平成10044日目

2016/07/08

この日のできごと(何の日)

【東京都知事選】石田純一氏「野党統一候補なら出馬」

俳優の石田純一さん(62)が8日、東京都内で会見を開き、「野党の統一候補であるならば、ぜひ出させていただきたい」と野党の統一候補となることを条件に都知事選(14日告示、31日投開票)に立候補する意向を示した。

「現状は野党が統一候補を立てずに分散するというなら、私は降りて(出馬しないで)市民の側に寄り添いたい。自分は『出たい』というよりも『野党統一候補が必要』という考え。万が一、野党統一候補が決まるなら、それがいい」と話し、それぞれ候補者の調整に動いている野党各党に呼びかけた。

ただ、石田さんは「まだ政党から(出馬)の働きかけはなく、実際に出馬する可能性は10%以下だと思う」とも述べた。

石田さんは昨年9月の安保関連法成立を巡る反対デモに積極的に参加。1996年に話題となった自身の「不倫は文化」発言になぞらえ、「戦争は文化ではない」と訴えるなど、政治に関心を示していた。この日の会見でも、10日投開票の参院選について触れ、「もっと憲法改正のことを考えた方がいいが、まったく議論が行われていない」と話した。《毎日新聞》

民進党の岡田克也代表は8日、東京都知事選を巡り、民進党など野党の統一候補として推されれば立候補する意向を示したタレントの石田純一氏(62)について「素晴らしい方だと思う」と評価した。党として擁立を目指すかどうかは明言を避けた。共産党の志位和夫委員長も石田氏の主張に同調した。

岡田氏は、石田氏が昨年、安全保障関連法に反対してデモに参加したことなどを挙げ「国会前で堂々とマイクを握っていた」と、滋賀県草津市で記者団に指摘した。

志位氏は、野党の統一候補が必要だとする石田氏の発言について「全く同じ気持ちで、歓迎したい」と横浜市で記者団に語った。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【警視庁】キャンプ場でAV撮影、52人を書類送検

神奈川県内のキャンプ場でアダルトビデオ(AV)を撮影したとして、警視庁は8日までに、公然わいせつや同ほう助の疑いで、大手AV制作会社「CA」(東京都港区)社長の40代男と出演していた女優9人、男優24人ら計52人を書類送検した。

同庁保安課によると、AV撮影に伴う公然わいせつ事件で50人以上の一斉摘発は異例。

社長らの送検容疑は2013年9月30日と10月1日、相模原市のキャンプ場で、人目に触れる可能性があると知りながらAVを撮影した疑い。《時事通信》

【JR長崎線】車掌がコンタクトを紛失、運休に

佐賀県太良町のJR長崎線肥前大浦駅で8日、20代の男性車掌がコンタクトレンズを紛失し、午前5時40分の同駅発門司港駅(北九州市)行きの上り普通列車(4両編成)が出発できなくなった。そのまま運休となり、約50人に影響した。

JR九州によると、車掌は使い捨てのコンタクトレンズを使用。肥前大浦駅で装着する予定だった新しいコンタクトレンズを紛失した。裸眼ではドアの開け閉めや信号を確認する際に支障が出るため、列車の出発を取りやめた。

列車を回送にして肥前鹿島駅まで移動し、そこで代理の車掌を乗せて普通列車として運行させた。JR九州は「お客様に大変迷惑を掛けて申し訳ない。あってはならないことで、再発防止に努めていく」とコメントした。《毎日新聞》

【プロ野球・日本ハム】12得点で12連勝

日本ハム12―3ロッテ◇8日◇札幌D

日本ハムが初回に7点を奪い、計12得点で07年以来の12連勝となった。

1点を初回、陽岱鋼の2点本塁打で逆転に成功すると、レアード、谷口の連続適時打などで加点。打者12人で7点を入れた。その後も大野が2点二塁打、ソロ本塁打を放つなど5点を追加。大量点に守られて高梨が今季5勝目を挙げた。

ロッテは3連勝中だった先発の二木が誤算。デスパイネ、ナバーロの外国人選手が打点を挙げ気を吐いたが、初回の大量失点が重すぎた。《スポニチ》

【第24回参院選】安倍首相「前進か、後退かを決める選挙」

安倍晋三首相(自民党総裁)は8日、札幌市内で街頭演説し、懸案の日本とロシアによる平和条約締結へ意欲を示した。「この選挙にしっかりと勝ち、今年、プーチン大統領を日本に迎えて前進を図っていきたいと決意している」と述べた。引き続きアベノミクスを推進する考えも強調した。民進党の岡田克也代表は地元・三重県四日市市で、改憲勢力による3分の2議席の獲得阻止を訴えた。

演説で首相は、安倍政権下で雇用が増えていると主張し「この流れを止めてはならない。前進か、後退かを決める選挙だ」と呼び掛けた。

岡田氏は記者団に「憲法改正への危機感をどれだけ共有してもらえるかだ」と語った。《共同通信》



7月8日 その日のできごと(何の日)