令和1016日目

2022/02/09

この日のできごと(何の日)

【IT導入補助金不正受給】逮捕の会社員はテレ朝部長

テレビ朝日は9日、経済産業省の「IT導入補助金」を不正受給したとする詐欺容疑で大阪府警に8日に逮捕された会社員、A容疑者(49)=横浜市=が、同社のセールスプロモーション局ソリューション推進部長だと明らかにした。

同社によると、A容疑者はこれまで主に営業などを担当しており、報道部門には関わっていないという。

テレビ朝日は「今回の逮捕容疑は私的な行為で、テレビ朝日での業務との関連は現状確認されていない。社員が逮捕されたことは大変遺憾であり、今後の捜査の進展を見守った上で、厳正に対処していきたい」としている。

府警はA容疑者のほか、大阪市中央区のホームページ制作会社の代表取締役ら男女4人を逮捕している。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【JR北海道】全面復旧は週明け以降か

JR北海道は9日、記録的な大雪に伴う大規模な列車運休について、全面復旧は週明け以降との見通しを明らかにした。想定外の降雪で動けなくなった列車が各地の線路上に残存。大型機械を使えず手作業を余儀なくされ、運休が長期化している。

同社によると、7日に終日運休した札幌駅発着の列車は、8日に小樽、9日に新千歳空港や苫小牧を結ぶ路線で一部を再開。10日はさらに区間が広がる予定だが、特急は復旧しない。

同社は大雪に見舞われた6日、運転する列車で雪をかき分けようと間引き運転したが、予想を上回る降雪で車両が途中で動けなくなり、計29編成が各地の駅で止まったままになった。《共同通信》

【トヨタ自動車】最高益、2.3兆円

トヨタ自動車が9日発表した2021年4〜12月期連結決算は、売上高が前年同期比19.2%増の23兆2670億円、純利益が57.8%増の2兆3162億円だった。いずれも4〜12月期として過去最高。新型コロナウイルス禍で落ち込んだ自動車販売が北米やアジアで回復傾向を示し、円安ドル高も追い風になった。

半導体不足やコロナによる減産が長期化し、トヨタの22年3月期の世界生産台数見通しは900万台から850万台に引き下げた。通期の連結売上高予想も従来の30兆円から29兆5千億円に下方修正した。前期比で8.4%増となる。《共同通信》

【東京株式市場】

9日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。終値は前日比295円35銭高の2万7579円87銭だった。国内企業の好決算を受けた買い注文が相場をけん引した。

東証株価指数(TOPIX)は18.16ポイント高の1952.22。出来高概算は約15億200万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染9万7877人

国内で9日、新型コロナウイルス感染症による死者が162人報告され、2日連続で過去最多を更新した。死者の最多は、神戸市が1カ月半分をまとめて計上し、全国で200人超となった昨年5月18日を除いている。感染者は9万7877人だった。

都道府県別の死者は、大阪31人、愛知と神奈川でそれぞれ14人、北海道12人など。感染者は東京1万8287人と大阪1万5264人で、それぞれ1万人を超えた。

厚生労働省によると、重症者は前日から71人増え1212人だった。

過去に公表した感染者について埼玉で9人、福岡で4人などの取り下げがあった。《共同通信》

【北京五輪】第6日

北京冬季五輪第6日の9日、ノルディックスキー複合男子個人ノーマルヒルで過去2大会銀メダルの渡部暁斗は7位だった。前半飛躍で9位にとどまり、後半距離で順位を上げたが、3大会連続の表彰台はならなかった。弟の善斗は13位、前半首位の山本涼太は14位。

スノーボードのハーフパイプで、男子は2大会連続銀メダルの平野歩夢、世界選手権王者の戸塚優斗、平野流佳ら4人が、女子は冨田るき、せなの姉妹、小野光希の3人が予選を通過した。決勝は女子が10日、男子が11日。《共同通信》

北京五輪で8日夜に開催予定だったフィギュアスケート団体のメダル授与式が「法的な問題」を理由に急きょ中止されていたことが9日、分かった。国際オリンピック委員会(IOC)のアダムス広報部長は定例会見で「法的な協議が国際スケート連盟と必要になった。新たに出てきた問題であり、明確になった時点で情報提供する」と述べた。

英紙ガーディアンは金メダルだったロシア・オリンピック委員会(ROC)に、ドーピング検査で競技力向上の効果がない物質で陽性反応を示した選手がいたと報じた。ロイター通信によると、女子のカミラ・ワリエワら複数選手が9日の練習を欠席した。《共同通信》

東京五輪の選手村で提供される福島県産食材への懸念などから独自の給食センターを設置した韓国が、北京冬季五輪でも弁当を支給するため、北京中心部のホテルに給食センターを開設した。オリンピック委員会を兼ねる大韓体育会は「選手のコンディション維持のため」と説明している。

韓国メディアによると、同国選手の間では選手村の食事が不評。ドーピング検査で禁止薬物とされる成分が肉に含まれているとの懸念があることや、コロナに感染しないよう自室での食事を好む選手がいることも報じられている。

同会によると、4日から17日まで調理師らが作った韓国料理の弁当を支給する。《共同通信》

【ウクライナ】開戦理由でっち上げに警戒

ウクライナのセルギー・コルスンスキー駐日大使は9日、都内で記者会見し、ロシアが偽情報やサイバー攻撃によって開戦理由をでっち上げるのが「最も可能性が高いシナリオだ」と述べ警戒感を示した。

大使は「ロシアがウクライナ全土を占領することはないかもしれないが、東部(の親ロ派支配地域)に部隊を送り、そこから(中央部を流れる)ドニエプル川に迫るかもしれない」と指摘。

その上で、ありもしないウクライナ側からの「テロ攻撃や挑発」を「(開戦の)大義として使うのが最もたやすい方法だ」と強調した。《共同通信》



2月9日 その日のできごと(何の日)