令和849日目

2021/08/26

この日のできごと(何の日)

【東京パラリンピック】第3日

東京パラリンピック第3日の26日、競泳男子100メートル自由形(運動機能障害S4)の鈴木孝幸(34)が1分21秒58の大会新記録で制し、日本選手団の今大会、金メダル第1号に輝いた。日本勢が頂点に立つのは2012年ロンドン以来2大会ぶり。鈴木は3位だった25日の50メートル平泳ぎに続く表彰台となり、「金」は08年北京大会の50メートル平泳ぎ以来で通算7個目のメダル。

男子400メートル自由形(視覚障害S11)では富田宇宙(32)が銀メダルを獲得した。

車いすバスケットボールの1次リーグで、男子の日本は初戦でコロンビアに勝利。女子は英国を退けて2連勝とした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【アフガニスタン】空港付近で爆発

米国防総省のカービー報道官は26日、アフガニスタンの首都カブールの国際空港のゲート付近で現地時間同日夜に爆発があり、複数の死傷者が出ていると明らかにした。米FOXニュースによると、爆発は何者かによる自爆テロとみられ、米海兵隊員3人と複数のアフガン人が負傷した。

アフガンの実権を掌握したイスラム原理主義勢力タリバン幹部は、子供を含む「少なくとも13人が死亡した」とロイター通信に語った。

FOXによると、実行犯は徒歩で空港に近づき、体に巻いていたと思われる爆発物を爆発させた。爆発は2回起きたとの情報もある。空港の出入り口であるゲートの周辺には、タリバンによる迫害を恐れるアフガン人らが殺到し、混乱状態となっていた。

バイデン米政権は、アフガン国内で活動するイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)系武装勢力がカブール空港周辺を標的とする自爆テロを画策しているとの情報を入手。25日にはアフガンに滞在する米国民向けにテロの脅威が迫っているとの警報を出し、ゲート周辺から離れるよう呼びかけていた。《産経新聞》

アフガニスタンの首都カブールの空港付近で起きた爆発で、米軍幹部は26日、米兵12人が死亡したことを明らかにした。多くのアフガン人も犠牲となり、米メディアは合計の死者が少なくとも60人に上ったと報じた。米軍幹部は過激派組織「イスラム国」(IS)の戦闘員による自爆攻撃だと指摘。オースティン国防長官は声明で「テロリストが米兵の命を奪った」と非難した。

ISは26日、系列ニュースサイトで関与を主張する声明を発表。米軍幹部は、今後も攻撃が続く恐れがあるとの見通しを示した。米兵の負傷者は15人。《共同通信》

【全国高校野球選手権大会】

全国高校野球選手権大会第13日は26日、甲子園球場で準々決勝が行われ、智弁学園(奈良)、京都国際、智弁和歌山、近江(滋賀)が準決勝に進んだ。近畿勢がベスト4を占めるのは大会史上初めて。

智弁学園は明徳義塾(高知)に3−2で逆転サヨナラ勝ちし、26年ぶりのベスト4。1−2の九回無死満塁から押し出し死球で追い付き、岡島が適時打を放った。

初出場の京都国際は敦賀気比(福井)に3−2でサヨナラ勝ち。平野、森下の継投でしのぎ、同点の九回に相手失策で決勝点を挙げた。

智弁和歌山は15安打を放って、石見智翠館(島根)に9−1で快勝。15年ぶりのベスト4。

近江は神戸国際大付(兵庫)に7−6でサヨナラ勝ちし、20年ぶりの4強。6−6の九回1死一塁から春山が適時打を放った。《共同通信》

【プロ野球・26日】

神9−3D

阪神が快勝。先頭打者本塁打の近本が1−1の三回は二塁打で攻め立て、サンズの20号2ランなどで4点を勝ち越した。終盤は中野の適時打2本などで加点。ガンケルが七回途中2失点で約2カ月ぶりの7勝目。DeNAは坂本が崩れた。

巨2−11広

広島が連敗を3で止めた。一回に鈴木誠と坂倉の2者連続本塁打で3点を先制。六回に菊池涼の2ラン、七回に鈴木誠の3ラン、九回には坂倉の3ランで加点した。九里が6回1失点で8勝目。巨人は菅野が6回5失点と乱調だった。

楽7−6オ

楽天は一回に浅村と島内の連続適時打などで4点を先制し、二回に岡島の犠飛、四回に島内の2ランで加点した。則本昂が六回途中4失点で8勝目、宋家豪が来日初セーブ。オリックスは3本塁打などで1点差に迫ったが及ばなかった。

西3−0ソ

西武は一回に中村の11号2ランで先制し、四回は岡田の適時打で加点した。渡辺が5回2安打無失点で2勝目を挙げた。平良は後半戦初となる12セーブ目。ソフトバンクは今季7度目の零敗。四回途中3失点の笠谷が3敗目を喫した。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2万4977人

国内で26日、新たに2万4977人の新型コロナウイルス感染者が報告された。内訳は東京4704人、大阪2830人、神奈川2632人など。27日から緊急事態宣言の対象地域に追加される岐阜、愛知、三重の東海3県はいずれも過去最多を更新し、地方での感染拡大が続いている。

厚生労働省によると、重症者は前日から10人増えて1974人。14日連続で最多を更新した。

死者は東京11人、千葉9人、神奈川7人など計52人だった。

東海3県と青森、群馬、京都、大阪、徳島で1日当たりの感染者数が過去最多を更新した。《共同通信》

【東京株式市場】

26日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅に反発した。新型コロナウイルスの感染拡大が悪材料となる一方、米株高が相場を下支えした。

終値は前日比17円49銭高の2万7742円29銭。東証株価指数(TOPIX)は0.31ポイント安の1935.35。出来高は約8億6075万株だった。《共同通信》

【福井県、JR西日本】並行在来線70億円で譲渡へ

福井県とJR西日本は26日、北陸新幹線金沢―敦賀(福井県敦賀市)の2024年春開業に伴いJR西から経営分離する県内の並行在来線を、県などが出資する第三セクターへ約70億円で譲渡することで合意した。県によると、国からの支援により実質負担額は約39億円になる。

JR西が譲渡前に鉄道施設などを修繕し、三セク出向社員の人件費を一部負担することでも合意。JR西はこれらの地元支援のため総額約60億円を支出する。

杉本達治知事とJR西の長谷川一明社長が同日、オンラインで会談。杉本知事は会談後、記者団に「県の実負担額を上回るような経営支援を決めていただいた」と評価した。《共同通信》

【東京五輪】南スーダン選手、前橋に別れ

東京五輪・パラリンピックのため2019年11月から前橋市で合宿を続けてきた南スーダンの陸上選手団5人が26日、帰国に先立ち市役所を訪問し感謝の意を伝えた。ボランティアやプライベートで交流を重ねた市民も集まり「帰っても元気でいてね」「今度は私たちが会いに行くから」と声を掛け、記念撮影や抱き合う姿が見られた。

五輪男子1500mのアブラハム・グエム選手(22)と女子200mのルシア・モリス選手(20)が、参加資格を満たさない選手に与えられる特別枠で出場した。予選敗退となったが、自己ベストを更新したグエム選手は「みんなありがとう」と、胸に手を当てて礼を述べた。《共同通信》

【自民党総裁選】岸田文雄氏が立候補表明

自民党の岸田文雄前政調会長(64)は26日、国会内で記者会見し、総裁選への立候補を正式表明した。菅政権の現状について「政治の根幹である国民の信頼が崩れている」と強調。新型コロナウイルス対策には国民の納得感が不可欠だとし「たぶん良くなるだろうでは打ち勝つことはできない。最悪の事態を頭に置く必要がある」と述べ、菅義偉首相をけん制した。党は、9月17日告示、29日投開票の日程を決めた。

岸田氏は「総裁を除く党役員は1期1年、連続3期までとすることで権力の集中を防ぎたい。党を若返らせる」と強調。在職日数が歴代最長の二階俊博幹事長らを念頭に置いた発言とみられる。《共同通信》

【エチオピア】150人殺害

エチオピア人権委員会は26日、南西部オロミア州で政治組織「オロモ解放戦線」の分派勢力による銃撃が18日に起き、少なくとも150人が殺害されたと発表した。地元住民からの情報としている。ロイター通信などが伝えた。

発表を受け分派勢力も声明を出し、一般市民の殺害を否定。この地域では最大民族オロモ人とアムハラ人との間で激しい戦闘が続いていると主張し、交戦による死者との見方を示した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは26日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はボルティモアでのオリオールズ戦に「1番・指名打者」で出場し、一回に7試合ぶりの一発を右越えに放って2打数1安打1打点、1得点2四球だった。今季3本目の先頭打者弾で本塁打数を41に伸ばした。チームは1−13で大敗した。

腰の張りで負傷者リスト入りしていたパドレスのダルビッシュはドジャース戦に先発で復帰し、6回を投げて1本塁打を含む5安打4失点6三振で8敗目を喫した。チームは0−4で負け、4連敗。

マリナーズの菊池はロイヤルズ戦に先発し、5回0/3を4安打4失点で8勝目はならなかった。《共同通信》



8月26日 その日のできごと(何の日)