平成9547日目

2015/02/27

この日のできごと(何の日)

【ボリス・ネムツォフ氏暗殺事件】

インタファクス通信によると、ロシアのプーチン政権を批判する野党指導者ボリス・ネムツォフ氏(55)が27日夜、モスクワ中心部で暗殺された。 捜査当局によると、クレムリン(大統領府)近くの橋を散歩中、車から追い越しざまに撃たれた6発のうち4発の銃弾を受け、その場で死亡したという。

ネムツォフ氏らは3月1日にモスクワ南東部で、プーチン政権のウクライナ軍事介入に抗議する「反戦デモ」を計画。当局筋は、デモに絡んで暗殺された可能性があると語った。

デモは、反政権ブロガーのアレクセイ・ナワリヌイ氏や元石油王ミハイル・ホドルコフスキー氏ら、大統領の「政敵」が呼び掛け人だった。 《時事通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【皇太子同妃両殿下】英王子と懇談

皇太子ご夫妻は27日午後、来日した英国のウィリアム王子を東京・元赤坂にある住まいの東宮御所に招いて、約40分間にわたって懇談された。ご夫妻が王子と会うのは初めて。

出迎えた皇太子さまは「お会いできてうれしいです」と英語で歓迎して握手。宮内庁によると、皇室と英王室の交流や王子の活動が話題となり、最後はご夫妻が一緒に玄関先で見送った。

雅子さまは療養中だが、体調が整ったため、懇談に参加。皇太子ご夫妻は、2011年4月の王子とキャサリン妃の結婚式に招かれたが、東日本大震災の発生直後だったことなどから出席を見合わせていた。《共同通信》

【川崎中1少年殺害事件】少年3人逮捕

川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、Uさん(13)が遺体で見つかった殺人、死体遺棄事件で、神奈川県警川崎署捜査本部は27日、Uさんの知り合いの少年3人が事件に関わった疑いが強まったとして、殺人容疑でリーダー格の少年(18)と17歳の少年2人の計3人を逮捕した。リーダー格の少年は容疑を否認している。

Uさんは20日午前2時ごろに殺害されたとされ、現場近くの防犯カメラに写った映像の解析などから少年3人が浮上した。Uさんに似た人物ら4人以上が河川敷へ向かう姿が写り、その後、1人少ない人数で戻っており、いなくなったのはUさんとみられる。

司法解剖の結果、Uさんの死因は首を鋭利な刃物で傷つけられたことによる出血性ショックだった。多数存在する傷の形状などから複数の刃物が使われた可能性が高く、Uさんは集団暴行の末に殺害されたとみられている。《産経新聞》

【J2・京都】選手が乗ったバスが事故

サッカーのJ2・京都は27日、選手らが乗っていた観光バスが三重県内で交通事故(接触事故)に遭ったことを発表した。バスは28日に行われるJ1新潟とのトレーニングマッチ遠征(場所は非公開)のためチャーターしたもの。

27日午後2時30分ごろ三重県内の高速道路を走行中、前方の乗用車と接触。バスは右前方部からフロントガラスにかけて大破した。同クラブ広報によれば選手、スタッフ、乗員にけが人はないという。事故後は別のチャーターバスに乗り換え、約1時間遅れで宿舎に到着。28日のトレーニングマッチは予定通り行われる。《デイリー》

【第38回日本アカデミー賞】「永遠の0」8冠

第38回日本アカデミー賞の授賞式が27日、東京都港区のホテルで開かれ、山崎貴監督の「永遠の0」が作品賞や監督賞、主演男優賞(岡田准一さん)など最多8部門で最優秀賞を受賞した。

岡田さんは「蜩ノ記」の演技で最優秀助演男優賞も獲得。男優で主演と助演の最優秀賞を同時受賞するのは史上初めて。

主演女優賞は「紙の月」の宮沢りえさん、助演女優賞は「小さいおうち」の黒木華さん。アニメ作品賞には山崎貴、八木竜一両監督の「STAND BY ME ドラえもん」が選ばれ、外国作品賞は「アナと雪の女王」に贈られた。《共同通信》

【この日の安倍総理】

ポーランド・コモロフスキ大統領と会談

安倍晋三首相は27日、ポーランドのコモロフスキ大統領と官邸で会談した。会談後、ウクライナ東部情勢の平和的解決に向けた協力や防衛当局間の協議を定期化する安全保障分野の関係強化などを盛り込んだ共同声明を発表した。

2月27日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】ポーランド大統領と会談
https://www.kantei.go.jp/

共同声明は、両国関係を「戦略的パートナーシップ」と位置付けた。ポーランドは日本のテロ対策を評価し、積極的平和主義を支持する考えを表明。ポーランドが導入を進める原発などエネルギー分野での協力推進や、国連安保理改革の重要性を確認した。《産経新聞》

衆院予算委員会

安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、今夏に発表する戦後70年談話に関し、25日に初会合を開いた有識者懇談会での議論を踏まえ、検討を進める考えを示した。「幅広い有識者の方々から、さまざまな意見を伺った上で、政府として新たな談話について検討していきたい」と述べた。

1995年の村山富市首相談話、2005年の小泉純一郎首相談話の歴史認識を引き継ぐ考えを重ねて強調。「植民地支配と侵略への反省」をどう盛り込むかに関し「世界の中の日本(の立場)、その時どういう世界であったかも含めて(懇談会で)議論いただき、首相としての考え方を示したい」と説明した。《共同通信》

【韓国】銃乱射、4人死亡

27日午前9時半(日本時間同)ごろ、韓国ソウル近郊の京畿道華城市の住宅で男が銃を乱射、80代の兄夫婦と、駆け付けた交番の警察官を殺害した。警察は住宅内で自殺したとみられる男(75)の遺体を確認した。

警察は兄弟間の不和が原因とみて詳しい状況を調べている。夫婦の娘も住宅の2階から飛び降り軽傷を負った。

韓国では銃器は警察に預けることになっており、男は交番に預けていた猟銃を事件直前に受け取っていた。中部世宗市でも今月25日、同様に警察管理の猟銃を受け取った男が元交際相手の父親ら3人を射殺する事件が起きたばかり。韓国警察庁は27日、銃器管理を強化する方針を表明した。《共同通信》

【レナード・ニモイさん】死去

米SFシリーズ「スタートレック」のミスター・スポック役で知られる米俳優レナード・ニモイさんが27日、慢性閉塞性肺疾患(COPD)のため、米ロサンゼルスの自宅で死去した。83歳だった。スター・トレックで、ニモイさんと共演したジョージ・タケイ氏は、「君を夜空に返す時がきたよ、レナード。君にはいつも『Live Long And Prosper(長寿と繁栄を)』と言われたが、君はその言葉通りに生きた」とコメントした。《CNN》



2月27日 その日のできごと(何の日)