平成9470日目

2014/12/12

この日のできごと(何の日)

【今年の漢字】「税」

2014年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「税」に決まり、日本漢字能力検定協会が12日、京都市の清水寺で発表した。森清範貫主が「清水の舞台」で、縦1.5メートル、横1.3メートルの越前和紙に特大の筆で揮毫(きごう)した。2位は「熱」、3位は「嘘」。4~10位は「災」「雪」「泣」「噴」「増」「偽」「妖」と続いた。

「今年の漢字」は1995年に始まり、20回目。昨年は2020年東京五輪の開催決定や国内外で起きた災害からの復興に支援の輪が広がったことを受け「輪」だった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フィギュア・ジュニアGPファイナル】宇野昌磨選手が逆転優勝

フィギュアスケートのジュニアグランプリ(GP)ファイナル最終日は12日、バルセロナで行われ、男子は全日本ジュニア選手権を制した16歳の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)がショートプログラム(SP)3位から逆転し、合計238.27点で優勝した。宇野は163.06点だったフリー、合計ともにジュニアの世界歴代最高得点を更新し、日本勢では2009年の羽生結弦(ANA)以来の優勝となった。SP首位の14歳、山本草太(邦和スポーツランド)が213.12点で2位だった。

女子は全日本ジュニア選手権を制した13歳の樋口新葉(東京・日本橋女学館中)がショートプログラム(SP)5位からフリーで盛り返し、合計178.09点で3位に入った。日本選手が表彰台に立つのは、2009年に優勝した村上佳菜子(中京大)以来。

SP3位の永井優香(東京・駒場学園高)は172.34点で5位に順位を落とした。中塩美悠(広島ク)は144.44点で6位だった。15歳のエフゲニア・メドベデワ(ロシア)が190.89点で優勝した。《共同通信》

【プロ野球・楽天】契約更改

楽天の藤田一也内野手が12日、仙台市の球団事務所で年俸変動制の3年契約の2年目となる来季の契約交渉に臨み、3千万円増の年俸1億1千万円でサインした。

今季は初の全試合出場を果たし、2年連続でベストナインとゴールデングラブ賞に輝いた。「1億円プレーヤーになれるとは思っていなかったのでうれしい。優勝争いしてキャリアハイを目指したい」と笑顔で語った。

また、銀次内野手はリーグ2位の打率3割2分7厘をマークして初のベストナインに選ばれるなど活躍し、3千万円増の年俸9千万円で更改。「チームとしては日本一。個人では首位打者を目指して頑張る」と意気込んだ。

岡島豪郎外野手は2千万円増の年俸5千万円、青山浩二投手は2500万円減の年俸7500万円で更改した。(金額は推定)《共同通信》

【CGC】電子マネーの名称を「CoGCa(コジカ)」に

食品スーパーの共同仕入れ機構、シジシージャパン(CGC)は12日、来春に導入を予定している電子マネーの名称を「CoGCa(コジカ)」に決めたと発表した。2015年3月から各地のスーパーで順次使えるようにし、3年間で60社の採用を目指す。

CGCの3文字をもとに名称を決めた。カードには黄緑色の背景に子鹿をあしらう。余白部分には導入する各スーパーが独自にロゴやキャッチフレーズなどを追加できるようにした。

CGCは15年度に10社、16年度に20社、17年度には30社に採用してもらう計画だ。《共同通信》

【徳島県・飯泉嘉門知事、東京都・舛添要一知事】会談

「vs東京」をコンセプトに掲げる徳島県の飯泉嘉門知事が12日、東京都庁を訪れ、舛添要一知事と会談し「2020年五輪で、東京が世界中から人や物、金を集めて日本を豊かにし(地方への)よい循環をつくってほしい」と述べた。

両知事は冒頭、「vs」の日本語にあたる「対」と書かれた色紙を掲げた。飯泉知事が「東京に一極集中している人を地方に流し、地方を元気にしていく」と訴えると、舛添知事は「東京が勝って地方が負けるのではなく、両方が勝つようにしたい」と応じた。《共同通信》

【香港】再占拠の警戒継続

香港大規模デモの最大拠点だった香港島アドミラリティ(金鐘)で、香港警察は12日、前日の強制排除後もデモ隊が幹線道を再び占拠しないよう周辺の警戒を続けた。11日の排除の際の逮捕者は計247人となり、一部は保釈したが、再占拠につながらないよう現場で監視を続ける構えだ。

香港島のコーズウェイベイ(銅鑼湾)にもデモ隊の小規模な拠点が残っているが、一部香港紙は、金鐘の再占拠防止を優先し、抵抗が少ないとみられる銅鑼湾の撤去は週明けになる予定だとの当局者の話を伝えた。《共同通信》

香港大規模デモが警察による強制排除で事実上収束したことを受け、デモを主導した学生代表や民主派は12日、行政長官選挙の民主化を目指す非暴力の運動を今後も続ける意向を相次いで表明した。

中国が民主派排除を事実上決めた次期長官選の選挙制度について、香港政府が成立を目指す姿勢を改めなければ抗議を続ける。ただ、短期的には大規模なデモなどの実施計画はないという。

長期化したデモは統率力欠如も指摘されており、運動方針などをめぐる学生団体や民主派内の調整を進めるとみられる。《共同通信》

【サウジアラビア】サッカー観戦の女性逮捕

サウジアラビアの警察は12日、西部ジッダのスタジアムで、男性用の服を着て変装しサッカーの試合を観戦した若い女性を「規則に違反した」として逮捕したと発表した。中東の衛星テレビ、アルアラビーヤが報じた。

イスラム教の戒律を厳格に守るサウジでは、女性の車の運転や一人歩きが禁じられるなど行動が著しく制限されている。警察の報道官は、女性がユニホームなどで変装し、試合を観戦していたため身柄を拘束したとしている。

女性はインターネットを通して試合のチケットを手に入れたという。観客席に座っている女性の写真が、短文投稿サイトのツイッターなどで出回った。《共同通信》

【ベルギー・ファビオラ元王妃】国葬

5日に86歳で亡くなったベルギーのファビオラ元王妃の国葬が12日、ブリュッセルのサンミシェル大聖堂で営まれた。日本から、長く交流のあった皇后さまが参列された。

元王妃はフィリップ現国王の伯父で2代前の国王である故ボードワン1世の妃。天皇、皇后両陛下は元国王夫妻と深い親交を築き、1993年に元国王が死去した際には両陛下が参列した。

国葬には、ファビオラ元王妃の出身国であるスペインの前国王フアン・カルロス1世やルクセンブルクのアンリ大公ら欧州などの王室からも多数が出席した。

葬儀は、元王妃の生前の希望に従って、簡素に行われた。《共同通信》

【この日の民主党】

千葉県松戸市で街頭演説「自民党が300を超える議席を持ったとき、それは議会が死んだときだ。安倍(晋三首相)さんは議会での議論を極端に嫌がる。国民の声に耳を傾けない。自民党に1票を投じることは、国会を殺すことに加担することだ」

海江田万里代表は12日夜、松戸駅前での街頭演説を終えた後に記者団の取材に応じた。
海江田代表は、「いよいよ選挙運動もあと1日となった。最後の最後までがんばって、全員当選できるようにしたい」と意気込みを述べた。

残りの期間、民主党として何を一番訴えたいかという質問に対しては、「安倍政権の危うさだ」と述べ、集団的自衛権に関する憲法解釈を閣議決定で変えたり、特定秘密保護法を強行成立させたりといった、国会を軽視・無視する安倍政権の政治姿勢を挙げた。

海江田代表は、「多くの人が耳を傾けてくれ、私たちの主張が有権者に浸透していっていると感じる。国民が主人公なのだから、ぜひ選挙で意思表示をしてほしい。必ず投票に行ってほしいと呼びかけたい」と述べた。《民主党ニュース》



12月12日 その日のできごと(何の日)