令和585日目

2020/12/05

この日のできごと(何の日)

【はやぶさ2】カプセル分離

日本の小惑星探査機「はやぶさ2」は5日午後2時半、地球に約22万キロ・メートルまで近づいたところで、小惑星リュウグウで採取した石などが入ったとみられるカプセル(直径約40センチ・メートル)を分離した。カプセルは予定通り地球に接近しているとみられ、6日未明に大気圏に突入し、豪州南部ウーメラの砂漠地帯に着地する予定だ。

地球出発から6年続いたはやぶさ2の主要ミッションは、最終盤を迎えた。着地したカプセルは、現地に派遣された宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ))などのチームが探し出して回収。日本に持ち帰って試料採取の成否を確認する。

一方、カプセルを切り離した探査機本体は、5日午後3時半からエンジンを3回噴射し、次の目的地で、地球と火星の間を回る小惑星「1998KY26」に向かうための軌道の変更に成功した。約11年後に到着予定だ。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染2508人

国内の新型コロナウイルス感染者は5日、44都道府県と空港検疫で新たに2508人確認された。東京都は584人で過去最多。死者は全国で計22人だった。厚生労働省によると、重症者は前日から15人増えて520人となり、3日連続で過去最多を更新した。大阪府などでは、病床の 逼迫 ひっぱくが懸念されている。《読売新聞》

【プロ野球・楽天】新入団選手を発表

楽天は5日、楽天生命パーク宮城で育成選手を含む新入団7選手の記者会見を行い、ドラフト1位の早川隆久投手はオンライン取材で「開幕1軍を目指して新人王や賞を取れる選手になれれば」と意気込んだ。石井一久新監督は「プロで一流になるサポートをやっていく」と期待した。《共同通信》

【J1】第31節第3日

明治安田J1第31節第3日(5日・三協フロンテア柏スタジアムほか=4試合)名古屋は相馬のゴールで柏に1―0で競り勝ち、勝ち点59として暫定2位となった。C大阪は清武の得点などで札幌を3―1で下し、3連勝で同58。

既に優勝を決めている川崎は清水と2―2で引き分けた。《共同通信》

【大阪府警】売春客待ち疑い、61人逮捕

大阪・梅田の地下街で待ち合わせスポットとして親しまれている「泉の広場」やその周辺で昨年から今年にかけ、売春相手を探したとして、大阪府警が売春防止法違反の疑いで、「立ちんぼ」と呼ばれる当時17〜64歳の女計61人を現行犯逮捕していたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。釈放された後、同容疑で書類送検され、罰金刑を受けるなどした。

泉の広場周辺地区はシンボルだった噴水が撤去されるなど昨年に大規模改修され、5日にリニューアルオープンから1年を迎えた。そばにホテル街があることから、捜査関係者は「大阪屈指の立ちんぼスポットでの摘発は長年の課題だった」と明かす。《共同通信》

【スイス】ロープウエー「アイガー・エクスプレス」稼働

アルプス三大北壁の一つとして知られるアイガー(3970メートル)の麓にあるスイス中部グリンデルワルトで5日、欧州最長級となる約6.5キロのロープウエー「アイガー・エクスプレス」が新たに稼働した。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で観光客が減少する中、スキーシーズンが到来。周辺のフランスやドイツ、イタリアが相次いで年末年始休暇のスキー場閉鎖を決定したが、スイスは営業を続ける構えだ。《共同通信》

【米・トランプ大統領】選挙後初の大規模集会

トランプ米大統領は5日、南部ジョージア州で大統領選後、初めて大規模な支持者集会に参加し、来年1月5日に同州で行われる上院2議席(補選を含む)の決選投票に臨む共和党候補2氏を応援した。共和党は1勝すれば上院(定数100)で過半数を獲得する。トランプ氏は演説の中で支持者に投票に行くよう呼びかけ、決選投票に勝利して党勢に弾みがつくよう訴えた。

トランプ氏は「戦い続ける」と述べ、22年に行われる下院選挙での勝利や24年の大統領選での「ホワイトハウス奪還」を訴えた。ただ、自らが大統領選に再び立候補するかどうかについては言及しなかった。《共同通信》

【免田栄さん】死去

1948年に熊本県人吉市で一家4人が殺傷された「免田事件」で死刑が確定し、83年に死刑囚として初めて再審無罪になった免田栄さんが5日、老衰のため福岡県大牟田市の高齢者施設で死去した。95歳。熊本県出身。

事件は人吉市の祈祷師宅で夫婦が殺害され、娘2人も重傷を負った。免田さんは犯行を自白したとして強盗殺人罪で起訴された。熊本地裁八代支部での第3回公判からアリバイを主張し犯行を否認したが死刑が言い渡され、52年に確定した。《共同通信》



12月5日 その日のできごと(何の日)