平成9431日目

2014/11/03

この日のできごと(何の日)

【民主党・枝野幸男幹事長】労働者派遣法廃案へ全力

民主党の枝野幸男幹事長は3日、後半国会について「最大の争点は労働者派遣法の改悪阻止だ。(改正案を)廃案に追い込むため全力を挙げる。アベノミクスの副作用、問題点もただす」と強調した。北海道旭川市で記者団の質問に答えた。


https://www.dpfp.or.jp/

消費増税に関し「社会保障の安定と充実、国会議員の定数削減、経済環境の確保とパッケージで考えている」と説明。その上で「(増税を)実行できる環境を整えるべく、最大限努力したい」と述べた。

甘利明経済再生担当相が、政府による経済対策の対象を低所得者らに絞る考えを示したことに関しては「時限的な措置では解決にならない。厳しい経済状況に置かれている皆さんを、中間層に押し戻すことを目指したい」と訴えた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゆるキャラグランプリ2014inあいちセントレア】

ご当地キャラクターの人気を競う「ゆるキャラグランプリ2014inあいちセントレア」の投票結果が3日、中部空港の会場で発表され、群馬県の「ぐんまちゃん」が優勝した。2位は埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」、3位は愛媛県の「みきゃん」だった。

ぐんまちゃんは、昨年優勝した栃木県佐野市の「さのまる」から金メダルを受け取ると、昨年まで2年連続3位だったことを振り返って「ようやくグランプリに輝くことができました」と喜びを爆発させた。

2位のふっかちゃんは、応援に駆けつけた小島進深谷市長から「1位だったら部長に昇格させようかと思っていたけれど」と言われ驚いていた。

グランプリ開催は今年で4回目。今回は過去最多となる1699体がエントリーした。会場には3日間で計約300体のゆるキャラが集まった。会場に設置された2つのステージやそれぞれのブースでご当地の名産品や観光地をPR。昨年までのグランプリで優勝し殿堂入りした「くまモン」らも応援に駆け付けた。《共同通信》

【テニス・錦織圭選手】世界ランキング5位に浮上

ATP(男子プロテニス選手協会)は3日、最新の世界ランキングを発表し、2日まで行われたマスターズ・パリ大会で4強入りし、シングルスでアジア選手では初めてATPワールド・ツアー最終戦への出場を決めた錦織圭(日清食品)が、前週の7位から自己最高の5位に浮上した。これまでの錦織の最高位は6位だった。

年間成績で上位8人だけが出場できる最終戦は、9日にロンドンで開幕する。大会では8人が4人ずつ2組に分かれて総当たり戦を行い、各組上位2人が準決勝に進出する。《読売新聞》

【DeNA・金城龍彦外野手】FA権行使を表明

DeNAの金城龍彦外野手(38)が3日、今季取得した2度目のフリーエージェント権を行使することを表明した。取材に「環境を変えてもう一度、自分を見つめ直す」と話した。球団は宣言残留を認めておらず移籍が確実となった。4日に書類を提出する。巨人が獲得に興味を示している。

2000年に首位打者を獲得して新人王に選ばれたベテランは、16年目の今季は90試合で打率2割と低迷。住友金属から1999年にドラフト5位で横浜(現DeNA)に入団後、チーム一筋に来ただけに「お世話になった感謝の気持ちでいっぱい。ただ自分の権利なのでいい方に行くと思って決断した」と述べた。《共同通信》

【東京六大学野球】明大が2季ぶり優勝

東京六大学野球秋季リーグ最終週第2日は3日、神宮球場で早大―慶大2回戦が行われ、勝てば5季ぶりの優勝だった早大が4―5で敗れて1勝1敗となり、明大の2季ぶり37度目のリーグ制覇が決まった。

既に今季日程を終えていた明大は9勝4敗1分けの勝ち点4。ともに7勝4敗の早大と慶大は3回戦に勝って勝ち点4で並んでも勝率で及ばない。明大は14日開幕の明治神宮大会に出場する。

早大は先発の大竹が一回につかまり、無死満塁から内野安打と2犠飛で3点先制を許した。五回からエース有原が救援したが、九回の反撃も2点止まりだった。《共同通信》

【警視庁】踏切に一升瓶を置いた56歳男を逮捕「幸せな人妨害したい」

踏切内に一升瓶を置き、電車を緊急停車させるなど業務を妨害したとして、警視庁北沢署は3日、威力業務妨害容疑で、東京都世田谷区赤堤、不動産管理業、A容疑者(56)を逮捕した。同署によると、「幸せな人を見ると妨害したい気持ちになった。ほかにも2~3回、同じことをした」などと容疑を認めている。現場周辺の線路では8~9月にも計3回、同様の事件があり、同署が関連を調べる。《産経新聞》

【香港】民主派議員、長官の意見聴取拒否

次期行政長官選挙の民主化を求める大規模デモが続く香港で、立法会(議会)の複数党派の民主派議員23人が3日、来年の施政方針についての梁振英行政長官による事前意見聴取を拒否すると記者会見で表明、対決姿勢を鮮明にした。

民主派は、民主化要求に応じずデモの長期化など混乱を招いたとして梁氏の辞任を求めており、今後も圧力を強める構えだ。

日本の首相の施政方針にあたる「施政報告」を決める上で、香港では長官が各党から事前に意見聴取することになっている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、カブスは3日、和田毅投手(33)との契約を1年延長したと発表した。球団公式サイトによると、年俸400万ドル(約4億6千万円)で、200万ドルの出来高払い付き。来季が米国4年目となる和田は今季カブスで13試合に先発し、4勝4敗、防御率3.25だった。

和田は2012年、プロ野球ソフトバンクからオリオールズに移籍したが、同年に左肘靱帯修復手術を受けた。2年間メジャーでの登板がないままオリオールズを退団し、今季はカブスとのマイナー契約から7月にメジャー初登板を果たした。

今月に日本で行われる日米野球に大リーグのオールスターチームの一員として出場することが決まっている。《共同通信》

【シンガポール】対「イスラム国」有志国連合に参加

【シンガポール=共同】シンガポールのウン・エンヘン国防相は3日、過激派「イスラム国」に対抗する有志国連合に参加し、軍の要員や空中給油機をイラクやシリアの周辺国に派遣すると表明した。空爆など直接の戦闘行為には加わらず、作戦立案の支援や画像の解析に当たるとしている。

東南アジア諸国連合(ASEAN)で有志国連合に加わるのは初めてという。

シンガポール当局は、同国から「一握りの人間」(テオ・チーヒエン副首相)がイスラム国に加わるためシリア入りしたことを確認。帰国してテロを起こしたり、過激思想を広めたりするのを警戒している。《共同通信》

【ナイジェリア】自爆で23人死亡

ナイジェリア北東部ヨベ州で3日、イスラム教シーア派の祭典の最中に自爆テロがあり、少なくとも23人が死亡した。スンニ派のイスラム過激派ボコ・ハラムによる犯行とみられている。ロイター通信などが伝えた。

また中部コギ州では2日、武装した男らが刑務所をダイナマイトで爆破し、受刑者が逃亡。フランス公共ラジオによると、13人が再び拘束されるなどしたが、132人の行方が分かっていない。

ボコ・ハラムは2012年にこの刑務所を襲撃しており、組織の戦闘員が数多く収監されていたとされ、関与が疑われている。《共同通信》

【ブルキナファソ】軍の権限移譲を明言

事実上の軍事クーデターがあった西アフリカ・ブルキナファソで、軍によって指導者に選ばれたジダ中佐は3日、早急に移行政権に権限を移譲し、新しい大統領を決めると明言した。ロイター通信が伝えた。

27年間続いたコンパオレ政権の崩壊後、ジダ氏は「移行期の国家元首」となることを宣言したが、軍に対する批判が国内外で高まり、移行政権に関与しない立場を示すよう迫られた形。一方で「国家を傷つけるミスを犯さないように慎重に動く」と述べ、権限移譲の具体的なスケジュールには言及しなかった。《共同通信》

【米中間選挙】副大統領強気崩さず

バイデン米副大統領は3日放映のCNNテレビのインタビューで、4日投開票の中間選挙について、元上院議員として多くの選挙を戦ってきた経験から、劣勢が伝えられる与党民主党が「上院の過半数を維持すると予想している」と述べ、強気の姿勢を崩さなかった。

これに関しアーネスト大統領報道官は3日の記者会見で、オバマ大統領もバイデン氏の考えに「同意している」と述べた。最新の世論調査では、共和党が上院の多数派を奪還するとの見方が強まっているが、バイデン氏は自分の考えとは「同じではない」と強調した。《共同通信》



11月3日 その日のできごと(何の日)