平成10493日目

2017/09/30

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

イージス艦乗員らを激励

安倍晋三首相は30日、京都府舞鶴市で、北朝鮮による弾道ミサイル発射の警戒にあたる海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」を視察し、能勢毅艦長や乗員を前に「最前線で任務に当たる諸君はわが国防衛の要だ。弾道ミサイル防衛の成否は諸君の双肩にかかっている」と訓示した。


https://www.kantei.go.jp/

首相は北朝鮮による核・ミサイル開発に関し「今、わが国は国難とも呼ぶべき事態に直面している」との認識を示し、「一度出航すれば、1カ月以上も厳しい勤務環境と絶え間ない緊張感の下、ひたすら国民のため、黙々と任務にあたる諸君は私の誇りだ」と乗員らをたたえた。

その上で「諸君の後ろには常に諸君を信頼し、諸君を頼りにする国民がいる。私と日本国民は常に自衛隊とともにある。その誇りと自信を胸に、それぞれの持ち場で果たすべき役割を全うしてほしい」と激励した。《産経新聞》

「新党は野合」

自民党は党本部で30日に開いた全国幹事長会議を受け、10月10日公示の衆院選に向け、準備を加速させた。安倍晋三首相(党総裁)は会議後の懇親会で、小池百合子東京都知事が率いる「希望の党」を軸とした野党再編の動きを「単なる野合だ」と批判した。

首相は「自民党も下野して苦しい時代があったが、アベノミクスを考えて戦った。政策で戦うべきだ」と述べ、希望の党と事実上の合流を決めた民進党に疑問を呈した。

懇親会後、出席者は「地方も野党再編の動きを不安に感じている。実績と政策を訴えていくしかない」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK連続テレビ小説・ひよっこ】最終回

【広島・坂倉将吾捕手】プロ初安打初打点

DeNA1―5広島◇30日◇横浜

広島が延長戦の末に競り勝ち、DeNA戦の勝敗を12勝12敗の五分に戻した。

高卒1年目のドラフト4位ルーキー坂倉将吾捕手(19)が7回の守備からプロ初マスクをかぶり、4投手を好リード。延長10回2死満塁の打席では、田中の見逃せばボール球だった低めのカーブをうまく拾って中前にポテンヒット。プロ4打席目で初安打初打点を記録した。高卒1年目での初安打、初打点は2013年の鈴木誠也以来。非凡な打撃センスを発揮した19歳は「あそこは必死でした。食らいついていったことが良かった」とうれしそう。「欲を言えば、きれいに打ちたかった」と大物ぶりも発揮した。

緒方監督は「大したもの。ファーストストライクからしっかりスイングできているんだから」とたたえた。《スポーツ報知》

【渡辺喜美参院議員】くら替え出馬を断念

無所属の渡辺喜美参院議員(65)は30日、衆院へのくら替え出馬を断念したと明らかにした。渡辺氏は新党「希望の党」(代表・小池百合子東京都知事)合流へ意欲を示し、衆院栃木3区への立候補を模索していた。

渡辺氏は栃木県大田原市で開かれた後援会会合の後、記者団に「断腸の思いで衆院選出馬を諦める」と述べた。「参院で政界再編という大仕事が残っている」と強調。小池氏側から「参院に残ってほしい」と要請があったと説明した。栃木3区には、自分と近い候補者を擁立するという。《共同通信》

【自民党】中川俊直氏公認せず

自民党は30日、女性問題で経済産業政務官を辞任し、離党した中川俊直前衆院議員(47)の衆院広島4区に、新谷正義前衆院議員(42)=比例中国=を公認候補として擁立すると決めた。中川氏も立候補の構えを示している。

新谷氏は衆院当選2回。2012年12月の前々回衆院選は比例北関東ブロックから当選した。中川氏は7月、地元でおわびの記者会見を開き、議員活動を継続する意向を示している。《共同通信》

【希望の党、日本維新の会】すみ分けに合意

新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事と日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事は30日、大阪市内で記者会見し、衆院選では東京と大阪で候補者をすみ分けることで合意したと明らかにした。会見は大村秀章愛知県知事と3者合同で行い、脱原発や、地方自治を定めた憲法第8章の改正などを掲げた共通政策を発表。小池氏は、衆院選では知事3人で街頭演説する考えを示した。

三大都市圏の首長が共闘を表明したことで、与党との対立構図がより鮮明になった。3氏はいずれも自身の出馬は否定した。《共同通信》



9月30日 その日のできごと(何の日)