令和1411日目

2023/03/11

この日のできごと(何の日)

【若田光一宇宙飛行士】地球に帰還

国際宇宙ステーション(ISS)滞在を終えた若田光一飛行士(59)が11日夜(日本時間12日午前)、米国とロシアの飛行士計3人とともにスペースXの宇宙船クルードラゴンで米フロリダ州沖に着水し、帰還した。5カ月余りの滞在で地球を2512周し、飛行距離は1億キロを超えた。

若田さんらは11日未明にISSを出発した。宇宙船は大気圏に突入するとパラシュートを展開、午後9時過ぎ、しぶきを上げて着水した。海上で待機していた回収チームは宇宙船を船に引き揚げ、4人を搬出。若田さんは笑顔でスタッフとグータッチを交わした。

宇宙滞在は日本人最多の5回目で通算500日を超えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東日本大震災】発生から12年

東日本大震災から12年の11日、岸田文雄首相は福島県相馬市を訪れ、復興支援で整備された子育て支援施設を視察した。当事者から意見を直接聞く「こども政策対話」にも臨み、子育てと仕事の両立には周りの理解と協力が必要だとし「社会全体の意識が変わらないと政策も生きない。結果として子育て政策の満足にもつながらない」と語った。

子育て中の母親らから「大変不安だったが、地域の方が支えになった」「相馬市は自然がたくさんあり安心して遊ばせられる」といった意見を聞いた。

施設は2014年、フランスの高級ブランドグループ「モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)」の資金提供を受けて開設された。《共同通信》

東日本大震災から12年を迎えた11日、スポーツ界も各地で追悼の動きが広がった。プロ野球はオープン戦の行われた全6球場で黙とう。楽天はロッテ戦のあった静岡市の静岡県草薙総合運動場野球場や、本拠地の楽天モバイルパーク宮城(仙台市)で半旗を掲げた。

2013年に24勝0敗という歴史的な活躍で球団初のリーグ制覇と日本一をもたらした楽天の田中将大は「チームとして、東北という名前を背負ってずっと戦っている。明るい話題を届け、一緒に喜びを分かち合いたい」と思いを語った。

12日からエディオンアリーナ大阪で春場所が始まる大相撲では、宮城野親方(元横綱白鵬)が「日本中が忘れてはいけない日。思いは変わらない」と語った。福島市出身の関脇若隆景は「あの日を振り返ると、いろいろな思いがある」と話した。春場所担当の親方衆は震災発生時刻の午後2時46分、会場内で黙とうをささげた。

東京・秩父宮ラグビー場で行われたラグビーの東京SG―埼玉では試合前に黙とうがささげられ、両チームの選手が円陣を組んで犠牲者を追悼した。《共同通信》

【北海道浦河町】震度4

11日午前5時12分ごろ、北海道浦河町で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は日高地方東部で、震源の深さは約60キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4.8と推定される。

直後には千葉県北西部を震源とする地震も発生。東京・勝どきで震度3を観測したほか、関東の広範囲で震度2〜1の揺れがあった。《共同通信》

【WBC】

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は11日、東京ドームで1次リーグB組の2試合が行われ、日本は10―2でチェコを下し3連勝した。12日にナイターでオーストラリアと対戦し、勝てば全勝で1位での準々決勝進出となる。デーゲームでチェコが韓国に敗れると、その時点で準々決勝進出が決定する。 先発した佐々木朗(ロッテ)は3回2/3を投げ2安打1失点(自責点0)、8奪三振だった。最速は164キロ。打線は0―1の三回に吉田(レッドソックス)の2点二塁打と山田(ヤクルト)の適時打で3点を挙げて逆転した。四回にヌートバー(カージナルス)の適時打、近藤(ソフトバンク)の適時二塁打、大谷(エンゼルス)の適時二塁打、吉田の犠飛で一挙4得点。八回には牧(DeNA)のソロなどで2点を加えた。

オーストラリアは中国に12―2の七回コールドゲームで大勝し、2連勝した。3連敗の中国は1次リーグ敗退が決定。

1次リーグA、B両組の上位2チームが東京ドームでの準々決勝に進み、米マイアミで行われる準決勝進出を懸けて戦う。

WBCの1次リーグA組は11日、台湾の台中市で2試合が行われ、パナマがイタリアを2―0で破り、2勝2敗とした。イタリアは1勝2敗。台湾はオランダに9―5で勝ち、ともに2勝1敗となった。

パナマは二回にラモスのソロで先制。七回にはコルドバの適時打で加点し、4投手の無失点リレーで反撃を許さなかった。

台湾は0―1の二回に張育成の満塁本塁打などで5点を奪って逆転し、オランダの終盤の反撃をしのいだ。《共同通信》

WBC1次リーグC組は11日、米フェニックスで始まって2試合を行い、2連覇を狙う米国が初出場の英国を6―2で下した。コロンビアはメキシコに延長十回の末、5―4で競り勝った。

1点を追う米国は三回にアレナド(カージナルス)の適時二塁打などで2点を奪って逆転。四回にはシュワバー(フィリーズ)の3点本塁打でリードを広げた。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第4節第1日(11日・ノエビアスタジアム神戸ほか=2試合)前節首位の神戸は0―1で浦和に敗れ、開幕からの連勝が3で止まった。勝ち点9のまま。浦和は2連勝で同6。

昇格組の新潟は伊藤の得点で川崎を1―0で破り、開幕から4戦負けなしの2勝2分けで勝ち点8とした。川崎は2敗目を喫し、同4。《共同通信》

【韓国】徴用工解決、ソウルで反対集会

韓国政府が発表した元徴用工訴訟問題の解決策を巡り、市民団体などが11日、ソウル中心部の市庁前で大規模な反対集会を開いた。登壇者は「尹錫悦政権は韓米日協力のために被害者と歴史を犠牲にした」と非難し、参加者は「解決策は無効だ」とそろって声を上げた。

尹大統領は16〜17日に初訪日し、岸田文雄首相と会談する。韓国経済界は日韓の経済交流の活性化に期待感を示すが国内世論の反発が続いている。

最大野党「共に民主党」の李在明代表は集会で演説し、韓国政府傘下の財団が肩代わりする解決策について「日本企業の賠償もなく、日本側の完勝だ」と尹政権の外交姿勢をやゆした。《共同通信》

【中国】新首相に李強氏

中国の全国人民代表大会(全人代)は11日、全体会議を開き、任期満了の李克強首相(67)の後任に共産党序列2位の李強氏(63)を選出した。李強氏は史上初の国家主席3選を決めた習近平国家主席(69)の腹心。習氏の主導権がさらに強まった新指導部で、政策遂行の実務を担う。

新型コロナウイルスで打撃を受けた国内経済の立て直しと、対立が激化する米国への対応などが重要課題となる。関係改善が思うように進まない対日関係への対応も注目される。

李強氏は昨年まで上海市トップを務めた。副首相など中央政府の要職の経験はなく、異例の起用。習氏が浙江省トップを務めた際に幹部として仕えて信任を得たとされる。昨年秋の党大会を経て党序列2位の政治局常務委員に抜てきされたばかりだ。李強氏の首相選出は賛成2936票、反対3票、棄権8票で決まった。

李強氏は「忠実に職責を果たし社会主義現代化強国の建設のため努力、奮闘する」と宣誓した。

中国の全国人民代表大会(全人代)が11日、新首相に選出した李強氏(63)は5.0%前後に設定した今年の国内総生産(GDP)成長率目標の達成に全力を尽くす。習近平国家主席(69)の腹心だが中央政府の要職の経験はなく手腕は未知数。経済運営で習氏の思想を重視すべきだと表明している。新型コロナウイルスで打撃を受けた経済を再建できるかどうかが首相としての評価を左右しそうだ。

李強氏を支える副首相や国務委員、閣僚らの顔ぶれは12日の全人代で確定する。

中国の首相は副首相を務めた後に就くことが通例で、閣僚や副首相などの経験がない李強氏は異例の起用。《共同通信》



3月11日 その日のできごと(何の日)