令和586日目

2020/12/06

この日のできごと(何の日)

【はやぶさ2】カプセルが帰還、回収

日本の小惑星探査機「はやぶさ2」から分離されたカプセルが日本時間6日午前3時前、豪州の砂漠に着地し、約4時間半後に回収された。カプセルには小惑星リュウグウの石が入っているとみられる。地球と3億キロ・メートル前後離れた小惑星を6年かけて往復する探査ミッションをミスなく達成し、日本は遠方宇宙で探査機を長期間にわたり精密に操作する技術を確立した。

はやぶさ2運用責任者、津田雄一・宇宙航空研究開発機構(JAXA)プロジェクトマネージャは同日夕、神奈川県相模原市で記者会見し、「完全な状態で『玉手箱』を舞い降ろすことができた」と話した。

はやぶさ2は5日午後、地球から約22万キロ・メートル離れた宇宙空間でカプセル(直径約40センチ・メートル、重さ16キロ・グラム)を分離。カプセルは6日午前2時半頃、地球の大気圏に突入し、明るく輝く「火球」となって夜空に長い光跡を描いて落下。その後、パラシュートを開いて減速し、豪州南部ウーメラの砂漠地帯に午前2時54分、着地した。

現地に待機していたJAXAの回収隊は、カプセルから発信される電波を追跡。ヘリコプターで想定通りの区域に着地していることを確認し、回収した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染2025人

国内の新型コロナウイルス感染者は6日、41都道府県と空港検疫で新たに2025人確認され、山形、広島、大分県では過去最多を更新した。死者は全国で31人で、北海道が15人を占めた。厚生労働省によると、重症者は前日より1人減の519人だった。

東京都は327人で、5日ぶりに400人を下回った。ただ、入院患者は1856人で、3日連続で過去最多だった。大阪府でも310人の感染が確認された。《読売新聞》

【群馬県草津町・新井祥子町議】リコールで失職

議会での言動を理由に群馬県の草津町議会で除名処分を受け、群馬県の審決で処分が取り消された新井祥子町議(51)に対する解職請求(リコール)で、新井氏の解職の是非を問う住民投票が6日、投開票され、賛成が過半数の2542票で反対の208票を大きく上回り、新井氏は即日失職した。当日有権者数は5283人(男2645人、女2638人)。投票率は53.66%(男51.76%、女55.57%)だった。

投票結果を受け、請求代表者の一人である黒岩卓議長は「町民の声がしっかりと反映された結果だ。傷つけられた町や町民の名誉と信頼、イメージを回復するには時間がかかるが、町民と一丸となって努力していきたい」と話した。

一方、解職となった新井氏は「町長や議長が主導し、圧力的な活動が行われた結果だ。これが本当に民意を反映した住民投票なのかは疑問が残る」と述べた。今後は中沢康治町議が立ち上げる会派に協力し、政治活動を続けると説明。「不透明な議会運営を改革するためにも理不尽と闘っていく」とした。リコールへの異議申し立てなども検討するという。

リコールを巡っては、新井氏が昨年11月、「町長室で黒岩信忠町長と肉体関係を持った」などとする告白文を電子書籍に掲載。同年12月の町議会で「議会運営を混乱させた」などとして除名処分を受けたが、県に不服申し立てし、今年8月に処分が取り消された。

その後、県の審決を不服とし、除名処分に賛成した町議らが「新井祥子の解職を求める会」を立ち上げ、リコール運動を開始。住民投票の実施に必要な有権者の3分の1を越える3180人分の有効署名を集め、住民投票が実施された。《上毛新聞》

【富山県射水市】酒気帯び運転で倉庫に衝突、炎上

6日午前3時55分ごろ、富山県射水市稲積(小杉)の県道で、乗用車が電柱や道路脇の木造2階建て倉庫に衝突し、車と倉庫が全焼した。射水署は、この車を運転していた同市の会社員(22)を、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、同市稲積の県道で、酒気帯び状態で乗用車を運転した疑い。

同署によると現場は緩い右カーブ。容疑者の車は電柱にぶつかった弾みで倉庫に突っ込み、出火したとみられる。隣接する木造平屋建ての納屋も燃えた。駆け付けた署員が酒の臭いに気付き飲酒検知したところ、容疑者の呼気1リットル中0・15ミリグラム以上のアルコールが検出された。大筋で容疑を認めているという。

事故で電柱が倒れ、同市小杉地域の稲積、三ケ、戸破の約350戸が午前5時20分ごろから最長で約7時間停電した。《北日本新聞》

【メガビッグ】初の12億円

スポーツ振興くじ(サッカーくじ)を運営する日本スポーツ振興センター(JSC)は6日、第1210回のメガビッグで日本のくじ史上最高額(公営競技を除く)となる1等12億円が1口出たと発表した。2月に販売を始めたメガビッグで1等当せんは初めて。

1口300円のメガビッグは最高当せん金額が7億2円、キャリーオーバー時は12億円。12試合の両チーム合計ゴール数を4択にした結果が対象となり、コンピューターが無作為に予想した結果を購入する。

スポーツ振興くじの売り上げは1118億円だった2016年度以降に減少し、メガビッグは収益増加に向けた新商品として期待されていた。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第31節第4日(6日・ShonanBMWスタジアム平塚ほか=2試合)G大阪は湘南に2―1で競り勝ち、勝ち点62として2位を守った。後半にパトリックが勝ち越し点を奪った。最下位仙台は大分に2―0で快勝した。《共同通信》

【競泳・日本選手権】

競泳の日本選手権最終日は6日、東京五輪会場の東京アクアティクスセンターで行われ、200メートル平泳ぎの男子は渡辺一平が2分7秒08の好タイムで2連覇した。19歳の佐藤翔馬が2位。女子は渡部香生子が2分23秒15で勝ち、100メートルとの平泳ぎ2種目を制した。

男子100メートルバタフライは松元克央が51秒66で1位となり、自由形の200メートルと400メートルを合わせた3冠を達成した。女子200メートル背泳ぎは酒井夏海が2分9秒32で制し、自由形と背泳ぎの3種目優勝。男子200メートル背泳ぎは入江陵介が1分55秒55で勝った。《共同通信》

【F1・サキールGP】

自動車のF1シリーズ第16戦、サキール・グランプリ(GP)は6日、バーレーンののサキールで決勝が行われ、レーシングポイント・メルセデスの30歳、セルヒオ・ペレス(メキシコ)がF1初優勝を果たした。

レッドブル・ホンダはアレクサンダー・アルボン(タイ)が6位、マックス・フェルスタッペン(オランダ)はスタート直後の事故でリタイアした。アルファタウリ・ホンダ勢はダニール・クビアト(ロシア)が7位、ピエール・ガスリー(フランス)が11位だった。《共同通信》



12月6日 その日のできごと(何の日)