令和357日目

2020/04/21

この日のできごと(何の日)

【COVID-19】

安倍首相、改めて外出自粛を要請

安倍晋三首相は21日、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言の発令から2週間を迎えたことに関し、重ねて外出や移動の自粛を要請した。官邸で記者団に「医療現場の負担を少しでも軽減し、皆さん自身の健康、命を守るためにも外出は控えていただきたい」と訴えた。


https://www.kantei.go.jp/

西村康稔経済再生担当相は記者会見で、パチンコ店などで知事の休業要請に従っていない例が散見されるとし、特措法45条を根拠に、施設を名指しして休業を求める措置に踏み込む可能性を示唆した。外出自粛の効果を分析するため、近く専門家による会議を開く考えも示した。《共同通信》

緊急事態宣言から2週間

新型コロナ特措法に基づく緊急事態宣言から21日で2週間を迎えた。政府は5月6日の期限内に、新たな感染者数を増加から減少に転じさせるよう全力を挙げる。各地の医療体制や経済への影響を見極めつつ、専門家の意見を受けて宣言の解除や延長を含めた対応を判断する方針だ。「長期戦」(安倍晋三首相)も視野に入れる。

首相は21日夕、西村康稔経済再生担当相や加藤勝信厚生労働相らと官邸で会い、国内外の感染者数の推移などについて報告を受けた。

菅義偉官房長官は記者会見で、宣言の解除や延長を巡る検討状況について「専門家と担当の対策室が日々の状況を情報共有している」と説明した。《共同通信》

台湾からマスク200万枚

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、台湾政府が国際貢献として送ったマスク200万枚が21日、貨物機で成田空港に到着した。寄贈を受けた日本側は今後、全国の公立病院や特別支援学校などに配布する。

台湾との友好関係を重視する超党派の「日華議員懇談会」の求めに台湾政府が応じて寄贈した。21日午前、成田空港の駐機場には日台の関係者が駆け付け、マスクが搬出される様子を見守った。

立ち会った同懇談会会長の古屋圭司衆院議員は「台湾からの友情に基づく協力をいただいた。真に必要としている人に届ける」と話した。《共同通信》

英下院、テレビ審議を導入

英下院(定数650)は21日、テレビ会議形式の審議導入を検討するための本会議を開き、全会一致で導入を決めた。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐのが目的で、約700年の歴史を誇る下院で初めての試み。

ホイル議長は本会議に先立ち「危機に直面した時、われわれは新しい働き方を見いださなければならない」と趣旨を説明した。各国議会に影響を与える可能性もある。

実際の議場に入る議員と、議場外から参加する議員による「ハイブリッド審議」を週3日実施する見通し。議場への出席はジョンソン政権の閣僚や最大野党労働党の幹部ら約50人に限られる。《共同通信》

阿波おどり、中止に

徳島市などでつくる「阿波おどり実行委員会」は21日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、8月12~15日に予定していた今夏の阿波おどりを中止すると発表した。実行委によると、4日間全ての中止は戦後初めてという。

400年以上の歴史と伝統を持つ徳島市の阿波おどりは、開催中は700以上の踊りグループが参加。腰を低く落とし力強く跳躍する男踊りと、浴衣姿の女性が両手を高く上げ華麗に舞う女踊りを見物しに、毎年120万人以上が訪れる。

内藤佐和子市長は記者会見で、見物客や踊り手の安全確保が最優先だとし「伝統芸能が衰退することがないよう、今後の対応を検討する」と話した。《共同通信》

テレビ朝日・富川アナが退院

テレビ朝日のニュース番組「報道ステーション」は21日夜の放送で、新型コロナウイルスに感染し入院中だった番組メインキャスターの富川悠太アナウンサーが退院したと伝えた。

富川アナは2度のPCR検査で陰性と判定され、病状も安定しており、同日退院したという。今後も一定期間、自宅で療養を続けるとしている。《共同通信》

日本航空、大型連休は6割減便

日本航空は21日、5月の大型連休期間(1~6日)にグループの国内線便数を当初計画比で約6割減らすと発表した。新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が全国に拡大し、需要のさらなる減少が見込まれるため、大規模な減便を継続する。

対象は羽田や大阪(伊丹)、新千歳、福岡などと各地を結ぶ95路線で、計3156便(片道)を減らす。予約客には代替便などを用意する。日航によると、21日時点で5月の国内線予約数は前年同月の約2割の水準に落ち込んでいる。

日航と全日本空輸は、4月中についても国内線を追加で減便すると発表した。《共同通信》

JR九州、大型連休の在来線全特急を運休

JR九州は21日、ゴールデンウイーク期間中のうち5月2~6日に、全ての在来線特急を運休すると発表した。一部特急の運休を既に決めていたが、運転を全面的に取りやめることにした。

政府が新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言を全国に拡大した中で、不要不急の旅行や帰省などを避けるように要請を受けたのを踏まえて決めたという。当初は同期間に計1402本の特急の運転を計画していた。

JR九州によると、運休のために旅行の予定を取り消す場合、手数料なしで払い戻しに応じる。《共同通信》

田中将大投手、日米複数団体に計3700万円寄付

米大リーグのヤンキースは21日、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための支援として、田中が日米複数の団体に総額約3700万円を寄付したと発表した。

日本ではプロ野球選手会とNPO法人ベースボール・レジェンド・ファウンデーションの寄付先であるクラウドファンディングサービス「READYFOR(レディーフォー)」へ、米国では複数の慈善団体へそれぞれ寄付したという。

田中は米フロリダ州での春季キャンプが中断された後も現地で調整を続けていたが、3月下旬に家族と日本へ一時帰国した。《読売新聞》

米・ミズーリ州、中国政府などを提訴

米中西部ミズーリ州のシュミット司法長官は21日、新型コロナウイルス感染で当初、情報を隠蔽し世界での被害を拡大させたとして中国政府と共産党、当局者などを相手取る訴訟を起こした。

司法長官のホームページによると、感染被害への損害賠償などを求めている。米メディアによると、新型コロナを巡り州当局が中国を提訴したのはミズーリ州が初めて。

米国内では保守派を中心に世界での感染拡大について中国当局の責任を問う声が強まっている。トランプ大統領も中国が情報公開に意図的に消極的だったとすれば「報いを受けさせるべきだ」と述べている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福岡市南区】うなぎ店に立てこもり

21日午前8時半ごろ、福岡市南区大橋1丁目のうなぎ店で刃物を持った男が立てこもっているとの通報があった。福岡県警などによると、男は30代の元従業員で、3歳と6歳の姉妹2人が人質になり、複数の警察官が説得に当たっている。けが人は確認されていない。

県警によると、現場は店舗兼住居で、女児2人は30代の男性店主の娘。男は店側と以前からトラブルになっており、店主と直接話すことを要求している。県警は立てこもりに至った経緯などを調べている。

福岡市南区のうなぎ店で刃物を持った元従業員の男が女児2人を人質に立てこもった事件で、福岡県警は21日、男の身柄を確保し、監禁と住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。人質となった3歳と6歳の店主の娘に目立ったけがはない。

県警によると、男は店主の同級生で、同市南区、無職A容疑者(35)。容疑を認めた上で「働いているときに恨みや不満があった」と供述しているという。

店主の知人男性(36)によると、A容疑者は数日前に店を解雇された。店主は事件発生後、知人男性に「朝、店を開けようとした時、いきなり(A容疑者に)頭を殴られた」と話したという。《共同通信》

【北陸新幹線】停電で7時間以上ストップ

21日午前11時40分頃、北陸新幹線の高崎―長野間で停電が発生。復旧に時間がかかり、東京―長野間の上下線で約7時間20分にわたり運転を見合わせた。この影響で計30本が運休するなどし、約2350人に影響した。JR東日本によると、高崎―佐久平間の下り線で送電設備が断線しているのが見つかったといい、同社は停電の原因とみて詳しく調べている。《読売新聞》

【ベトナム戦争】生存女性が韓国政府に賠償請求

ベトナム戦争に派遣された韓国軍による民間人虐殺の際に生き残ったベトナム人女性、グエン・ティ・タンさん(59)が21日、加害責任があるとする韓国政府に約3千万ウォン(約260万円)の損害賠償を求め、ソウル中央地裁に提訴した。タンさんはインターネットを通じて記者会見し「全ての被害者の名誉回復を求める」と述べた。

タンさんは1968年2月、7歳の時にベトナム中部クアンナム省の村で韓国軍の部隊から銃撃を受け負傷、1年近く入院した。村では母や姉を含め70人以上の命が奪われたとし、生き残ったタンさんの腹部には当時の傷痕が残っている。《共同通信》

【立憲民主党・福山哲郎幹事長】党支持率下落は「高井議員が原因」

立憲民主党の福山哲郎幹事長は21日の記者会見で、報道各社の世論調査で党の支持率が低下していることについて、政府が緊急事態宣言を発令した後に高井崇志衆院議員が東京・歌舞伎町の「セクシーキャバクラ」で遊興したことが原因との見方を示した。「この局面で支持率が落ちたのは高井議員の不祥事が原因だと考えている」と述べた。

立民は15日に高井氏を除籍(除名)処分にしたが、福山氏は会見で「国民の皆さんに不快な思いをさせて申し訳なかった」と謝罪。そのうえで、「早く支持率が戻る、上昇機運になるように、みんなで心を引き締めてやっていきたい」と強調した。

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が11、12両日に実施した合同世論調査では、立民の支持率は3・7%(3月調査では7・7%)と急落。他の報道各社の調査でも落ち込みが目立っている。《産経新聞》

【東京株式市場】

21日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落し、終値は前日比388円34銭安の1万9280円78銭だった。新型コロナウイルス感染拡大を受けて米原油先物相場が初のマイナスに暴落したことが重荷となり、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が重体に陥ったとの米報道も投資家心理を悪化させた。

東証株価指数(TOPIX)は16.52ポイント安の1415.89。出来高は約12億8千万株。

前日のニューヨーク原油先物相場は、指標の米国産標準油種の価格が先物上場以来、初のマイナスに沈んだ。ダウ工業株30種平均は大幅反落し、21日の日本市場も売り注文が優勢となった。《共同通信》



4月21日 その日のできごと(何の日)