令和509日目

2020/09/20

この日のできごと(何の日)

【ルマン24時間】トヨタが総合3連覇

伝統の自動車耐久レース「第88回ルマン24時間」は20日、フランス・ルマンのサルテ・サーキットで決勝のゴールを迎え、最高峰「LMP1クラス」で、中嶋一貴、ブエミ(スイス)、ハートレー(ニュージーランド)組のトヨタ8号車が387周を走破し、トヨタが3年連続の総合優勝を果たした。中嶋は日本人初のルマン3連覇。

トヨタはTS050ハイブリッド2台態勢で臨み、小林可夢偉、コンウェイ(英)、ロペス(アルゼンチン)組のトヨタ7号車は、ポールポジションスタートだったが、ターボのトラブルで順位を落とし3位だった。今年のルマンは6月開催の予定が延期され、無観客で行われた。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】国内感染新たに480人

国内で20日に確認された新型コロナウイルスの感染者は、24都道府県と空港検疫で480人だった。死者は愛知、兵庫、福井の3県で計4人だった。

東京都の新規感染者は162人で、1日当たりの感染者が200人を下回るのは3日ぶり。都によると、経路別では家庭内が32人と最多で、10歳未満から90歳代まで幅広く感染が判明した。感染経路が特定できていない人は6割近い93人で、重症患者は前日より2人増えて27人となった。

大阪府では、新たに59人の感染が確認された。1日の感染者数が100人を下回るのは9日連続。

京都市は同じ中学校の生徒と教員計12人の感染を発表。この学校での感染者は計17人となった。《読売新聞》

【ジャニーズ事務所】錦織一清さん、植草克秀さん、退所へ

ジャニーズ事務所は20日、3人組アイドルグループ「少年隊」のメンバー錦織一清さん(55)と植草克秀さん(54)が12月31日で退所すると発表した。東山紀之さん(53)は事務所に残り、グループ名は存続する。

錦織さんと植草さんは約40年前に入所し、少年隊として1985年に「仮面舞踏会」でレコードデビューした。

少年隊は、ジャズダンスを基盤とした華麗なパフォーマンスで注目を集め、デビュー曲以来「君だけに」などヒット曲を連発。3人は86年から2008年まで、ミュージカル「PLAYZONE」で共演したが、近年はグループとしての目立った活動はなかった。《共同通信》

【大相撲秋場所】8日目

大相撲秋場所8日目(20日・両国国技館)大関貴景勝は栃ノ心の変化ではたき込まれ、2敗目を喫した。1敗は消え、2敗で9人が並ぶ大混戦。8日目終了時点で9人が首位に立つのは、2003年名古屋場所の10人以来の多さとなった。

大関朝乃山は豊山の休場による不戦勝で5勝3敗。関脇正代は妙義龍を送り出して6勝2敗とした。大栄翔は御嶽海との関脇対決を押し出しで制して3勝目を挙げ、御嶽海は星が五分に戻った。

2敗は貴景勝、正代や先場所優勝の照ノ富士、新入幕の翔猿ら。新入幕力士がトップで折り返すのは11年技量審査場所の魁聖以来。十両は千代の国が1敗で単独首位に立った。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第17節最終日(20日・埼玉スタジアムほか=3試合)首位の川崎が小林らのゴールで浦和に3―0で快勝し、5連勝で勝ち点47に伸ばした。19日に敗れた2位C大阪とは8差。

3位のFC東京は仙台を1―0で下し、3試合ぶり勝利で勝ち点35。仙台は4連敗。大分は横浜FCに1―0で勝ち、3連勝とした。《共同通信》

【プロ野球・20日】

日3―5ロ

ロッテが逆転勝ちした。2―3の九回に失策の間に追い付き、延長十回に加藤の2点三塁打で勝ち越した。益田が2勝目を挙げ、沢村が移籍後初セーブ。日本ハムは二回以降無得点に終わり、守備にミスが出て逃げ切れなかった。

オ4―5西

西武が連敗を3で止めた。0―4の六回に山川の22号2ランで追い上げ、八回に森の走者一掃の二塁打で逆転した。七回を抑えた森脇が3勝目をマーク。九回を締めた増田が20セーブ目。オリックスは逃げ切りに失敗した。

ソ2―3楽

楽天が3本のソロで競り勝った。0―1の四回に鈴木大の一発で追い付き、七回はロメロの19号で勝ち越し、九回は島内が加点した。岸が6回1失点で7月4日以来の2勝目。ソフトバンクは4カードぶりの負け越しとなった。

ヤ8―6広

ヤクルトは一回に1番の浜田から青木、山田哲と3者連続本塁打で3点を先制した。六回には4長短打で4点、七回には村上のソロで加点した。小川は九回途中まで6失点で9勝目。広島は九回に5点を奪ったが反撃が遅かった。

中4―2神

中日は二回に阿部の二塁打で先制し、平田の適時打と木下拓のスクイズで3点を奪った。六回は平田の犠飛で加点。松葉が5回2失点で3勝目を挙げ、R・マルティネスが13セーブ目。阪神はわずか3安打で中盤以降の好機も逃した。

D0―5巨

巨人が連敗を3で止めた。一回に坂本の適時打で先制。丸が四回に2ラン、六回にソロを放って突き放した。畠が6回2安打無失点と好投して2年ぶりに白星を挙げた。DeNAの大貫は2本塁打を浴びて4敗目を喫した。《共同通信》

【台湾・蔡英文総統】中国共産党に自制要求

台湾の蔡英文総統は20日、中国が多数の軍用機を連日、台湾海峡の中間線を越えて台湾側に進入させたことについて「台湾人が警戒を高め、国際社会も中国がもたらす脅威を理解することにつながる」と指摘、共産党には自制して挑発行動を取らないよう要求した。総統府が明らかにした。

中国はクラック米国務次官(経済成長・エネルギー・環境担当)が李登輝元総統の告別式参列のため訪台したことに激しく反発。台湾海峡で軍事演習を実施し、軍用機が18、19日に中間線を越えて米台を威嚇した。《共同通信》

【菅義偉首相】米・トランプ大統領と電話会談


https://www.kantei.go.jp/

菅首相は20日夜、首相公邸でトランプ米大統領と約25分、就任後初めてとなる電話会談を行った。両首脳は日米同盟を一層強固にすることや、新型コロナウイルス対策や北朝鮮による拉致問題解決のために協力することなどで一致した。

電話会談は日本側の要請で行われた。首相が「安倍前首相とトランプ氏との深い信頼関係で、かつてなく強固になった日米同盟を一層強化したい」と呼びかけ、トランプ氏は「自分も全く同感だ」と応じた。

新型コロナ対策では治療薬やワクチンの開発・普及で協力することを確認した。首相が北朝鮮による日本人拉致問題解決に向けた支援を求めたのに対し、トランプ氏は「日米で緊密に連携していこう」と語った。海洋進出を強める中国を念頭に「自由で開かれたインド太平洋」構想についても協議した。

首相に祝意を伝えたトランプ氏は「『シンゾー』を一番近くで支えてきた人だ」とした上で、「必要があれば24時間いつでも連絡してほしい」と語った。

両首脳は対面による会談の早期実現を目指すことでも一致した。10月上旬にはポンペオ米国務長官が来日し、首相とも会う予定だ。

首相は20日夜、モリソン豪首相とも電話で会談した。《読売新聞》



9月20日 その日のできごと(何の日)