令和529日目

2020/10/10

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】新型ICBMを公開

朝鮮中央通信によると、北朝鮮の平壌で10日、朝鮮労働党創建75周年記念日の軍事パレードが行われ、米国を射程に収めるとみられる新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)など最新型の戦略兵器が公開された。 金正恩党委員長は演説で、米国などを念頭に、「どんな勢力であれ、我が国の安全を損なうなら、最も攻撃的な力を先制的に総動員する」とけん制した。

米政府高官は10日、北朝鮮が軍事パレードで新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)を公開したことに関し、「北朝鮮の人々のために輝かしい未来に向かう取り組みより、禁止された核・弾道ミサイルの開発計画を優先し続けていることに失望している」と表明した。その上で北朝鮮に対し、完全な非核化を実現するための「持続的で実質的な交渉」に応じるよう促した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内感染新たに681人

国内の新型コロナウイルス感染者は10日、27都道府県と空港検疫で新たに681人確認された。死亡したのは大阪府2人、愛知県1人の計3人だった。

東京都内では前日より46人多い249人の陽性が判明し、1日当たりの感染者は3日連続で200人を上回った。重症者は前日から3人増えて24人となった。《共同通信》

JRA、観客の入場再開

日本中央競馬会(JRA)は10日、東京、京都、新潟の各競馬場で事前に指定席券を購入した観客に限定して入場を再開した。新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客開催が続いていたが、約7カ月半ぶりにファンが競馬場に戻った。

東京競馬場では重賞のサウジアラビアロイヤルカップ(G3)が行われ、優勝したステラヴェローチェの横山典弘騎手は「久しぶりにお客さんの前で競馬ができてうれしい。勝てて最高」と話した。

同競馬場ではネット予約による1036席の発売に対し、5倍以上の申し込みがあった。しかし台風の影響で激しい雨が降ったため、実際に入場した当選者は694人だった。《共同通信》

米・トランプ大統領、支持者を前に演説

米国のトランプ大統領は10日、新型コロナウイルスに感染後初めて、ホワイトハウスで支持者らを前に演説した。トランプ氏は新型コロナについて、「我々は『中国ウイルス』を打ち負かす。ワクチンもすぐに使えるようになる」などと語った。

トランプ氏の新型コロナ感染が2日に判明後、ビデオ録画や電話でのテレビ出演以外で直接、公の行事に出席したのは初めて。12日にはフロリダ州で大規模な選挙集会を開く予定で、11月3日の大統領選投開票日に向けた活動を本格的に再開する。《共同通信》

【台風14号】伊豆諸島に一時大雨特別警報

台風14号は10日、紀伊半島沖から進路を東寄りに変え、伊豆諸島に接近した。気象庁は一時、伊豆諸島南部の東京都三宅村と御蔵島村に大雨・洪水警戒レベルで最高のレベル5に当たる大雨特別警報を発表。臨時記者会見で、大雨で地盤が緩んでいるとして土砂災害に最大級の警戒を呼び掛けた。特別警報が発表されるのは熊本県などに被害が出た7月の豪雨以来。これまでに近畿で計2人が重軽傷を負った。

気象庁によると、伊豆諸島は引き続き12日午前0時までの24時間で200ミリの雨が降る恐れがある。11日にかけての最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルが予想される。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第21節(10日・川崎市等々力陸上競技場ほか=9試合)首位の川崎は小林のゴールで仙台を1―0で下し、9連勝で勝ち点59とした。2位のFC東京はG大阪に0―1で敗れて同44のまま。差は15に広がった。G大阪は6連勝。3位のC大阪は名古屋に0―1で屈した。

柏は得点ランクトップのオルンガの2ゴールなどで神戸に4―3で勝利。横浜Mは大分に4―0で完勝し、鹿島は横浜FCに3―2で逆転勝ち。浦和は鳥栖に競り勝った。広島は清水に勝ち、札幌は湘南を下した。《共同通信》

【プロ野球・10日】

ソ5―1ロ

ソフトバンクが連敗を3で止めた。二回に松田宣の適時二塁打と栗原の2ランで3点を先制し、三回に柳田の適時打、七回にグラシアルのソロで加点。東浜は8回3安打1失点で7勝目。ロッテは中村稔が2回3失点と粘れなかった。

日4―0オ

日本ハムは二回に渡辺のソロで先制し、六回に平沼の適時二塁打と中田の適時打で2点、八回に中田の適時打で1点を加えた。有原が6安打に抑えて今季初完封で6勝目。オリックスは打線が6回3失点の山岡を援護できなかった。

広3―0ヤ

広島は一回に松山の左前打で先制し、五回は1死満塁から宇草が中前に2点適時打を放った。森下が6回4安打無失点で8勝目を挙げた。継投も決まり、フランスアが12セーブ目。ヤクルトは一回無死満塁の好機を逸した。

神3―5D

DeNAが逆転勝ち。五回にオースティンが同点打を放ち、六回はソトの2打席連続本塁打の21号ソロで勝ち越した。両者で全5打点。3番手で2回無失点のルーキー伊勢がプロ初勝利。阪神は二回無死満塁をふいにしたのが痛かった。

中1―7巨

巨人は二回にウィーラーの二塁打で先制し、五回も松原と坂本の連続2点打など5連打で4点を奪った。六回はウィーラーのソロで加点。畠は7回無失点の3勝目。中日は序盤の逸機が響き、ロドリゲスも崩れて4位に後退した。《共同通信》

【テニス・全仏オープン】第14日

テニスの四大大会の全仏オープン第14日は10日、パリのローランギャロスで行われ、女子シングルス決勝で世界ランキング54位の19歳、イガ・シュビオンテク(ポーランド)が第4シードのソフィア・ケニン(米国)を6―4、6―1で破り、ポーランド勢で男女を通じて初の四大大会シングルス制覇を果たした。優勝賞金160万ユーロ(約2億円)を獲得した。

1回戦から決勝までの7試合を全てストレート勝ちしたシュビオンテクはツアー初優勝が四大大会制覇となった。

21歳のケニンは今年の全豪オープンに次ぐ四大大会2勝目はならなかった。《共同通信》

【マレーシア】中国漁船6隻を拿捕、60人拘束

マレーシア海上法令執行庁は10日、同国南部ジョホール州沖の海域で無許可で停泊したなどとして、中国漁船6隻を拿捕、中国人の船員ら計60人を拘束したと発表した。

同庁によると、6隻はいずれも中国河北省秦皇島市の漁船。西アフリカのモーリタニアに向かう途中、数隻が故障したため、停泊していたとみられる。9日に発見されたという。

同庁は船長6人と船員54人を拘束し、新型コロナウイルスの検査を実施した。《共同通信》

【台湾・蔡英文総統】中国に対話呼び掛け

台湾の蔡英文総統は10日、台北市の総統府前で行われた建国記念日に当たる「双十節」の式典で演説し「北京当局が両岸(中台)関係を改善させる考えがあるなら、意義のある対話をしたい」と中国の習近平指導部に対等な立場での対話を呼び掛けた。

蔡氏は演説で、中国の海空軍が台湾海峡周辺で頻繁に活動し軍事的緊張が高まっていることを念頭に、「われわれは戦いを求めないが恐れもしないという原則を貫く」と強調。「主権と民主主義の価値を堅持していく」と述べ、中国の軍事的圧力に屈しない姿勢を改めて示した。

蔡氏は同時に、中国の習政権に対し「台湾海峡の安定維持は(中台)双方の共同の責任だ」とし、中国側が台湾への姿勢を変えて「平和的な対話を実現させれば、地域の緊張を緩和することができる」と指摘した。

蔡氏はまた、今春以降、台湾が新型コロナウイルス対策に成功し世界から注目されたことに触れ、「この成果は、全ての台湾人の団結と協力のたまものだ」と述べた。森喜朗元首相や米国のアザー厚生長官、クラック国務次官の訪台にも言及した上で、「将来の国際社会と地域の新秩序作りに積極的に参加し、『価値の同盟』の原則を掲げ、理念の近い国々との関係を発展させていく」と強調した。《産経新聞》

【加藤勝信官房長官】沖縄県訪問

加藤勝信官房長官は10日午前、訪問先の沖縄県で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)など主要な在日米軍基地を、自衛隊ヘリで上空から視察した。官房長官と兼任する基地負担軽減担当相として、基地問題の現状を把握する狙いがある。加藤氏が沖縄県を訪問するのは官房長官就任後初めて。

加藤氏は視察後、同飛行場の名護市辺野古への移設について「政府としても1日も早く同飛行場の全面返還を実現する考えには変わりはなく、そのためにも辺野古移設に向けた工事を着実に進めていく」と記者団に述べた。

政府が基地負担の見返りに振興予算を手厚くする「リンク論」については、「具体的に基地問題と振興策は、直接関連させる考え方は取っていない」と語り、否定した。《産経新聞》

加藤勝信官房長官は10日、沖縄県庁で玉城デニー知事と会談した。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画について意見交換したが、県側は改めて移設反対を表明した。沖縄基地負担軽減担当相を兼任する加藤氏の沖縄訪問は就任後初めて。

玉城氏は辺野古移設について「県民の理解を得られない」と述べ、工事中止を訴えた。

これに対し、加藤氏は「世界の中でも危険といわれている状況を固定化させてはならない。唯一の解決策は辺野古移設だ」と述べ、従来通り計画を進める方針を伝えた。《産経新聞》



10月10日 その日のできごと(何の日)