平成9492日目

2015/01/03

【ライスボウル】富士通が初優勝

アメリカンフットボールの日本選手権、第68回ライスボウルは3日、東京ドームで行われ、社会人代表の富士通が学生代表の関学大に33―24で競り勝ち、初優勝を果たした。4年連続出場の関学大は13年ぶりの優勝を逃した。

社会人の6連勝で、対戦成績は社会人の20勝12敗。最優秀選手には富士通のRBゴードンが選ばれた。

富士通は関学大の多彩な攻撃に苦しめられたが、第4クオーターにゴードンのTDで逆転。西村の4本目のFGで突き放した。関学大は互角の戦いを演じながら、QB斎藤がインターセプトを喫するなど終盤にミスが出たのが痛かった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【インドネシア・捜索救助庁】墜落したエアアジア機の残骸を発見

インドネシアの捜索救助庁のスリスティヨ長官は3日、同国カリマンタン島沖の水深約30メートルの海底で、墜落したエアアジア機の四つの残骸を発見したと発表した。

最大の残骸は長さ18メートルあり、他の三つも近くで見つかった。残骸が機体のどの部分かは不明。救難当局は3日までに海域で計30人の遺体を収容した。同長官は記者団に、海底の残骸について「水中音波探査機による調査で、エアアジア機の一部と確認された」と述べた。周辺の海上では航空機燃料とみられる油膜も見つかった。当局は、飛行データを記録したブラックボックスの回収に全力を挙げている。《共同通信》

【第91回箱根駅伝】青学大が初の総合優勝

第91回東京箱根間往復大学駅伝競走は3日、神奈川県箱根町の芦ノ湖駐車場入り口から東京・大手町の読売新聞社前までの5区間、109.6キロで復路が行われ、往路優勝の青山学院大が10時間49分27秒で、初の総合優勝を飾った。10時間50分を切ったのは大会初。第85回大会の東洋大以来の初優勝校となった。《読売新聞》

【大阪府箕面市】ポストに液体調味料

1月3日午後4時45分ごろ、大阪府箕面市箕面6丁目の箕面郵便局から「郵便ポスト内の郵便物が汚れている」と箕面署に通報があった。署によると、局の前など市内3カ所の郵便ポストから、年賀状を含む郵便物約290通が調味料のような液体で汚れた状態で見つかった。

何者かが投函から液体を流し込んだ可能性があるとして、郵便法違反や偽計業務妨害の疑いで調べる。署によると、うち2カ所のポストからは焼き肉のタレやラーメンのスープと記された袋が見つかったという。《朝日新聞》

【インド】邦人女性を監禁、暴行した男4人を逮捕

インド東部コルカタの警察は3日までに、20代前半の日本人女性を約1カ月にわたり監禁して性的暴行を加えたとして、インド人の男5人を強姦容疑などで逮捕した。

PTI通信やAP通信によると、容疑者のうちの日本語を話す1人が昨年11月下旬、コルカタで旅行ガイドを装って女性と接触。女性をだまして仏教聖地のブッダガヤなどに連れて行き、近くの村の民家で共犯者と12月下旬ごろまで監禁し、集団で暴行した疑い。女性は友人や在コルカタ日本総領事館に連絡を取って逃げ、12月下旬にコルカタの警察に被害届を出したという。総領事館は「事件の性質上、詳細は明らかにできない」としている。《共同通信》

【サウジアラビア】イラクでの大使館再開へ

サウジアラビア外務省は3日、イラクでの約25年ぶりの大使館再開に向け、準備のための代表団を近く首都バグダッドへ派遣すると発表した。フランス公共ラジオが報じた。

サウジは、1990年のイラクの旧フセイン政権によるクウェート侵攻を受けて在イラク大使館を閉鎖した。再開には、イラクなど中東で台頭する過激派「イスラム国」に対抗するため、イラクとの関係改善を図る狙いがあるとみられる。

サウジ外務省によると、バグダッドでの大使館再開と併せ、イラク北部のクルド人自治区の中心都市アルビルにも総領事館を設置する方針。《共同通信》

【英国】高級車運搬の船座礁

英南部サウサンプトンの沖合で3日、高級車を積んだ貨物船(約5万2千トン)が座礁する事故があった。同船にはジャガーやランドローバーなど高級車約1400台が積まれており、英メディアは、その価値を総額3500万~1億ポンド(約63億~180億円)と見積もっている。

貨物船は全長180メートル。ドイツに向けサウサンプトンを出港直後に急速に傾き、座礁した。乗組員25人は救出され無事だった。船会社によると、転覆を避けるため故意に浅瀬に乗り上げたという。

船は約50度傾いたままだが、車両は固定されておりダメージは少ないとみられる。《共同通信》



1月3日 その日のできごと(何の日)