平成9363日目

2014/08/27

この日のできごと(何の日)

【沖縄県那覇市・翁長雄志市長】仲井眞知事を批判

那覇市の翁長雄志市長(63)は27日の記者会見で、11月の沖縄県知事選に出馬表明している仲井真弘多知事(75)を批判した。2010年の知事選で米軍普天間飛行場(宜野湾市)の県外移設を公約に掲げ、再選した仲井真氏の選対本部長を務めた自らの経歴に言及。昨年末に移設先の辺野古沿岸部の埋め立てを承認した仲井真氏から「事前の相談は私になかった」と述べた。

その上で18日に海底ボーリング調査が始まった移設計画について「基地建設が大変恐ろしい力で進んでいる。日本の民主主義の在り方が問われる」と指摘し、辺野古移設に反対する考えをあらためて示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【広島大規模土砂災害】死者70人に

広島市の土砂災害から1週間が経過した27日、広島県警は新たに4遺体を発見し、死者が70人になったと発表した。行方不明者は18人となった。

警察や消防、自衛隊は被害の大きい安佐南区の八木、緑井の両地区を中心に懸命の捜索を続けた。避難所では依然として住民1400人近くが生活している。

約20人が避難している安佐南区の山本小では、避難所となっている小学校として初めて、27日に授業を再開した。《共同通信》

【柔道・世界選手権】

柔道の世界選手権第3日は27日、ロシアのチェリャビンスクで男女各1階級が行われ、男子73キロ級はロンドン五輪銀メダリストで25歳の中矢力(ALSOK)が2011年以来2度目、女子57キロ級は29歳の宇高菜絵(コマツ)が初優勝を果たした。今大会の日本の金メダルは女子48キロ級の近藤亜美(三井住友海上)、男子66キロ級の海老沼匡(パーク24)に続き4個となった。

中矢は決勝でホン・ククヒョン(北朝鮮)に一本勝ちし、この階級は日本勢4連覇。前回優勝の大野将平(旭化成)は4回戦で李栄淮(韓国)に一本を奪われ敗退した。

宇高は決勝で10年大会準優勝のテルマ・モンテイロ(ポルトガル)を延長で破った。ロンドン五輪金メダリストの松本薫(フォーリーフジャパン)は2回戦で昨年準優勝のマルティ・マロイ(米国)に一本負けした。《共同通信》

【愛知県警】海岸で女性を盗撮、50歳高校教頭を逮捕

愛知県警知多署は27日、同県立中川商業高校教頭のA容疑者(50)を県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕した。発表によると、A容疑者は26日午後2時50分~同3時、同県知多市の海水浴場でビニール袋に隠した望遠レンズ付きのカメラを使い、20歳代の水着姿の女性3人を盗撮した疑い。容疑を認めているという。

海水浴場の警備員が見つけ、取り押さえた。カメラには女性の写真約200枚が写っていたという。愛知県教育委員会は「逮捕は誠に遺憾。事実関係を確認して厳正に対処する」としている。《読売新聞》

【岐阜県美濃加茂市・藤井浩人市長】議会で陳謝

事前収賄罪などで起訴され、25日に保釈された岐阜県美濃加茂市長の藤井浩人被告(30)が27日、逮捕後約2カ月ぶりに市議会本会議に出席し「迷惑と心配を掛け、心からおわびする」と陳謝した。議会は19日に藤井市長問責を決議している。

議場の市長席の隣は本来副市長が座るが、保釈条件で接触が禁止された市職員14人に副市長が含まれており、約5メートル離れた席に替えた。市民約30人が傍聴に訪れた。

藤井市長は答弁を求められ「潔白なのに辞めれば職務放棄になり、市民への影響が大きい」と辞職の考えがないことを強調。問責決議に関しては「しっかりと受け止めた」と述べた。《共同通信》

【北陸新幹線】金沢開業は3月14日

JR東日本、西日本は27日、来年3月14日に北陸新幹線の長野―金沢を開業すると発表した。上越新幹線と在来線で約3時間50分かかる東京―金沢を、最速2時間28分で結ぶ。

両社によると、列車は東京―金沢を最速の「かがやき」が1日当たり10往復、停車駅が多い「はくたか」が14往復走る。最速列車の停車駅は大宮、長野、富山。富山―金沢を行き来する「つるぎ」は18往復、東京―長野は「あさま」が16往復する。

北陸新幹線は1997年10月に運転を始めた東京―長野を金沢まで延伸して開業する。長野以降の駅は、飯山(長野県)、上越妙高(新潟県)、糸魚川(同)、黒部宇奈月温泉(富山県)、富山、新高岡(同)。上越妙高より西はJR西日本の営業線だが、最速列車が新潟県を通過することなどから、西日本の乗務員が長野―金沢の全列車を運行する。《福井新聞》

【この日の安倍総理】

一極集中に歯止めと意欲

安倍晋三首相は27日、全国知事会長の山田啓二京都府知事らと官邸で会い、地方の人口減少対策について「まち・ひと・しごと創生本部をつくって、東京一極集中や少子化など地方が消滅しようとしている事態に歯止めをかけたい」と意欲を強調した。


https://www.kantei.go.jp/

山田会長は知事会がまとめた「少子化非常事態宣言」を首相に提出。「少子化、東京一極集中、地域経済への対策を新しい3本の矢とし、日本を救う処方箋にしてほしい」と要請した。首相は「国として地域の皆さんと連携しながら状況を打開したい」と答えた。《共同通信》

【イスラエル・ネタニヤフ首相】ハマスに「かつてない打撃」

イスラエルのネタニヤフ首相は27日記者会見し、パレスチナ自治区ガザへの軍事作戦でイスラム原理主義組織ハマスに「かつてないほど大きな打撃」を与えたと強調。ガザからロケット弾攻撃があれば「これまでより強く」報復攻撃すると警告した。

イスラエル国内には、ハマスが支配するガザからのロケット弾攻撃を止めることができないままハマス側と停戦合意したことに批判がある。ネタニヤフ氏の発言は、そうした批判をかわす狙いもあるとみられる。《共同通信》



8月27日 その日のできごと(何の日)