平成9362日目

2014/08/26

この日のできごと(何の日)

【ロシア、ウクライナ】停戦めぐり主張対立

2千人以上の死者を出したウクライナ東部の紛争をめぐり、同国のポロシェンコ大統領と親ロシア派武装組織の後ろ盾であるロシアのプーチン大統領ら関係諸国の首脳らが26日、ベラルーシの首都ミンスクで会合を開いた。しかし停戦をめぐる両大統領の主張は対立、対話の継続では一致したものの、和平への突破口を開くのは難しい情勢だ。

両大統領は全体会合の後、個別に会談するとみられている。妥協への糸口を見いだせるかが焦点。

プーチン氏はウクライナ軍と東部の親ロ派武装組織による戦闘について「武力行使の拡大では紛争は解決できない」と批判した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【柔道・世界選手権】

柔道の世界選手権第2日は26日、ロシアのチェリャビンスクで男女各1階級が行われ、男子66キロ級で24歳の海老沼匡(パーク24)が決勝でミハイル・プリャエフ(ロシア)に内股を決めて一本勝ちし、3連覇を果たした。初出場で21歳の高市賢悟(東海大)は準決勝と3位決定戦で敗れ、5位だった。

日本男子では藤猪省三が1970年代に中量級などで達成した4連覇が最多。3連覇以上は2003年まで3大会を制した100キロ級の井上康生以来、5人目となる。《共同通信》

【福島地裁】自殺原因は「原発事故」東電に賠償命令

2011年7月、東京電力福島第1原発事故で避難していた福島県川俣町山木屋地区のAさん(当時58)が自殺したのは「避難生活で精神的に追い詰められ、うつ状態になったため」として、遺族が東電に計約9100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、福島地裁(潮見直之裁判長)は26日、東電に約4900万円の賠償を命じた。《共同通信》

【この日の安倍総理】

まち・ひと・しごと創生に関する有識者懇談会

平成26年8月26日、安倍総理は、総理大臣官邸で第1回まち・ひと・しごと創生に関する有識者懇談会を開催しました。

会議では、有識者による、まち・ひと・しごと創生に関する具体的な取組事例の紹介及び今後政府において必要な取組等について意見交換が行われました。《首相官邸》

9月3日に内閣改造

安倍晋三首相(自民党総裁)は26日午前、党本部での役員会に出席し、内閣改造と党役員人事の日程に関し、いずれも9月3日に断行する考えを表明した。「安全保障や地方創生など日本を取り戻す戦いの第2章が始まるので、人心を一新したい」と述べた。同時に、現執行部に対し「さまざまな成果を出してもらったが、まだ道半ばだ。今後も支えてほしい」と呼び掛けた。

内閣改造をめぐり、首相はこれまでに菅義偉官房長官の続投を明言しており、麻生太郎副総理兼財務相や甘利明経済再生担当相も留任させる意向だ。党人事では、石破茂幹事長ら主要メンバーを交代させる方向で調整している。《共同通信》

【米国務省・サキ報道官】UAE、エジプトを批判

米国務省のサキ報道官は26日の記者会見で、アラブ首長国連邦(UAE)とエジプトがリビアで空爆を行ったと明言し、「外部の干渉は(リビアの)分裂を一層深刻にし、民主化への移行を損なうだけだ」と批判した。米政府がUAEなどによる空爆の事実を確認したのは初めて。

サキ氏は、混迷するリビア情勢について「軍事的な解決はなく、政治プロセスに集中すべきだ」と語った。空爆はリビア政府の承認なしに行われたとの認識も示した。

米国防総省のカービー報道官も「他国は暴力により介入すべきではない」と述べた。《共同通信》

【滋賀県野洲市】ゲームセンターで少年らに警告、写真張り出し

滋賀県野洲市のスーパー内にあるゲームセンターで、ゲーム機を蹴りつけたとして、中学生とみられる少年らの後ろ姿の写真と警告文が店頭に掲示されていたことが26日までに、運営会社「ユーイング」への取材で分かった。約5時間後に撤去されたが、インターネットで画像が出回り、市教育委員会は同社に抗議した。

同社によると、警告文は「店内の機械を蹴りつけ、警報を鳴らした少年たちへ」と題し「誠心誠意謝罪をしに来なさい。ふざけた顔はしっかりと丸坊主にして来るように」と書かれていた。出身中学として、実在する学校名などもあった。

店では迷惑行為が繰り返されていたといい、今月4日に来店した少年らの後ろ姿をアルバイトの男性がスマートフォン(スマホ)で撮影。その後、ゲーム機が蹴られて警報が鳴った。警察に通報したが、故障はせず、被害届は出さなかった。

男性が個人の判断で警告文を作り、11日午後2時ごろ掲示。約5時間後に別の従業員が撤去した。《共同通信》

【米倉斉加年さん】死去

俳優、演出家の米倉斉加年さんが26日、福岡市内で亡くなった。80歳。関係者によると、26日午後、腹部大動脈瘤破裂で倒れ、福岡市内の病院に入院したという。

劇団民芸の「ゴドーを待ちながら」などで宇野重吉さんの相手役などを務め、平成12年に退団するまで、劇団の中心俳優、演出家として活躍した。《産経新聞》



8月26日 その日のできごと(何の日)