令和630日目

2021/01/19

この日のできごと(何の日)

【宮城県大崎市】吹雪の東北道で多重事故

19日正午ごろ、宮城県大崎市古川の東北自動車道下り線で、乗用車やトラックなどの多重事故が発生した。宮城県警高速隊によると、複数台の車両が相次いで衝突したとみられ、乗用車を運転していた岩手県一関市、無職Aさん(65)が死亡した。現場周辺は事故発生時、吹雪で視界が悪い状態だったという。

同隊によると、Aさんを含む男女18人が大崎市などの医療機関に搬送された。うち2人は重傷。

事故に関係する車両は約140台に上り、東北道古川インターチェンジ(IC)周辺で身動きが取れなくなり、最長約1キロにわたり連なったとみられる。関係車両は同日中に全て移動した。

現場周辺は事故時、走行速度が50キロに規制されていた。事故の影響で、東北道は大和-築館IC間で、上下線が通行止めになった。

仙台管区気象台によると、大崎市古川周辺で19日午前3~6時ごろ、約5センチの降雪が確認され、午前11時56分に最大瞬間風速27・8メートルを記録した。周辺で降り積もった雪が強風にあおられ、地吹雪が発生した可能性があるという。

政府は首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。《河北新報》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染5320人

国内の新型コロナウイルスの新規感染者は19日、全47都道府県と空港・海港検疫で計5320人確認された。全国の死者は104人で1日の死者として初めて100人を超えた。厚生労働省によると、全国の重症者は前日から28人増えて1001人となり、16日連続で過去最多を更新した。

東京都の感染者は1240人で、火曜日としては5日(1278人)に次ぐ2番目の多さとなった。

都によると、60〜90歳代の男女16人の死亡を確認。1日に判明した死者数は5月2日(15人)を上回り、過去最多となった。感染経路が特定できない人は全体の6割にあたる749人だった。

厚生労働省によると、神戸港に到着したコンテナ船(シンガポール船籍)の乗組員10人の感染が判明した。国内の港の検疫で感染が確認されたのは、昨年2月のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」以来という。《読売新聞》

静岡県、変異種で独自警報

海外渡航歴がない静岡県内在住の20〜60代の3人が新型コロナウイルスの英国型変異種に感染していたことを受け、川勝平太知事は19日、臨時会見を開き、県独自の「感染拡大緊急警報」を出した。変異種でも必要な感染防止対策は変わらないと強調しつつ、感染力は高いとされることから「感染者数の増加が加速すれば医療提供体制の危機となる」として、県民に食事しながらの会話など感染リスクの高い行動の回避と、不要不急の外出や県境を越えた移動の自粛を改めて強く呼びかけた。

18日に変異種感染が発表されたのは、今月上旬に発症しすでに新型コロナ陽性が確認されていた20代女性とその濃厚接触者の40代女性、別の60代男性の3人。また県は19日、60代男性の濃厚接触者1人が、国立感染症研究所による変異種検出用のPCR検査で陽性になったと明らかにした。現在、「ゲノム解析」による確定検査を実施中で、数日中に判明する見込み。変異種と確定すれば、静岡県内で4人目となる。《産経新聞》

【東京株式市場】

19日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反発した。終値は前日比391円25銭高の2万8633円46銭。次期米政権が現金給付による家計支援を含む追加経済対策を進めると期待された。前日までの下落で割高感が薄らいだ銘柄に買い戻しが入った。

東証株価指数(TOPIX)は10.35ポイント高の1855.84。出来高は約10億600万株。

新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた景気を支えるため、20日に就任するバイデン次期米大統領が巨額の財政出動の実現を目指すとの観測が広がった。《共同通信》

【朝日放送】インサイダー取引疑いで50代男性社員を懲戒解雇

朝日放送グループホールディングス(大阪市)は19日、グループ会社の朝日放送テレビが、インサイダー取引をしたとして金融商品取引法違反の疑いで課徴金納付の勧告対象とされた50代男性社員を同日付で懲戒解雇処分にしたと発表した。

証券取引等監視委員会によると、社員は朝日放送の持ち株会社移行に伴い、公表前に重要事実を知人に伝達し、知人が同社株の売買で利益を得るなどした。監視委は社員と知人の2人に課徴金計約750万円を納付させるよう金融庁に勧告していた。《共同通信》

【大阪府警】旅客機マスク拒否男逮捕

格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーション機内で昨年9月、新型コロナウイルス対策のためのマスク着用を拒否してトラブルとなり、運航を妨げたなどとして、大阪府警は19日、威力業務妨害と傷害、航空法違反の疑いで、茨城県取手市の明治学院大非常勤職員、A容疑者(34)を逮捕した。

府警によると、自宅で逮捕された際「事実は違います」と供述。捜査員にマスク着用を促されたが、拒否した。

逮捕容疑は昨年9月7日、釧路発関西行きの機内で、女性乗務員の左腕に暴行を加えて捻挫を負わせ、乗務員らを大声で威圧して航空機を遅延させるなど、ピーチ社の業務を妨害した疑い。《共同通信》

【大相撲初場所】10日目

大相撲初場所10日目(19日・両国国技館)平幕大栄翔は北勝富士を突き出し、9勝目を挙げた。10日目を終えて平幕の単独トップは2001年秋場所の琴光喜以来。大関正代は遠藤を突き落として勝ち越し、かど番を脱出した。

かど番大関の朝乃山は玉鷲を寄り切って7勝目。大関貴景勝は左足首負傷による休場で負け越しが決まり、来場所は3度目のかど番となる。

大栄翔を1差で正代が追い、3敗で朝乃山、ともに平幕の明生、逸ノ城が続く。十両は初黒星を喫した剣翔が単独首位。《共同通信》

【加藤勝信官房長官】蓮舫氏の施政方針演説のフライング投稿に苦言

加藤勝信官房長官は19日の記者会見で、立憲民主党の蓮舫代表代行が、菅義偉首相が施政方針演説を行う前に原稿の一部を自身のツイッターへの投稿に関し、「政府としては、正式には本会議で初めて首相が発言し、それがまさに施政方針演説になる」と述べた。

同時に「国会での審議に資するため、事前に与野党、各会派に(原稿を)配布している」とも語り、事前に演説内容を公開することは想定していないと説明した。

蓮舫氏は「内閣総務官室に確認、取り扱いに関するしばり(制限)は特段なく、便宜上配布するとのこと」などと説明し、国会のルール上、問題ないとの認識を示していた。だが、自民党が「信義に反する」などとして立民にツイッターの削除と謝罪を求め、最終的に立民が謝罪した。《産経新聞》

【タイ】王室批判で禁錮43年

タイの刑事裁判所は19日、王室を批判する音声データを動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿したとして、不敬罪などで元公務員の60代女性に禁錮43年6月の判決を言い渡した。王室批判に対する量刑としては最長という。地元メディアなどが伝えた。

タイでは昨年、学生主導の反体制デモが頻発。デモ隊は不敬罪の撤廃も求めており反発は必至だ。

当初の量刑は禁錮87年だったが、女性が罪を認めたため減刑された。女性は2014〜15年、ユーチューブやフェイスブックに王室を侮辱する内容を計29回投稿。15年に逮捕され、不敬罪とコンピューター犯罪法の罪に問われていた。《共同通信》

【米国】ウイグル族弾圧を虐殺と認定

トランプ米政権は19日、中国政府による新疆ウイグル自治区の少数民族ウイグル族らへの弾圧を、国際法上の犯罪となるジェノサイド(民族大量虐殺)と認定した。ポンペオ国務長官が発表した。米政権交代前日の認定は、バイデン新政権に強硬路線維持の圧力を強める狙いがあるとみられる。中国の反発は必至だ。

トランプ政権は、ウイグル族らへの弾圧が国際法に反すると訴え、中国共産党の人権侵害として国際的な包囲網を強化したい考え。バイデン次期大統領が今回の認定を受け、どのように対処するかも問われる。《共同通信》



1月19日 その日のできごと(何の日)