令和1559日目

2023/08/06

この日のできごと(何の日)

【北海道・雨竜川】氾濫

前線に暖かく湿った空気が流れ込み、北海道では6日、断続して激しい雨が降った。1級河川の雨竜川では、深川市付近で氾濫が発生。気象庁は7日にかけて、大気の不安定な状態が続くとして、河川の氾濫や土砂災害に厳重な警戒を呼びかけた。

気象庁によると、3日からの総雨量が、8月の平年1カ月分を超えた地点もある。ピークは過ぎたが、これまでの大雨で地盤が緩んでいる場所や増水している河川があり、少しの雨でも土砂災害や洪水の危険度が高まる恐れがある。

3日午前3時の降り始めから6日午後4時までの降水量は、幌加内町朱鞠内で241.0ミリ、滝上町で194.0ミリなど。 《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風6号】沖縄で線状降水帯

台風6号は6日、沖縄本島や鹿児島県の奄美地方にかなり接近し、奄美市の南東をゆっくりと東へ進んだ。沖縄県では午前、局地的な豪雨をもたらす線状降水帯が発生。奄美や九州南部でも7日夜にかけて線状降水帯が発生する可能性がある。台風はその後、日本の南の海上で進路を変えて、やや発達して北上し、9日には九州にかなり近づき、上陸する恐れもある。

気象庁は土砂災害や河川の氾濫、暴風などへの厳重な警戒を呼びかけた。西日本や東日本太平洋側では10日ごろにかけて大雨となり、台風の動きが遅いため総雨量が8月の平年1カ月分を大きく超える恐れがある。

6日までの72時間降水量は沖縄県久米島で518.0ミリ、本部町で433.0ミリを記録。最大瞬間風速は名護市で34.3メートルを観測した。読谷村は、土砂災害警戒区域で崖崩れが発生したとして警戒レベルが最も高い避難情報「緊急安全確保」を発表した。

7日の予想最大風速(最大瞬間風速)は九州南部と奄美、沖縄25メートル(35メートル)。《共同通信》

【クライミング】

スポーツクライミングの世界選手権第6日は6日、ベルンで到達した高さを競うリード決勝が行われ、女子で19歳の森秋彩(茨城県連盟)が初優勝した。日本女子の金メダル獲得は五輪、世界選手権を通じて初めて。リードでも男女を通じて日本勢初の世界選手権制覇となった。

男子では16歳で初出場の安楽宙斗(千葉・八千代高)が銀メダルに輝いた。

準決勝を首位通過した森は東京五輪金メダルのヤンヤ・ガルンブレト(スロベニア)とともに完登し、準決勝の順位により上回った。男子はヤコプ・シューベルト(オーストリア)が制した。

男子の百合草碧皇は5位、女子の野中生萌は8位だった。《共同通信》

【高校野球】

第105回全国高校野球選手権大会は6日、兵庫県西宮市の甲子園球場で開幕した。新型コロナウイルス禍で昨年まで簡素化されていた開会式では、49代表校が入場行進。今春の選抜大会に続いて、参加選手が憧れの舞台に一堂に会した。

前回、東北勢として春夏通じて初優勝した仙台育英(宮城)を先頭に、北から南の順に行進。高知中央の西岡悠慎主将が「全国の球児の思いを一投一打に込め、全力で戦うことを誓います」と選手宣誓した。

開幕試合は土浦日大(茨城)と上田西(長野)が対戦した。

大会は順調に進めば休養日を含めて17日間で、22日に決勝が行われる。《共同通信》

第105回全国高校野球選手権大会が6日、甲子園球場で開幕して1回戦3試合が行われ、昨夏に東北勢として初めて甲子園大会優勝を果たした仙台育英(宮城)が浦和学院(埼玉)を19―9で下して2回戦へ進んだ。昨年4強の聖光学院(福島)、土浦日大(茨城)も2回戦進出。

仙台育英は一回に4点を先取し、三回に尾形、湯田の連続本塁打などで5点。計19安打で打ち勝った。

聖光学院は16安打を放って共栄学園(東東京)に9―3で快勝。土浦日大は無死一、二塁で始まるタイブレークの延長十回に6点を奪い、上田西(長野)を8―3で下した。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第22節最終日(6日・ニッパツ三ツ沢球技場ほか=7試合)首位の神戸は横浜FCに0―2で敗れ、勝ち点44から上積みできなかった。横浜FCは8試合ぶりの白星。2位の横浜Mは浦和と0―0で引き分け、勝ち点で神戸と並んだ。浦和は同38。

鹿島は樋口の先制点などで札幌に3―0で完勝した。G大阪は終了間際のダワンのゴールで川崎との接戦を4―3で制し、FC東京は松木の得点でC大阪に1―0で勝った。柏は京都を1―0で破って11試合ぶりの勝利を挙げ、福岡は鳥栖に競り勝った。《共同通信》

【プロ野球・6日】

日1―6ソ

ソフトバンクのスチュワートが5回1失点の粘投で2勝目を挙げた。打線は三回2死満塁から相手の失策と押し出し四球で2点を先制。今宮が六回にソロ、八回は適時二塁打を放つなど加点した。日本ハムは中盤までの逸機が痛かった。

西0―9オ

 オリックスが12安打9得点で快勝。二回に1点を先制し、四回に中川圭、セデーニョの本塁打で3点。六回も中川圭の2ランなどで突き放した。投手陣は5人が無失点でつなぎ、先発東が5回を投げ2勝目。西武は投打に精彩を欠いた。

楽2―1ロ

楽天が接戦を制した。一回に小郷の適時打で先制し、五回に阿部の適時打で加点。則本が制球良く8回4安打1失点で6勝目を挙げた。九回は松井裕が締めて25セーブ目。ロッテは小島が好投したが、打線が援護できなかった。

中1―3ヤ

ヤクルトが連敗を4で止めた。一回に川端の適時打で先制し、二回は宮本の適時二塁打、四回は山田の適時打で加点した。小沢は6回を無失点で5勝目。中日の柳は踏ん張れずに四回途中まで3失点で8敗目。打線も振るわなかった。

D2―3神

阪神が4連勝。二回に梅野の適時二塁打で先制し、六回に佐藤輝の2点二塁打で加点して逃げ切った。伊藤将が6回2失点で6勝目、岩崎が20セーブ目。DeNAは終盤の逆転の好機を逃し、4連敗で自力優勝の可能性が消えた。

広0―13巨

巨人が5本塁打を含む今季最多18安打13得点で3位浮上。序盤から岡本和の2打席連発や長野のソロなどで得点を重ね、八回には代打中田翔の3ラン、岡本和の1試合3本目となるソロなどで5点を加えた。広島は連勝が3でストップ。《共同通信》

【ゴルフ】

北海道meijiカップ最終日(6日・北海道札幌国際CC=6593ヤード、パー72)首位でスタートした元賞金女王の鈴木愛が5バーディー、ボギーなしの67で回り、通算15アンダーの201で2年ぶりの優勝を果たした。ツアー通算18勝目で賞金1620万円を獲得した。

3打差の2位が桑木志帆だった。《共同通信》

横浜ミナトチャンピオンシップ最終日(6日・神奈川県横浜CC=7231ヤード、パー71)2位から出た23歳の中島啓太が6バーディー、1ボギーの66をマークして逆転し、通算13アンダーの271で今季2勝目を挙げた。2021年のアマチュア優勝を含め、通算3勝目。賞金2千万円を獲得した。

1打差の2位は22歳の蝉川泰果。さらに1打差の3位に清水大成が入り、永野竜太郎が4位。初日から首位を走った稲森佑貴は鈴木晃祐、佐藤大平らとともに5位となった。石川遼の弟、石川航は51位。《共同通信》

【福島県警】NHK記者を現行犯逮捕

福島県警いわき中央署は6日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いでNHK福島放送局の記者A容疑者(58)=いわき市=を現行犯逮捕した。容疑を認めている。

逮捕容疑は6日午後2時15分ごろ、いわき市平豊間の県道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。

署によると、容疑者の車が車線をはみ出して対向車とぶつかる事故を起こし、自分で110番した。けが人はなかった。駆け付けた署員が調べたところ、基準値を超えるアルコールを検出した。

容疑者はいわき支局に勤務。この日は休みで、海水浴をした際に酒を飲み、帰宅中だったという。《共同通信》

【埼玉県知事選】

任期満了に伴う埼玉県知事選は6日投開票の結果、無所属現職大野元裕氏(59)が、共産党県委員会書記長の柴岡祐真氏(39)と音楽家の無所属大沢敏雄氏(69)の2新人を破り、再選を果たした。地方組織レベルで与野党相乗りの支持を得て選挙戦を優位に進めた。 投票率は23.76%で、過去最低だった2011年の24.89%を1.13ポイント下回った。過去の全国の知事選でも最低記録。

大野氏は自民、立憲民主、日本維新の会、公明、国民民主5党の地方組織の支持を受け、組織力を生かして支持を広げた。再選を決めた後、さいたま市中央区の選挙事務所で「ワンチームの輪が広がった。選挙にとどまらず、大きな課題につなげたい」と強調。少子高齢化や災害への対応に取り組むとした。 柴岡氏は選挙戦で、大野氏の政治スタンスが「自民と一体化している」との批判を展開。結果を受け、さいたま市大宮区で「悔いなく戦えた」と記者団に語った。敗戦の理由に関し、出馬表明が告示直前で「時間が足りなかった」と分析した。《共同通信》

【中国】ロシアに異例申し入れ

在ロシア中国大使館は6日までに、中国人観光客がロシア国境警備隊に4時間にわたり聴取される「野蛮で過剰な法執行」があり中国国民の権益が傷つけられたとして、再発防止を申し入れたと発表した。中ロ両国が関係強化を図る中、異例の表現を用いて抗議した格好だ。

発表によると、中国人観光客5人は7月29日、中央アジア・カザフスタン経由でロシア入りしようとしたところ、国境警備隊に入国を阻まれ、観光ビザ(査証)も取り消された。中国側は申し入れでロシア側に対し、警備隊の対応は「両国の友好的な人的交流を緊密にする方向と矛盾する」とも指摘した。《共同通信》

【北朝鮮】金正恩氏、軍需工場を現地指導

北朝鮮メディアは6日、金正恩朝鮮労働党総書記が3〜5日に、超大型大口径放射砲(多連装ロケット砲)の砲弾生産工場や、巡航ミサイルと無人機のエンジン生産工場など、複数の重要軍需工場を現地指導したと報じた。

現地指導には、昨年末に開かれた党中央委員会拡大総会で党書記や党中央軍事委員会副委員長を解任された朴正天氏が同行した。朝鮮人民軍内で高官ポストにいるとみられる。朴氏は解任された当時、金正恩氏を除けば軍序列1位だった。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ウクライナ軍、クリミアの補給路を攻撃

ウクライナ軍は6日、ロシアが実効支配するウクライナ南部のクリミア半島とヘルソン州を結ぶ二つの橋を攻撃したと明らかにした。ウクライナは半島南部とロシア本土を結ぶクリミア橋を7月にも攻撃しており、ロシア軍の補給路に打撃を与える狙いとみられる。

ロシアが半島を併合して創設した「クリミア共和国」のアクショーノフ首長は6日、半島北部とヘルソン州をつなぐチョンガル橋にミサイル1発が命中し、自動車道が損傷したと通信アプリに投稿した。ヘルソン州のロシア側行政府トップ、サリド氏は、英国供与の巡航ミサイル「ストームシャドー」が使われたとし、穴が開いた路面の写真を公開した。《共同通信》

ウクライナ和平会合

サウジアラビア政府は6日、西部ジッダで開催されたウクライナ和平会合が閉幕したと発表した。平和への道を切り開くための共通の土台を築くために、国際的な協議を続けることが重要との考えで一致したとしている。

会合にはウクライナのほか、米国や中国、インド、欧州各国、日本、韓国、トルコ、南アフリカ、国連など約40の国と国際機関が参加した。ロシアは除外された。

欧米外交官は、参加が注目された中国について、おおむね建設的な役割を果たしたとしている。今秋の和平サミット開催を目指すウクライナのゼレンスキー大統領は今回の会合をサミットの前段階と位置付けている。《共同通信》

ロシア集束弾攻撃で200人死亡

ウクライナ検察当局は6日までに、侵攻開始以降、ロシアによるクラスター(集束)弾攻撃で民間人201人が死亡し、553人が負傷したと発表した。地域別では東部ハリコフ州へのクラスター弾攻撃が最も多く、南部のミコライウ、ヘルソン両州が続くとしている。

検察は具体的な事例として、50人以上が死亡した昨年4月の東部ドネツク州クラマトルスクにある鉄道駅への攻撃のほか、北部チェルニヒウの小児病院やハリコフ、ミコライウの住宅が被害を受けたと指摘。民間人に対するクラスター弾の使用は国際人道法違反として、ロシアを非難した。

一方、ウクライナ軍は前線で米国供与のクラスター弾を使用している。

また、ロシア軍は5日、ハリコフ州クピャンスクの輸血センターを砲撃し、ウクライナ当局によると死傷者が出た。

ロシア軍は5日夜から6日朝にかけてウクライナの広い範囲をミサイルやドローンで攻撃。ウクライナ空軍によると、極超音速ミサイル「キンジャル」や巡航ミサイル「カリブル」、イラン製無人機シャヘドが使用された。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは6日、各地で行われ、エンゼルスの大谷は本拠地アナハイムでのマリナーズ戦に「2番・指名打者」で出場し、4打数1安打だった。チームは延長十回、2―3で競り負けて今季最長に並ぶ6連敗となり、勝率5割を切った。

 レッドソックスの吉田はブルージェイズ戦に「2番・左翼」で出場し、4打数1安打。1―13で大敗したチームは4連敗となった。オリオールズの藤浪はメッツ戦で2―0の八回から4番手で1回を投げ、無安打無失点。チームはそのまま勝って連勝を4に伸ばした。

 カブスの鈴木は6―4で勝ったブレーブス戦を2試合連続で欠場した。《共同通信》



8月6日 その日のできごと(何の日)