平成10440日目

2017/08/08

この日のできごと(何の日)

【民進党・細野豪志元環境相】離党届提出

民進党の細野豪志元環境相は8日、野田佳彦幹事長に国会内で会い、離党届を提出した。その後、記者会見し「新しい政権政党をつくるためにまずは裸一貫、一人で立ち上がる」と表明。安倍政権批判の受け皿になる新党が必要との認識を強調した。小池百合子東京都知事の側近で、政治団体「日本ファーストの会」を設立した若狭勝衆院議員との連携を視野に近く協議する考えも示した。

細野、若狭両氏は現段階で別々に新党構想を描いているが、両氏とも早期の衆院解散・総選挙があり得るとみており、政治情勢によって協力が加速する可能性もある。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風5号】新潟県沖を北上

台風5号は8日、北陸から日本海へ抜け、新潟県沖を北東に進んだ。7日からの雨で滋賀県や福井県では避難指示が出た。気象庁は、東日本(関東甲信、北陸、東海)や東北でも河川の氾濫や土砂災害、暴風や高波に警戒するよう呼び掛けている。

滋賀県長浜市では8日未明、姉川の水が一時あふれ、集落に流れ込んだ。市は周辺に避難指示を出し、約550人が小中学校に避難した。福井県敦賀市でも笙の川が氾濫危険水位に達し、約3100世帯、約7千人に一時避難指示を出した。

福井県や石川県では降り始めからの総雨量が200ミリを超えたところがある。《共同通信》

【第99回全国高校野球選手権大会】開幕

第99回全国高校野球選手権大会は8日、甲子園球場で49代表校が参加して開幕。1回戦3試合が行われ、彦根東(滋賀)済美(愛媛)津田学園(三重)が勝って2回戦へ進んだ。

彦根東は1点を追う九回に内野ゴロと岩本の右前打で6―5と波佐見(長崎)に逆転サヨナラ勝ちし、春夏通じて初勝利を挙げた。

済美は五回、甲子園球場での大会通算1500号となる橋本の3点本塁打で逆転し、その後も4点を加えて10―4で東筑(福岡)に打ち勝った。

津田学園は延長十一回、宮木の二塁打で7―6でサヨナラ勝ちし、藤枝明誠(静岡)との初陣対決を制した。《共同通信》

【プロ野球・広島】マジック「33」点灯

セ・リーグは8日、首位広島が中日に延長十二回、1―1で引き分け、2位阪神が巨人に1―6で敗れたため、リーグ2連覇を狙う広島に優勝へのマジックナンバーが「33」で両リーグを通じて今季初めて点灯した。

広島は残り41試合で阪神戦8試合に全敗しても33勝をすれば、阪神が残り45試合に全勝した場合の勝率を上回る。

広島が25年ぶりにリーグ優勝した昨年、マジックを初点灯させたのは8月24日で「20」だった。《共同通信》

【自民党・二階俊博幹事長】日本ファーストの会「影響ないと言えず」

自民党の二階俊博幹事長は8日の記者会見で、小池百合子東京都知事側近で政治団体「日本ファーストの会」を設立した若狭勝衆院議員が次期衆院選を見据えた新党の結成を目指していることについて「自民党への影響がないとは言えない」と述べた。同時に「左右されず、自民党は自民党らしく努力したい」とも強調した。

菅義偉官房長官は会見で、政権運営への影響を問われ「政府としてコメントするような問題ではない」と論評を避けた。野田聖子総務相は会見で「多くの有権者の関心を集める政党が誕生すれば脅威ではあるが、自分たちの引き締めにもなる」と述べた。《共同通信》

【民進党・枝野幸男元官房長官】代表選立候補を正式表明

民進党の枝野幸男元官房長官は8日、国会内で記者会見し、9月1日投開票の党代表選に立候補する意向を正式に表明した。「勇気を持って先頭に立ち、議員生活24年の経験を生かさなければならない」と述べた。リベラル派が推している。

枝野氏は憲法9条改正に強く反対し、蓮舫執行部が目指した「2030年代原発ゼロ」政策の目標年次前倒しを公約に掲げた。保守派の代表格である前原誠司元外相との違いを打ち出した。

枝野氏は会見で「自民党に代わり得る政権の担い手は民進党以外あり得ない」と指摘。「自民党の暴走を止め、もう一度政権を預からせてもらうことが必要だ」と強調した。《共同通信》

【野田聖子総務相】民進党は「役目終えた」

野田聖子総務相は8日、報道各社のインタビューで「民進党はある程度役目を終えたのではないか」と発言した。党支持率の低迷、細野豪志元環境相の離党届提出といった動きが念頭にあるとみられる。その上で「いろんな離合集散があり、与党と対峙して本当の政策議論をできる環境が良い」と述べ、与党に対抗し得る野党勢力の再編が望ましいとした。

野田氏は、政党支持率がトップの自民党についても「『相対評価で(他党と)比べたら自民党』という人が相当数いるのではないか」と指摘し、支持基盤はもろいとの見解を示した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

復興推進会議

政府は8日、東日本大震災の復興推進会議を首相官邸で開いた。安倍晋三首相は「復興の総仕上げと福島の本格的な復興に向け、確固たる道筋を付ける重要な局面だ」と述べ、震災から6年以上がたち避難生活が長期化する被災者の心身のケアや産業再生の取り組みを強化するよう指示した。会議は全閣僚がメンバーで、3日の内閣改造後の開催は初めて。

安倍首相は「この内閣でも全員が復興相であるとの意識を共有してほしい」と強調。「インフラ整備の加速や切れ目のない被災者支援、住まいや町のさらなる復興に、しっかり取り組む。被災者の声を聞き、復興につなげていく」と語った。《共同通信》

【国税庁】新長官、就任会見せず

大阪市の学校法人「森友学園」に国有地が格安で売却された問題で財務省の担当局長として国会で追及され、7月5日付で国税庁長官になった佐川宣寿氏(59)が新長官恒例の就任記者会見をしないことになった。国税庁が8日発表した。理由は「諸般の事情」としているが、森友学園問題について記者の質問を受けたくないためとみられる。

佐川氏は「国税庁長官就任に当たって」と題するA4判4枚のコメントを発表。国際的租税回避などに適切に対応するなどとしたが森友学園問題への言及はなく、「これまでの経験を生かして、国税当局に課された課題に取り組んでいきたいと考えている」と結んだ。《共同通信》

【北朝鮮】「グアム周辺へのミサイル発射検討」

北朝鮮の朝鮮人民軍戦略軍は8日付で報道官声明を発表し、北太平洋の米領グアム周辺を中距離弾道ミサイル「火星12」で「包囲射撃する作戦計画を慎重に検討している」と威嚇した。米軍がグアムの基地を拠点とする戦略爆撃機を朝鮮半島周辺に度々展開させていると非難する中で述べた。朝鮮中央通信が9日伝えた。

声明は、作戦計画について「アンダーセン基地を含むグアムの主要軍事基地を制圧、けん制し、米軍に重大な警告シグナルを送るためだ」と主張。「十分に検討、作成されて近く、最高司令部に報告する」と指摘。金正恩(キム・ジョンウン)委員長が決断を下せば「任意の時刻に同時多発、連発的に(作戦が)実行される」と警告した。

米国に対して「われわれがやむを得ず軍事的選択をしないでいいよう、わが国への無分別な軍事的挑発行動を直ちにやめるべきだ」と強調した。《日経新聞》

【中国・四川省】M7・0の地震発生

中国地震当局によると、8日午後9時20分(日本時間同10時20分)ごろ、四川省アバ・チベット族チャン族自治州で、マグニチュード(M)7・0の大きな地震があった。震源地近くには、日本人も多く訪れる世界遺産の景勝地、九寨溝がある。地元政府は5人が死亡し、60人余りが負傷したと明らかにした。

日本政府関係者は8日、共同通信の取材に対し、日本人の被害は把握できていないとしている。

中国メディアによると、震源の深さは約20キロ。震源地の付近では強い揺れが十数秒続き、大規模な停電が発生した。余震もあった。《共同通信》

【韓国・光州地裁】三菱重工に賠償命令

太平洋戦争末期、三菱重工業の名古屋市内の軍需工場などへ動員された元朝鮮女子勤労挺身隊員の韓国人女性と遺族の計2人が損害賠償の支払いを求めた訴訟で、韓国南西部の光州地裁は8日、請求を認め、計約1億2320万ウォン(約1200万円)の賠償を同社に命じた。

韓国最高裁は2012年、1965年の日韓請求権協定では植民地支配に絡む被害に対する韓国人の個人請求権は消滅していないと判断した。光州地裁はこの判断を踏襲した。《共同通信》

【ロシア・プーチン大統領】アブハジア訪問

ロシアのプーチン大統領は8日、親ロシア勢力がジョージア(グルジア)からの独立を一方的に宣言しているアブハジア自治共和国を訪問し、ハジムバ大統領と会談した。この日は2008年にジョージア軍とロシア軍が衝突した紛争勃発から9年に当たり、ロシアはアブハジアへの事実上の実効支配を誇示した形。

プーチン氏は会談後、アブハジアについて「重要なパートナーであり、ロシアの同盟国だ」と明言。アブハジア独立を認めないジョージアや欧米諸国などをけん制した。

タス通信によると、ジョージア外務省はプーチン氏の訪問を「恥知らずの行動」と非難する声明を発表した。《共同通信》



8月8日 その日のできごと(何の日)