令和1427日目

2023/03/27

この日のできごと(何の日)

【文化庁】京都の新庁舎で業務開始

文化庁は27日、京都府が京都市内に整備した新庁舎での業務を開始した。東京からの移転に当たって、食文化推進本部や文化観光推進本部を新設。各地の伝統的な食文化の継承や国内外へのPR、文化施設を核とした観光振興に力を入れる。中央省庁が本庁を地方に移すのは初めて。ただ最終的に京都を拠点にするのは全職員の約7割で、国会対応や業界団体との調整が頻繁な部署などで働く約3割は東京に残る。

政府機関の移転は地方創生政策の目玉として政府が2014年に打ち出した。しかし中央省庁では消費者庁や総務省統計局が一部業務の拠点を移すにとどまっていた。

移転に伴い「食文化」と「文化観光」のほか、長官を補佐する長官戦略室も京都に設置した。25年大阪・関西万博に向けて訪日客らに各地の文化資源を体感してもらう「日本博2.0」も本格始動。国立の文化財修理センターも30年度までに京都で整備する。世界的に評価の高い国内の近現代建築をアピールするため、新たな保護の枠組みも検討する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北朝鮮】北朝鮮が短距離弾道弾2発

韓国軍合同参謀本部は27日、北朝鮮が同日午前7時47分から同8時(日本時間同)ごろにかけて、首都平壌に近い黄海北道中和付近から短距離弾道ミサイル2発を発射したと明らかにした。日本政府によると、いずれも最高高度約50キロで約350キロ飛行。変則軌道で飛行した可能性があり、日米韓が分析を進めている。

防衛省によると、2発とも朝鮮半島東岸付近の日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したとみられる。航空機や船舶の被害は確認されていない。

米韓両軍は23日まで大規模合同演習「フリーダムシールド(自由の盾)」を実施。韓国南部釜山に米原子力空母を入港させる計画もあるほか、南東部浦項では北朝鮮への上陸と内陸部への進撃を想定した「双竜訓練」も4月上旬まで続ける。北朝鮮はこうした動きに反発しているもようだ。

日本政府は北朝鮮に厳重に抗議し、強く非難した。岸田文雄首相は、国民への迅速・的確な情報提供、航空機や船舶の安全確認、不測の事態への態勢確保の3点を関係省庁に指示した。《共同通信》

【高校野球】

選抜高校野球大会第8日は27日、甲子園球場で前日から雨で順延された3回戦3試合が行われ、広陵(広島)、山梨学院、専大松戸(千葉)が勝って準々決勝へ進んだ。山梨学院と専大松戸は春夏通じて初の8強入り。

広陵は海星(長崎)に2点を先行されたが五、六回にそれぞれ犠飛で得点し、七回に失策で勝ち越し点を挙げた。山梨学院は光(山口)に7―1で快勝。1―1の五回に投手の林の適時打などで2点を勝ち越した。専大松戸は同点の八回に太田、広川の連続適時打で勝ち越し、高知に6―4で競り勝った。

29日の準々決勝は作新学院(栃木)―山梨学院、専大松戸―広陵の顔合わせ。《共同通信》

【WBC日本代表・栗山英樹監督】会見

野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表「侍ジャパン」を率い、2009年の第2回以来、3大会ぶり3度目の優勝に導いた栗山英樹監督が27日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し「夢は正夢。人生でこれ以上の幸せな瞬間はない」と歓喜を笑顔で振り返った。

日本ハム監督時代に一緒に投打「二刀流」をつくりあげた大谷翔平(エンゼルス)が大会最優秀選手(MVP)に選ばれる活躍を見せ、「僕以上に、野球界のために自分が何をしないといけないかを理解してくれていた」とチームを力強く引っ張った姿をたたえた。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け27日の東京株式市場は日経平均株価(225種)が反発した。前週末の米国株式上昇を好感し、買い優勢となった。2023年3月期末配当の受け取りを期待する買い注文も入り、午後にかけて平均株価も上げ幅を広げた。

終値は前週末比91円62銭高の2万7476円87銭。東証株価指数(TOPIX)は6.52ポイント高の1961.84。出来高は約9億6649万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で27日、2773人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では東京355人、神奈川198人、大阪161人など。死者は兵庫で4人など計26人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から4人増え63人だった。

秋田や神奈川などで過去に公表した感染者数の修正があった。《共同通信》

【扇千景元参院議長】本葬

9日に89歳で死去した扇千景元参院議長の本葬が27日、東京・芝公園の増上寺で営まれた。扇氏の参院議長時代に首相を務めた小泉純一郎氏は弔辞で「女性が活躍する社会を目指し、その先頭に立って切り開いてきた。続々と後輩たちが続いている」と悼んだ。

喪主を務めた長男で歌舞伎俳優の中村鴈治郎氏は、在りし日の母を懐古。「女優、そして政治家、女房、最後には母だった。間違いなく走り抜けた人生だった」と話した。

本葬には高円宮妃久子さまが参列された。岸田文雄首相も訪れ焼香したほか、政界や歌舞伎界から故人と親交のあった約700人が別れを惜しんだ。《共同通信》

【米・テネシー州】小学校で銃撃

米南部テネシー州ナッシュビルの幼稚園を併設する小学校で27日、銃撃があり、警察によると児童3人と教職員3人の計6人が死亡した。容疑者は28歳の女で、駆け付けた警察官が射殺した。女は拳銃と2丁の小銃を所持していた。

米国では教育施設での銃撃事件が後を絶たず、昨年5月にも南部テキサス州ユバルディの小学校で男(18)=現場で射殺=が銃を乱射し、児童ら21人を殺害した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

独から主力戦車18両到着

ドイツ製主力戦車「レオパルト2」18両がドイツからロシアの侵攻を受けるウクライナに引き渡された。ドイツ有力誌シュピーゲルが27日報じた。レオパルト2は欧州を中心に各国で2千両以上配備。保有国が大量供与することによる戦局打開が期待されている。

ドイツ政府は1月に同戦車のウクライナ供与を決定。シュピーゲルによると、ドイツ国内でウクライナ兵に対する運用訓練も行われた。

ドイツ政府は保有国による供与も認めており、ドイツからの18両を含めポーランドやカナダ、スペインなどから計約70両が供与される見通し。これまでにポーランドから14両がウクライナに引き渡されていた。《共同通信》

IAEAトップが南部訪問

国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は27日、ウクライナ南部ザポロジエ市を訪問し、ザポロジエ原発と職員の保護を巡り、ゼレンスキー大統領と会談したとツイッターで明らかにした。

タス通信によると、ロシア西部トゥーラ州の町キレエフスクで26日、住宅がウクライナの無人機(ドローン)による攻撃を受け爆発、3人が負傷した。地元治安当局者は、ソ連時代に開発された偵察用無人機ツポレフ141が使われたとの見方を示した。キレエフスクは首都モスクワ南方約200キロに位置しウクライナ国境から離れている。《共同通信》



3月27日 その日のできごと(何の日)