を破り、初の全八冠を独占。最後の駒を置いた指先には力がこもっていた。出場した18度のタイトル戦を全て制し、若き第一人者の「不敗神話」は続いていく。
午後8時59分。「負けました」。永瀬前王座が頭を下げると、藤井八冠も丁寧にお辞儀を返した。終局後、大勢の報道陣がなだれ込み、感想を聞かれると、「(今シリーズは)どれも難しい将棋で実力不足を感じた。この経験を糧にしたい」と喜びをにじませた。
王手をかけて臨んだ京都市内のホテルでの第4局。白っぽい和服を身にまとった。対局前のお決まりとなっているお茶を一口含んで気合を高め、次第に“勝負師の顔”になっていった。静寂に包まれた対局室。午前9時、立会人の合図で開始されると、鋭いまなざしで一手一手、丁寧に進めた。
難所の局面では扇子を片手に、盤に覆いかぶさるようグッと身を乗り出し読みふけった。相手の永瀬前王座は練習将棋のパートナーで、手の内を知られている。戦型は研究が進む角換わりから、中盤は永瀬前王座がペースを握った。その後は形勢が二転三転したが、最後に抜け出し相手を投了に追い込んだ。《共同通信》
◇
「前人未到の伝説をつくった」「興奮した」。将棋の王座戦第4局で勝利し、史上初の八大タイトル独占を果たした藤井聡太八冠(21)の地元・愛知県瀬戸市では11日、住民や将棋ファンが喜びを爆発させた。名古屋駅前では号外が配られた。
瀬戸市の文化センターに設けられたパブリックビューイング会場には約80人が駆け付け、大型スクリーンに映し出された中継を食い入るように見つめた。午後9時ごろ、永瀬拓矢王座(31)が投了を告げると、会場から「おめでとう」と歓声が上がった。
市中心部の商店街では、店舗のシャッターに描かれた大きな将棋盤に磁石の駒を並べ、戦況を見守った。藤井さんの勝利が決まると、くす玉を割り、万歳三唱して偉業達成を祝った。
中日新聞社は号外を発行し、名古屋駅前で配布。待ち構えていた人たちが手を伸ばして争奪戦を繰り広げていた。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【ラグビー】
ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会を終えた日本代表は11日、成田空港に帰国した。2019年日本大会に続くベスト8進出はならず、記者会見した姫野和樹主将(トヨタ)は「(望んだ)結果を残せず、悔しい思いをした。もっと日本代表を強くしたいという思いが強い」と決意を新たにした。
退任するジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチは「選手たちを誇りに思う。戻ってこられるなら戻ってきたい。日本は第二の故郷」と感慨を込めた。流大(東京SG)は代表からの引退を改めて表明し「幼いころからこの舞台(W杯)で頑張るために努力を続けてきた。いろんな方に支えてもらってここまで来られた」とすがすがしい笑顔で話した。
空港では日本のジャージーを着たファンらに出迎えられ「お疲れさま」などと声がかかった。羽田空港にはリーチ・マイケル(BL東京)や稲垣啓太(埼玉)らが帰国した。
日本は1次リーグD組で2勝2敗の3位で敗退。各組3位以内に与えられる次回27年オーストラリア大会の出場権は獲得した。 《共同通信》
【全銀ネット】送金障害、影響506万件
三菱UFJ銀行など全国11の金融機関で起きた送金障害で、システムを運営する全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)は11日、同日中の復旧は不可能との認識を示し、障害は発生から2日間に及んだ。振り込み遅延により市民生活に支障を来した。12日午前8時半の復旧を目指す。
11の金融機関が他行に振り込んだ255万件に、他行から振り込みを受け付けた251万件を足すと、処理に遅れが発生した総件数は506万件に上った。他行宛て送金255万件のうち87万件は11日午後4時半時点で処理が完了しなかった。
全銀ネットによると、全国銀行データ通信システム(全銀システム)と金融機関をつなぐ「中継コンピューター」のソフトウエアで不具合が発生した。プログラムを更新し、正常化を試みる。
復旧作業は難航し、一部の自治体では児童手当の入金が遅れた。生命保険や損害保険会社でも保険金の支払いに遅れが生じた。
愛知県豊橋市では障害が発生した10日に児童手当が振り込まれる予定だった2万5千世帯のうち1万8千世帯に遅れが生じた。《共同通信》
【静岡家裁浜松支部・関口剛弘裁判長】性別変更、手術要件は違憲
性同一性障害のある人が戸籍上の性別を変えるには、生殖能力をなくす手術が必要となる法律の規定が、個人の尊重を定めた憲法13条に違反するかどうかが論点となった審判で、静岡家裁浜松支部は12日までに、「憲法違反で無効」との判断を示し、申立人の性別変更を認めた。11日付。弁護団によると、規定を違憲とした司法判断は初めて。
申立人は、戸籍上は女性で性自認が男性の鈴木げんさん(48)=浜松市。取材に「同じようにジェンダーを否定されてきた子どもたちに希望を与えられたのではないか」と話した。
2004年に施行された性同一性障害特例法は、性別変更の要件の一つとして「生殖腺がないこと、または生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること」を規定。事実上手術を要する内容の是非が議論になっており、最高裁は年内にも憲法判断を示す見通しだ。
同支部の関口剛弘裁判長は審判理由で、手術要件を不要とした場合に生じ得る問題の程度は限定的だと指摘し、規定は憲法違反と結論付けた。《共同通信》
【札幌市】30年冬季五輪断念表明
札幌市と日本オリンピック委員会(JOC)は11日、2030年冬季五輪・パラリンピックの招致を断念すると表明した。東京大会を巡る汚職・談合事件の影響などで開催支持率が伸び悩み、JOCが市に先送りを打診した。34年大会以降の開催を目指して招致活動は継続するが、秋元克広市長は情勢に関し「かなり厳しい」、JOCの山下泰裕会長も「簡単ではない」との認識を示した。
秋元市長と山下会長が共同記者会見に先立って東京都内で会談し、30年大会断念で合意した。34年大会は02年大会の開催地、米ソルトレークシティーが有力視され、38年大会を巡る動向も不透明。1972年札幌、98年長野に続く日本で3度目の冬季五輪は見通しが立たない状況となった。
山下会長は会見で、34年以降への変更を秋元市長に提案したことを明らかにした。秋元市長は今後の招致活動で「しかるべき時期に民意の確認を行う」と述べた。
東京大会を巡る事件を受け、札幌市とJOCは昨年末から機運醸成活動を一時休止していた。 《共同通信》
【東京株式市場】
11日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。前日の米国株式相場が上昇したことを好感し、平均株価への影響が大きい半導体関連株を中心に買い注文が入った。ただ、当面の利益を確定する売り注文が出て、上げ幅を縮小する場面もあった。
終値は前日比189円98銭高の3万1936円51銭。東証株価指数(TOPIX)は4.35ポイント安の2307.84。出来高は約13億2060万株だった。《共同通信》
【イスラエル情勢】
イスラエルのネタニヤフ首相は11日、野党党首のガンツ前国防相と戦時下の挙国一致内閣の樹立で合意した。パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの掃討に集中し地上侵攻の準備を進める。ブリンケン米国務長官は12日、イスラエルを訪れ、ネタニヤフ氏と会談した。ガザは「完全封鎖」で人道危機が懸念され、市民退避や物資供給のための「人道回廊」設置などを協議したとみられる。
12日までの死者は、ガザ保健当局によるとパレスチナ側が1417人。イスラエルメディアは同国側の死者が1300人に達したと伝え、計2700人以上となった。
ブリンケン氏はネタニヤフ氏と会談後、記者団に対し、ハマスと戦うイスラエルへの全面支持を表明。同時に民間人被害を避けるよう努める重要性を強調した。
イスラエルメディアによると、挙国一致内閣は12日に国会で承認。ネタニヤフ氏とガンツ氏は戦争遂行に関係のない法律や政府決定の議論は進めないことでも合意した。《共同通信》
【ウクライナ侵攻】
ロシアが学校攻撃
ウクライナのクリメンコ内相は11日、東部ドニエプロペトロフスク州ニコポリの学校にロシア軍の攻撃があり、4人が死亡したと通信アプリに投稿した。がれきの中から72歳の男性と60代の女性3人の遺体が見つかった。
ニコポリはロシアが占拠する南部ザポロジエ原発のドニエプル川を挟んだ対岸に位置する。
ウクライナ軍参謀本部は11日、ロシア軍が東部ドネツク州の前線で激しい攻撃を続けたと発表した。同州アブデーフカやマリンカ、ウグレダルのウクライナ軍の陣地を繰り返し攻撃した。ウクライナ側は「全て撃退した」と主張した。《共同通信》
【MLB】
米大リーグのプレーオフは11日、各地で地区シリーズ(5回戦制)3試合が行われ、ア・リーグ第4戦で前田のツインズがミネアポリスでアストロズに2―3で敗れ、1勝3敗で敗退となった。前田は登板せず、日本勢の所属チームは全て姿を消した。アストロズは7年連続でリーグ優勝決定シリーズに進出し、レンジャーズと対戦する。
ナ・リーグは第3戦が行われ、ダイヤモンドバックスがドジャースを4―2で下して3連勝とし、16年ぶりにリーグ優勝決定シリーズへ進んだ。フィリーズはブレーブスに10―2で快勝し、2勝1敗でリードした。《共同通信》