平成9456日目

2014/11/28

この日のできごと(何の日)

【みんなの党】解党

みんなの党の浅尾慶一郎代表は28日の記者会見で、衆院選に無所属で神奈川4区から立候補すると表明した。党に残る政党交付金のうち、所属議員らへの支給額などを差し引いた12億5千万円超を国庫に返納する考えも明らかにした。みんなの党は同日付で解党し、12月2日に総務相に届け出る予定になっている。

浅尾氏は、自身の選挙対応について「私自身の覚悟を示す。選挙後は、みんなの党の理念を実現できるよう、政治勢力の結集や政界再編に努力したい」と説明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【読売新聞】慰安婦報道巡りおわび

従軍慰安婦問題に関する報道で、読売新聞発行の英字紙「デイリー・ヨミウリ」(現ジャパン・ニューズ)が1992年2月~2013年1月、「性奴隷」を意味する単語など不適切な表現を計97本の記事に使用していたとして、読売新聞は28日付朝刊で謝罪記事を掲載した。

記事によると、「性奴隷」(sex slave)との単語を使用した記事は85本。「慰安婦」(comfort women)の表現が外国人読者には分かりにくいため、読売本紙にはない説明を誤った認識に基づき加えていたとしている。

慰安婦を「日本軍によって売春を強要された女性たち」などと定義し、政府や軍による強制が客観的事実であるかのように記述した記事も12本あった。

読売新聞グループ本社広報部は「今後、このような誤解が生じるような報道をしないよう編集方針を徹底する」とコメントした。《共同通信》

【フジテレビ・亀山千広社長】日テレ内定取り消し問題「フジなら採用」

フジテレビの亀山千広社長は28日の定例会見で、日本テレビにアナウンサーとして入社予定だった女子大生が、東京・銀座のクラブでアルバイトしていたことを理由に内定を取り消された問題に絡み、フジで同じケースが生じた場合の対応として、「内定を出した以上、採用すると思う。ホステスをやっていたと週刊誌で書かれたときに、僕らがちゃんと守り切れるのであれば何の問題もない」と述べた。《産経新聞》

【福井地裁】新入社員自殺は「パワハラ」

福井市の消火器販売会社「暁産業」に入社後、1年もたたずに男性(当時19)が自殺したのは、上司のパワーハラスメントが原因だとして、男性の父親が会社と当時の上司に計約1億1千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、福井地裁は28日、「上司が人格否定を繰り返した」とし、計約7200万円の支払いを命じた。

原告代理人によると、未成年へのパワハラ訴訟で自殺との因果関係が認定されるのは全国初。原告代理人は「社会経験も十分でない新入社員を指導する上司のパワハラを認定した意義は大きい」と判決を評価した。

判決理由で樋口英明裁判官は「人格を否定する言動を繰り返し、精神障害を発症させた」と指摘。「発言は指導の域を超えており、典型的なパワハラだ」と断じた。

原告代理人は裁判所が、上司による「うそを平気でつく」「死ねばいい」などの具体的な発言を列挙したことに触れ「今後、同様の発言があればパワハラに当たるという指標になるのでは」と話した。

男性の父親は「当然の結果だと思います」とのコメントを出した。 暁産業は「担当者不在でコメントできない」としている。

男性は自身の手帳に上司の発言を記録しており、2012年7月、福井労働基準監督署が自殺の原因はパワハラと労災認定していた。

判決によると、男性は高校卒業後の10年4月、正社員として入社。仕事の失敗が多いことを理由に、上司から「会社をやめろ」などの言動を繰り返し受けたことで鬱状態となり、同12月に自宅で首をつり自殺した。《共同通信》

【中国・ウイグル自治区】警官が11人を射殺

中国新疆ウイグル自治区の政府系ニュースサイト「天山網」によると、同自治区カシュガル地区のヤルカンド県中心部の飲食店街で28日午後、車に乗ったグループが爆発物を投げたり、刃物で切りつけたりし、住民4人が死亡、14人が負傷した。駆けつけた警官が「暴徒」11人を射殺した。現場から爆発物と刃物が見つかった。

現場付近のホテル従業員は本紙の取材に対し、「警察の警備は厳しいが、街の状況は落ち着いている」と語った。ヤルカンド県では7月末にも襲撃事件があり、新華社電によると、住民37人が殺害され、容疑者59人が警官に射殺された。 《読売新聞》

【北朝鮮・金正恩第1書記】女性パイロットの訓練視察

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は28日、金正恩第1書記が朝鮮人民軍空軍の女性戦闘機パイロットによる飛行訓練を視察したと報じ、金第1書記が自らパイロットを撮影する姿の写真を掲載した。視察日は不明。

北朝鮮は最近、女性戦闘機パイロット育成を始めたばかり。金第1書記は「パイロットが立派に成長した姿を見ることができて、とてもうれしい」と述べた。軍の黄炳瑞総政治局長らが同行した。《共同通信》

【ロシア・プーチン大統領】日本を名指しで非難

ロシアのプーチン大統領はウクライナ危機に伴い発動された対ロシア制裁をめぐり、米国や欧州連合(EU)と並んで日本を名指しして「正当性はない」と非難した。ロシア大統領府が28日、トルコメディアとのインタビューを発表した。

プーチン氏は「このような圧力は経済損失をもたらすだけでなく、国際社会の安定も脅かす」と強調した。一方ロシアによる報復制裁は「世界貿易機関(WTO)を含めた国際協定に基づくロシアの権利に沿ったバランスの取れたものだ」と主張した。《共同通信》

【英・キャメロン首相】EU「離脱」に初言及

英国のキャメロン首相は28日、英中部ロースターでの演説で、欧州連合(EU)加盟国からの移民に対する規制強化方針を表明し、必要な政治的合意がEU内で得られないなどの場合には「あらゆる選択肢を検討する」として、EU離脱を支持する可能性に言及した。

英紙デーリー・テレグラフによると、EU残留方針を維持してきたキャメロン氏が離脱支持の可能性に言及したのは初めて。発言は来年5月の総選挙をにらみ、移民規制を求める保守層取り込みを狙ったもので、移民問題を含む各種改革を勝ち取ることで反EU勢力の勢いをそぎ、最終的には国民投票での残留承認を実現する考え。《共同通信》

【ローマ法王】トルコ訪問

ローマ法王フランシスコは28日、トルコの首都アンカラを訪問し、エルドアン大統領と会談した。会談後の演説で法王は、シリアなどで少数派のキリスト教徒への迫害を続ける「イスラム国」を念頭に、「異なる宗教や文化間の対話が平和実現に貢献し、テロや原理主義集団を根絶する」と訴えた。

トルコには30日まで滞在。イスラム国が法王を標的にしているとの懸念があり、トルコ治安当局は厳重警備を敷いた。

演説では「戦争や暴力に新たな戦争やさらなる暴力で対抗し、中東は長期間、戦場であり続けている」と憂慮。「問題は軍事的対応だけでは解決できない」とした。《共同通信》

ローマ法王フランシスコは28日、トルコの首都アンカラの大統領府でエルドアン大統領と会談し、中東の過激派「イスラム国」の迫害から逃れてきた難民を受け入れているトルコの寛容さを評価した。

シリアなどで広い範囲を支配するイスラム国の攻勢から逃れるため、トルコにはキリスト教徒ら多数の難民が流入。法王はトルコが「国境で起きている悲劇の影響を直接的に受けた」と指摘。国際社会に対し難民の支援に手を差し伸べるよう呼び掛けた。

また法王は会談後の演説でイスラム国を念頭に「異なる宗教や文化間の対話が平和実現に貢献し、テロや原理主義集団を根絶する」と訴えた。《共同通信》

【香港】デモ開始から2カ月

香港の大規模デモは始まってから28日で2カ月となり、警察はデモ隊の最大拠点である香港島の中心部アドミラリティ(金鐘)で、学生らによる物資搬入を阻止するなど強制撤去に向けた圧力を強めている。学生らは拠点を死守する構えを崩しておらず、緊張が高まっている。

警察は26日、4千人以上の警官を投入して九竜地区のモンコック(旺角)でのデモ拠点の強制撤去に成功したが、一部のデモ隊は連日、夜にデモ拠点だった幹線道路近くの通りに集結。28日深夜はこの通りに集まった数百人の若者らが幹線道路を再び占拠しようとし、警官隊が催涙スプレーを使用して阻止した。《共同通信》

【菅原文太さん】死去

映画「仁義なき戦い」シリーズなどに主演し、昭和を代表する映画スターだった俳優の菅原文太さんが死去した。81歳。仙台市出身。

1958年、本格的に俳優デビュー。東映入社後、暴力団同士の抗争を描いた73年の「仁義なき戦い」(深作欣二監督)に主演して大ヒット。75年からの「トラック野郎」とともにシリーズ化され、絶大な人気を得た。

その他の代表作に「ダイナマイトどんどん」「太陽を盗んだ男」。アニメ映画「千と千尋の神隠し」などで声優も務めた。《共同通信》



11月28日 その日のできごと(何の日)