平成10058日目

2016/07/22

この日のできごと(何の日)

【ポケモンGO】国内配信開始

スマートフォンのゲーム「Pokemon Go」(ポケモンゴー、eは鋭アクセント付き)のサービスが22日、日本でも始まった。スマホの基本ソフト「アンドロイド」や「iOS」向けのゲームアプリが、午前10時すぎからダウンロードできるようになった。

先行している米国や欧州では大人気で、早く遊びたいとの声が高まっていた。ポケモンはファン層が子どもから大人まで幅広く、たくさんの人がプレーしそうだ。欧米の状況を踏まえて運営用のサーバーを強化し、アプリの修正などをしたうえで、日本でも開始したとみられる。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【DeNA・筒香嘉智外野手】3試合連続マルチ本塁打

DeNA3―2巨人◇22日◇横浜

DeNAの筒香嘉智外野手(24)が3試合連続のマルチ本塁打を放ち、延長12回にサヨナラ勝ちした。

1死走者なしでこの回から登板した巨人・山口の6球目を右翼席に弾丸ライナーで運んだ。6回にも菅野から左翼越えソロを放っており、3試合連続の1試合2本塁打となった。

巨人は4連勝でストップ。2点を追う7回に長野のソロ、8回に相川の犠飛で同点としたが、好機にあと1本が出なかった。《スポニチ》

【リオ五輪・レスリング代表】壮行会

レスリングのリオデジャネイロ五輪代表の壮行会が22日、東京・代々木第1体育館であり、日本選手団主将で4連覇を目指す吉田沙保里は「全員が金メダルを取って、皆さんに元気、勇気、感動を与えられるように頑張りたい」と誓った。

フリー74キロ級で2度目の出場の高谷惣亮(ALSOK)は「皆さんの期待は背負わない。僕のタックルが遅くなる。期待は横にあるもので、一緒に戦ってくれる力だと思っています」と独特の言い回しで決意を述べ、会場を沸かせた。

ドーピング問題でロシア選手の出場が懸念されている事態については、「僕は僕でやることをやっている。不正なしで勝つのが本当の王者。クリーンな状態で世界一を決める大会であってほしい」と語った。《朝日新聞》

【ドイツ・ミュンヘン】18歳の少年が銃乱射

ドイツ南部ミュンヘンのショッピング地区で22日、銃乱射事件が発生し、警察によると、少なくとも9人が死亡、21人が負傷した。実行犯とみられる男は銃撃後、自殺した。警察はテロ攻撃の可能性もあるとみて捜査を進めている。

警察によると、自殺したのはドイツ系イラン人の18歳の少年で、ミュンヘンに2年以上在住していた。単独での犯行だったとみられている。当局は当初、最多で3人の襲撃犯が逃走中だとして、同市を実質的に封鎖して捜索に乗り出していた。閉鎖された公共交通機関はその後運転を再開した。《CNN》

【高速増殖原型炉もんじゅ】また点検もれ

多数の機器点検漏れなどの不祥事が発覚した日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、今年3月末までに行う予定だった機器の点検が実施されず、3カ月間にわたり、未点検であることを知らせる警告を見過ごしていたことが22日発覚した。警告システムは一連の不祥事発覚後に導入されたが、結果的にはミス防止につながっておらず、原子力規制委員会は原因を調べるよう原子力機構に指示した。

原子力機構によると、点検漏れがあったのは冷却材のナトリウムの温度を管理する「1次補助系余熱制御盤」。規定では5月末が点検期限だったが、余裕をみて3月末までに点検する計画を立てていた。2月末ごろ、未点検を通知する保守管理システムの警告がパソコン画面に表示されたが、5月27日までの3カ月間見過ごしていた。点検は同31日までに終えたとしている。

もんじゅでは多数の点検漏れなどが相次いだため、規制委から事実上の運転禁止命令を受けている。規制委は文部科学省に対し、原子力機構の交代を勧告しており、文科省が新運営主体の検討を進めている。《毎日新聞》

【政府】北部訓練場「ヘリパッド」工事着工

政府は22日、沖縄県にある国内最大規模の米軍専用施設「北部訓練場」(東村、国頭村)の部分返還に向け、米側との間で施設内での建設が条件となっているヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の工事に着手した。

沖縄の基地負担軽減への取り組みをアピールし、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に理解を得る狙いがある。

ただ、翁長雄志知事はヘリパッドで新型輸送機オスプレイが運用される計画があるとして反対姿勢を示し、既に訓練場に飛来しているオスプレイの騒音や危険性を訴える周辺住民らの抗議活動も強まっている。警察当局は沖縄県外から機動隊員約500人を動員し、大規模な警備態勢を敷いた。

工事現場の出入り口付近では、機動隊員と道路に寝転ぶなどして進行を阻む反対派の市民ら約100人がもみ合い、騒然となった。工事主体の防衛省沖縄防衛局は、これとは別の出入り口でフェンスの設置作業などを進めた。《産経新聞》

【石井啓一国土交通相】シンガポールで新幹線売り込み

石井啓一国土交通相は22日、シンガポールで開かれた日本政府主催のシンポジウムで講演した。シンガポール―クアラルンプール間の高速鉄道計画について、日本の新幹線システムは高い安全性に加え、人材育成の分野でも台湾高速鉄道(台湾新幹線)で実績を上げた強みを訴えた。

石井氏はこの日、ジョセフィン・テオ上級国務相(運輸担当)と会談し、新幹線方式を採用するよう直接売り込んだ。

講演で石井氏は、今回の高速鉄道計画は「2国間にまたがる東南アジア最初の高速鉄道。東南アジア諸国連合(ASEAN)の経済統合をけん引するプロジェクトだ」と指摘した。《共同通信》

【中谷元・防衛相】空自輸送機に南スーダン撤収命令

中谷元・防衛相は22日、南スーダンの治安情勢悪化を受け、在留邦人の退避を支援するため派遣した航空自衛隊小牧基地(愛知県小牧市)所属のC130輸送機3機に関し、待機場所の近隣国ジブチから撤収させる命令を出した。3機はジブチを23日に出発し、26日に小牧基地に到着する見通しだ。防衛省で記者団に明らかにした。

当面、退避が必要な在留邦人が見込まれなくなったための措置。中谷氏は「撤収させるが、在留邦人の安全確保の観点から、現地の情報を引き続き緊張感を持って注視する」と強調した。

政府は11日、南スーダン情勢の悪化に伴い、C130をジブチに派遣していた。《共同通信》



7月22日 その日のできごと(何の日)