令和869日目

2021/09/15

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】弾道ミサイル発射

防衛省は15日、北朝鮮が同日午後0時32分頃と同37分頃、同国内陸部から東方向の日本海に向けて少なくとも2発の弾道ミサイルを発射したと発表した。ミサイルは変則的な軌道を描き、飛行距離は約750キロ・メートル、最高高度は約50キロ・メートルで、日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したとみられる。韓国軍合同参謀本部によると、発射地点は北朝鮮西部・平安南道陽徳付近だった。

防衛省によると、ミサイルの落下地点は能登半島沖の舳倉島の北方約300キロ・メートルの海域と推定される。航空機や船舶などへの被害は確認されていない。北朝鮮による弾道ミサイル発射は今年3月25日以来、日本のEEZへの落下は2019年10月以来とみられる。

北朝鮮は11、12日には飛行距離1500キロ・メートルの新型巡航ミサイルの発射実験に成功したと主張している。日本政府は一連のミサイル実験の意図やミサイルの性能の分析を進めている。

政府は15日昼に弾道ミサイル発射を覚知した直後の段階では、ミサイルは「EEZ外に落下したと推定される」と発表した。だが、その後の分析で、ミサイルは通常の弾道ミサイルが描く放物線軌道ではなく、下降後に再び上昇する変則的な軌道だったと判明したため、飛行距離を再度計算したという。

北朝鮮は近年、変則軌道のミサイルの実験を重ねている。現在の日本や米国のミサイル防衛システムでは、変則軌道のミサイルは放物線軌道で飛ぶミサイルよりも迎撃が難しいとされ、防衛省は警戒を強めている。

菅首相は15日、首相官邸で記者団に「我が国と地域の平和と安全を脅かすものであり、言語道断だ。国連安全保障理事会決議に違反しており、厳重に抗議するとともに、強く非難する」と述べた。政府は北京の外交ルートを通じ、北朝鮮に抗議。同日夕には、国家安全保障会議(NSC)を開いて対応を協議した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

15日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は4営業日ぶりに反落した。足元で相場が急上昇してきた反動から、当面の利益を確保する売り注文が優勢となった。

終値は前日比158円39銭安の3万0511円71銭。東証株価指数(TOPIX)は22.48ポイント安の2096.39。出来高は約12億572万株だった。《共同通信》

【プロ野球・15日】

ソ4−5ロ

ロッテが逆転勝ちで6連勝。3−4の六回に藤岡の適時打で追いつき、七回に角中の適時二塁打で勝ち越した。3番手のハーマンが初勝利、益田が自己最多に並ぶ33セーブ目。ソフトバンクは中継ぎ陣が踏ん張れず、4連敗を喫した。

西3−3日

西武が引き分けに持ち込んだ。2−3の八回に先頭打者の外崎の二塁打で好機をつくり栗山の適時打で追い付いた。日本ハムは王柏融の2ランと適時打で三回までに3点を先行したが、四回以降は追加点を奪えず逃げ切れなかった。

4日に通算2000安打を達成した西武の栗山巧外野手は15日、メットライフドームでの日本ハム戦の前に行われた名球会入りの記念セレモニーで、日米通算201勝の野茂英雄氏からブレザーを贈られた。「憧れの野茂さんから授与してもらいこの上ない喜びを感じている。一層身が引き締まる思い。これからも目の前の一打席に集中して積み重ねていきたい」と感慨に浸った。

パーソナルトレーナーが同じで一緒にトレーニングするなど親交のある野茂氏は「残り10本くらいから、いつ(2000安打目が)出るのか楽しみにしていた。一年、一日でも長く野球をやってほしい」とコメントした。

楽7−0オ

楽天は五回に山崎剛の適時三塁打、浅村の適時打、島内の適時二塁打、岡島の2点適時打で5点を先行し、七回に浅村の2ランで加点した。滝中は7回4安打無失点で7勝目。オリックスは山崎颯が五回に一気に崩れ、打線もつながりを欠いて4連敗を喫した。

巨7−6D

巨人が逆転サヨナラ勝ちでDeNA戦の連敗を6で止めた。4−6の九回に代打八百板の適時打と坂本の適時打で追い付き、岡本和の左犠飛で試合を決めた。DeNAは序盤から試合を優位に進めながら抑えの三嶋が誤算だった。

中3−5広

広島が逆転し、連敗を4で止めてこのカードの勝ち越しを決めた。正随が五回に適時打、七回も逆転の1号3ランを放って計4打点。中日は連勝が5でストップ。2年ぶり先発の笠原が5回1失点と粘ったが、救援の福が打たれた。

ヤ1−0神

ヤクルトが無失点リレーで3連敗を阻止した。小川は要所で粘り、八回途中まで6安打に抑えて7月3日以来の8勝目。清水が八回に好救援、マクガフが20セーブ目と、一回の村上の適時打による1点を守った。阪神は拙攻が目立った。

【大相撲秋場所】

大相撲秋場所4日目(15日・両国国技館)横綱、大関陣が今場所初めて安泰。新横綱照ノ富士は北勝富士を引き落として4連勝とした。大関陣は休場明けでかど番の貴景勝が豊昇龍をしぶとく突き落とし、ようやく初白星。正代は隆の勝を突き落として3勝目を挙げた。

新関脇明生は琴ノ若を下手出し投げで退け、五分の星。関脇御嶽海は小結高安を引き落として3勝1敗とした。高安は4連敗。小結逸ノ城は霧馬山に寄り切られて3敗となった。照ノ富士以外の4連勝は平幕の霧馬山、妙義龍、千代の国。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染6806人

国内で15日、新たに6806人の新型コロナウイルス感染者が報告された。都道府県別では大阪1160人、東京1052人、愛知679人など。死者は東京20人、神奈川12人、大阪9人など計73人。

厚生労働省によると、重症者は前日から71人減って1834人。

千葉と兵庫で各2人、神奈川と佐賀で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【立憲民主党・枝野幸男代表】「菅政権退陣追い込んだ」

旧立憲民主、旧国民民主両党などが合流して生まれた立憲民主党は15日、結党から1年を迎えた。枝野幸男代表は、政府の新型コロナウイルス対策の遅れなどを厳しく批判した結果「菅政権を事実上退陣に追い込むことができた。大きな成果だ」と強調した。ただ党勢の伸び悩みに加え、共闘する共産党との選挙区調整は進んでおらず、課題になっている。

枝野氏は「次期衆院選で政権の選択肢になるという合流の目標は1年で到達できた。ここからが戦いだ」と東京都内の視察先で記者団に述べ、結党1年を踏まえ、秋の政治決戦に向けた準備を加速させる考えを示した。《共同通信》

【EU・フォンデアライエン欧州委員長】施政方針演説

欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は15日、フランス・ストラスブールの欧州議会で今後1年の施政方針について演説し、インド太平洋地域への関与を強める考えを表明した。アジア経済の重要性と同地域における中国の存在感の高まりが背景にある。

EUは最近、人権問題などを理由に対中強硬姿勢を強めている。16日には、EUとして初めてのインド太平洋戦略の詳細を発表する予定。

フォンデアライエン氏は、EUの繁栄と安全保障にとって同地域の重要性が増していると指摘した。《共同通信》

【阪急電鉄神戸線】踏切で特急と車が衝突

15日午後9時20分ごろ、神戸市東灘区本山北町6丁目の阪急電鉄神戸線の踏切で、大阪梅田発新開地行き特急電車(8両編成)と乗用車が衝突した。車はフロントガラスが割れるなど前部が大破した。車の男性(53)が左足を負傷し、電車の乗客の60代女性が首の痛みを訴え、いずれも病院に搬送された。車は衝突の弾みで駅ホーム下の線路まで入り込んだ。

阪急電鉄によると、夙川―新開地間の上下線で運転を見合わせた。101本が運休し約2万2000人に影響した。16日未明に撤去を終え、16日は始発から平常通り運転を再開した。

兵庫県警東灘署によると、現場は岡本駅の東側にある下り坂の踏切。《共同通信》

【MLB】

大リーグは15日、エンゼルスの大谷がシカゴでのホワイトソックス戦に「2番・指名打者」でフル出場し、5打数無安打、2三振だった。チームは3−2で勝った。この時点で44本塁打はペレス(ロイヤルズ)に並ばれ、リーグトップのゲレロ(ブルージェイズ)と1本差の2位。

パイレーツの筒香はレッズ戦に「2番・右翼」で先発出場し、3打数2安打2打点で途中交代。レッズの秋山は「8番・中堅」でフル出場し、4打数1安打、1三振だった。試合はパイレーツが5−4でサヨナラ勝ちした。

レンジャーズの有原はアストロズ戦に先発し、4回0/3を投げて8安打6失点で4敗目。《共同通信》

【米誌タイム】「世界の100人」に大谷選手ら

米誌タイムは15日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表、日本から米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手、女子テニスの大坂なおみ選手、建築家の隈研吾氏を選んだ。

同誌は、大リーグ、ヤンキースの元内野手アレックス・ロドリゲスさんの推薦文を紹介。投打の「二刀流」で活躍する大谷選手を「大リーグ全体で比類がない」と評価した。

大坂選手については黒人差別に抗議を続けていることや「うつ」の告白をしたことを指摘。運動選手として競技に秀でるだけでなく「正義のために闘い、自らの課題にオープンに向き合うことができることを示した」とたたえた。《共同通信》

【クルードラゴン】打ち上げ

米宇宙企業スペースXは15日午後8時ごろ(日本時間16日午前9時ごろ)、地球を周回する約3日間の宇宙旅行のため、宇宙船クルードラゴンを米南部フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げた。乗客は実業家ら4人で、同社は「乗員が全て民間人の地球を回る宇宙飛行は世界初」としている。スペースXは打ち上げの約3時間後、国際宇宙ステーション(約400キロ)より高い「585キロの軌道に到達した」と発表した。

旧ソ連のガガーリン飛行士が1961年、地球を初めて1周してから60年。民間宇宙船で旅行客が地球を周回する新時代を迎えた。《共同通信》

【米国、英国】豪に潜水艦技術を供与へ

米国と英国、オーストラリアは15日、3カ国による「インド太平洋地域の平和と安定の維持」に向けた新たな安全保障の枠組みを構築すると発表した。特定の国を名指ししていないが、中国の覇権的な海洋進出をにらんだ3カ国の連携強化が狙いであるのは明白だ。3カ国は連携の一環として、次期潜水艦の開発と配備を目指す豪州に対し、米英が原子力潜水艦の技術提供で合意したことを明らかにした。

原潜技術の提供をめぐっては、米英が今後18カ月間かけて豪州の原潜建造計画を支援する。核兵器を保有しない国に原潜が配備されるのは異例。バイデン政権高官は、豪州に対して核兵器の技術が移転されることはないとしている。

バイデン政権は中国への対抗に向け、日米と豪州、インドの4カ国による「クアッド」の枠組みを重視。24日にはワシントンで初の対面形式による4カ国首脳会議を予定している。

「AUKUS(オーカス)」と名付けられた新枠組みは、クアッドと並行して英国も巻き込んだ米同盟諸国の対中連携を強化させていくものだ。

バイデン政権高官は新枠組みについて「多様な防衛能力に関する協力を深化させる仕組みだ」とした上で「英国をインド太平洋地域の安全保障に密接に関与させることを促すことになる」と強調した。

米英豪は今後、国防・外交担当高官による対話を通じ、サイバーや人工知能(AI)、量子力学などの新技術分野での協力の取り組みについても発表する。また、共同作戦能力の向上に加え、情報技術の共有の深化や、安保・国防関連の科学技術や産業基盤、サプライチェーン(供給網)の統合も図る方針という。

豪州の次期潜水艦をめぐっては、2016年に当時のターンブル豪政権がフランスとの共同開発を発表していた。米豪からの技術提供が決まったのを受け、フランスとの開発計画は破棄される見通し。《産経新聞》