令和1475日目

2023/05/14

この日のできごと(何の日)

【ジャニース事務所】藤島社長、謝罪

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長(2019年死去)から性加害があったとする元ジャニーズJr.の男性の告発を巡り、同事務所の藤島ジュリー景子社長は14日「何よりもまず被害を訴えられている方々に対して深く、深くおわび申し上げます。関係者の方々、ファンの皆さまに大きな失望とご不安を与えてしまいましたこと、重ねておわび申し上げます」と謝罪する動画と文書を発表した。

藤島社長は、メディアなどからの質問に答える形で見解を表明した。会社運営に関わる重要情報は、喜多川氏と、その姉の藤島メリー泰子元名誉会長(21年死去)の「2人以外には知ることのできない状態が恒常化していました」と説明。「(性加害について)知らなかったでは済まされない話だと思っておりますが、知りませんでした」「当事者であるジャニー喜多川に確認できない」として事実認定は避けた。

再発防止策については、社内に「コンプライアンス委員会」を設置したことを表明。専門家の《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【JR花輪線】全線再開

昨年8月の大雨被害で不通となっていたJR花輪線の鹿角花輪(秋田県鹿角市)―大館(同県大館市)間(37.2キロ)で14日、運行が再開された。約9カ月ぶりに全線再開した。

鹿角花輪駅で開かれた記念イベントでは、地元の民俗芸能「花輪ばやし」のにぎやかな太鼓や鐘の音で乗客らを出迎えた。始発列車で部活動に向かった高校2年生(16)は「代行バスは最終便が早くて不便だった。これで遅い時間まで練習できる」と喜んだ。

花輪線は好摩(盛岡市)―大館の106.9キロ。JR東日本によると、昨年8月の大雨で盛り土の流失や線路への土砂流入など計54カ所で被害が出た。復旧費用は約9億円。《共同通信》

【大相撲】

大相撲夏場所初日(14日・両国国技館)4場所連続休場明けの横綱照ノ富士は小結正代に攻め込まれたがすくい投げで白星発進した。6度目のかど番で臨む大関貴景勝は阿炎を押し出した。

4関脇もそろって勝利。先場所覇者で大関とりに挑む霧馬山は翠富士を肩透かしで下した。大栄翔は錦富士を押し出し、新関脇の若元春は遠藤を上手出し投げで退けた。豊昇龍は高安の休場により不戦勝。《共同通信》

【競馬】

第18回ヴィクトリアマイル(14日・東京11R1600メートル芝16頭、G1)4番人気のソングライン(戸崎圭太騎乗)が1分32秒2で優勝し、G1で2勝目を挙げるとともに1着賞金1億3千万円を獲得した。戸崎騎手はこのレース3勝目で、林徹調教師は初勝利。

前半は中団馬群の内めで脚をためていたソングラインは、最後の直線で力強く伸び、先に抜け出した3番人気のソダシを頭差で差し切った。さらに3/4馬身差3着に1番人気のスターズオンアースが入った。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第13節最終日(14日・国立競技場ほか=5試合)1993年5月15日に開幕したJリーグの30周年記念スペシャルマッチは、鹿島が鈴木の得点などで名古屋を2―0で下した。いずれも無失点での5連勝で勝ち点を22に伸ばした。名古屋は10試合ぶりの黒星で同23のまま。

新潟は2―1で横浜Mに逆転勝ちし、5試合ぶりの白星で勝ち点16とした。横浜Mは7試合ぶりの黒星で同24。C大阪は1―0で京都を退け、福岡―鳥栖は0―0で引き分けた。《共同通信》

【プロ野球・14日】

オ3―3ソ

延長十二回引き分け。オリックスは2―3の八回に代打福田の適時打で追い付く。六回途中3失点の山下の後、救援6投手が無得点に抑え踏ん張った。ソフトバンクは八回にモイネロがつかまり、十二回は好機で栗原が倒れた。

西0―5楽

楽天の滝中が九回1死まで無安打に抑え、8回1/3を投げ1安打3四球無失点で2勝目を挙げた。9奪三振だった。打線は五回にフランコのソロと小郷の適時二塁打で2点を奪い、七回は安田の2ランで加点した。西武は5度目の零敗。

日2―5ロ

ロッテが逆転勝ち。0―2の三回に藤原の適時内野安打、中村奨の犠飛などで3得点。田村が四回はスクイズ、八回は犠飛でともに追加点を奪った。メルセデスが6回2失点で今季初勝利。日本ハムは攻守でミスが出た。

神15―7D

阪神が21安打、15得点を記録し、4連勝で単独首位に浮上した。一回に佐藤輝の6号3ランで先制。四回に佐藤輝の満塁本塁打などで6点を奪って逆転し、七回に5点を加えた。西純が5回4失点で2勝目。DeNAは今季初の5連敗。

巨2―7広

広島は一回に相手失策で先制、七回にマクブルームの3号満塁本塁打で突き放した。八回はデビッドソン、田中の連続適時打で2点を加えた。アンダーソンが7回1安打無失点で2勝目。巨人は赤星が七回途中5失点で3敗目となった。

ヤ8―5中

ヤクルトが逃げ切り勝ち。五回に山田の犠飛などで2点先行。六回は長岡と塩見の適時打、七回以降も加点を続けた。小川は八回途中まで5失点で開幕戦以来の2勝目。中日は八回に新人村松の満塁本塁打で追い上げたが及ばなかった。《共同通信》

【東京六大学野球】

東京六大学野球リーグ第6週第2日は14日、神宮球場で2回戦の2試合が行われ、明大が6―3で早大に連勝し、3季連続43度目の優勝を決めた。8勝1敗1分けで勝ち点4とし、次週の立大戦に連敗しても他校を上回る。明大の3連覇は1937年春〜38年秋の4連覇以来85年ぶり。6月5日に開幕する全日本大学選手権に出場する。

明大は一回に上田らの連続適時打で3点を先行し、五回も1点。六回に1点差とされた後、八回に小島河の2点本塁打で突き放した。慶大は立大に6―3で勝ち、1勝1分けとした。《共同通信》

【ゴルフ】

RKB×三井松島レディース最終日(14日・福岡県福岡CC=6299ヤード、パー72)7位から出た20歳の岩井千怜が7バーディー、ボギーなしの65で回り、通算11アンダーの205で並んだ双子の姉の明愛、昨季年間女王の山下美夢有とのプレーオフを制し、今季初勝利、ツアー通算3勝目を挙げた。賞金2160万円を獲得。

岩井千は2ホール目にバーディーを奪って勝負を決めた。青木瀬令奈が1打差の4位だった。《共同通信》

【柔道】

柔道の世界選手権は最終日の14日、ドーハで混合団体が行われ、日本は決勝でフランスに4―3で競り勝ち、6連覇を達成した。東京五輪決勝で敗れた雪辱を果たし、有終の美を飾った。

初戦の2回戦から準決勝までは韓国、ジョージア、オランダを下した。

フランス戦は1―3から男子90キロ超級の斉藤立、女子57キロ級銀メダルの舟久保遥香が連勝で追いついた。代表戦で女子70キロ級金メダルの新添左季がマルゴー・ピノを指導3の反則勝ちで退けた。3位はジョージアとオランダ。《共同通信》

【タイ】下院総選挙

タイで14日、下院(定数500)総選挙が投開票された。選挙管理委員会が15日未明に発表した開票率97%の途中経過によると、王室改革などを訴える革新系「前進党」が第1党、タクシン元首相派の「タイ貢献党」が第2党につけた。野党2党の合計は過半数となる見通しで、政権交代へ向けた連立協議が本格化する。クーデターで実権を握った親軍勢力への国民の強い不満を反映する結果となった。

王室改革を巡る立ち位置の違いから野党2党の連立実現は不透明。親軍勢力が政権内にとどまる可能性に加え、交渉が長期化する恐れもある。

選管によると、前進党が小選挙区で113議席、貢献党が112議席を獲得。比例代表を加えると、前進党が第1党となるのが確実な情勢だ。プラユット首相の「タイ団結国家建設党」など親軍勢力は支持を伸ばせなかった。

貢献党が首相候補に指名するタクシン氏の次女ペートンタン氏は14日、バンコクの投票所で投票後、「とても良いエネルギーを感じている。多くの人が投票し変化を望んでいる」と自信を見せた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ゼレンスキー大統領、独訪問

ウクライナのゼレンスキー大統領は14日、ドイツを訪問した。ベルリンでショルツ首相と会談後、共同記者会見し、ロシアへの反攻に向け「不法に占領された領土を奪還する準備をしている。成功を信じている」と述べた。「和平案は自国の提案に基づくべきだ」とし、領土での譲歩はないとの考えを強調した。

大規模反攻に向け、さらなる武器供与や人道支援の継続を欧州に訴えた。ウクライナ情勢は開幕を控えるG7広島サミットの中心議題となる見通しで、地ならしを図る狙いもある。

ウクライナとの国境に近いロシア西部では、ウクライナ側の越境攻撃が指摘されている。ゼレンスキー氏はショルツ氏との会見で「ロシアの領土を攻撃するわけではない」と述べ、反攻対象はロシア側支配地域だと強調した。

ゼレンスキー氏は「ロシアが空域で優位に立っている」とし、欧州に戦闘機の供与を要望。ショルツ氏は「防空分野では既に多くのものを提供した」と述べるにとどめた。ドイツは13日に27億ユーロ(約4千億円)の追加軍事支援を発表している。《共同通信》

ウクライナのゼレンスキー大統領は14日、ドイツの首都ベルリンでショルツ首相と共同記者会見し「空域ではロシアが優位に立っている」と述べ、戦局転換のため、欧州諸国の戦闘機供与が必要になると改めて訴えた。米国に次ぐ規模の軍事支援を行うドイツに謝意を表明。「今年こそロシアを敗北させ、戦争を終わらせたい」と強調した。

戦闘機供与を巡っては、ポーランドとスロバキアが旧ソ連製ミグ29を供与。米国やドイツは慎重な姿勢を崩しておらず、ウクライナとしては、欧米の戦車供与で中心的な役割を果たしたドイツに戦闘機についても主導してほしい考えだ。

ドイツ西部アーヘンでは14日に欧州統合に貢献した人物を表彰する賞の授賞式があり、今年受賞したゼレンスキー氏が出席して演説。ベラルーシ民主化勢力の象徴的存在で昨年度の受賞者チハノフスカヤ氏も出席した。

アーヘンではこの日、避難民やドイツ在住のウクライナ人ら千人以上が、侵攻に対する抗議デモを実施した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは14日、各地で行われ、エンゼルスの大谷は敵地クリーブランドでのガーディアンズ戦に「2番・指名打者」で出場し、九回に中前適時打を放って4打数1安打1打点、1盗塁だった。チームは3―4で競り負けて2連敗。

カブスの鈴木はツインズ戦に「4番・右翼」で出場し、七回に1カ月ぶりの2号ソロを放って4打数1安打1打点。試合は3―16で大敗した。

ブルージェイズの菊池はブレーブス戦に先発して4回0/3を投げ、3本塁打を含む9安打5失点(自責点4)で勝敗は付かなかった。5勝0敗のまま。チームは6―5でサヨナラ勝ちし、3連勝。《共同通信》



5月14日 その日のできごと(何の日)