平成9350日目
2014/08/14
この日のできごと(何の日)
【沖縄防衛局】辺野古の海底調査へブイ設置
沖縄防衛局は14日朝、米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部の埋め立てに向け、海上にブイを設置し立ち入り禁止区域を明示する作業を始めた。辺野古移設反対派の船による進入を阻止する狙いとみられる。防衛局は近く同区域内で海底ボーリング調査に着手する。普天間代替施設の建設に向けた海上での準備作業が本格化した。
ただ、県外移設を求める地元世論は根強く、反対派はカヌーによる海上デモなどで抗議、防衛局側との衝突が懸念されている。名護市の稲嶺進市長は、ブイ設置開始に「激しい憤りを禁じ得ない」とのコメントを出した。
ブイは、辺野古沿岸部に7月に設定された臨時制限区域(約561.8ヘクタール)に沿って設置。防衛局は安全確保を理由としているが、制限区域は、日米地位協定に基づく日米合同委員会合意事案として設定。米軍や工事用船舶以外の航行が禁止されており、立ち入れば日米地位協定に伴う刑事特別法の処罰対象となる。《共同通信》
◇
米国務省のハーフ副報道官は14日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部の埋め立てに向けた海上ブイの設置開始について「米軍再編の実現に向けた重要な一歩だ」と評価した。
移設の進展は「日米両政府の長年にわたる努力のたまものだ」と指摘。同時に「地域の平和と安全に不可欠な米軍の能力を維持しつつ、人口が集中する沖縄の重要な土地の返還が可能になる」と意義を強調した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【第96回全国高校野球選手権】第4日
第96回全国高校野球選手権大会第4日は14日、甲子園球場で1回戦4試合が行われ、山形中央、東海大四(南北海道)聖光学院(福島)佐久長聖(長野)が2回戦に進出した。
山形中央は9-8で小松(愛媛)に逆転勝ちし、夏初勝利を挙げた。3点を追う九回に3長短打などで1点差とし、2死二塁から高橋和の三塁打で同点。続く中村の中前適時打で勝ち越した。
東海大四は三回に集中打で4点を先制。西嶋が緩急をつけた投球で12三振を奪い、九州国際大付(福岡)を6-1で破って21年ぶりの初戦突破を果たした。
8年連続出場の聖光学院は2-1で神戸国際大付(兵庫)に競り勝った。七回に石垣の適時二塁打で勝ち越し、5年連続で初戦を突破した。
佐久長聖は竹内が先制ソロ本塁打と勝ち越しの適時打を放ち、3-1で東海大甲府(山梨)に勝った。《共同通信》
【西武・森友哉捕手】プロ初本塁打
オリックス4-9西武◇14日◇西武ドーム
西武のゴールデンルーキー森友哉捕手(19)が、プロ初本塁打を放った。6点ビハインドとなった8回1死走者なしから炭谷の代打で登場。外角速球を左翼席に流す力と技の1発だった。わずか8打席目、完敗ムード漂う中でレオ党の度肝を抜いた。《日刊スポーツ》
【スカイマーク】成田発着路線の撤退を発表
国内航空3位のスカイマークは14日、成田空港発着の路線から撤退すると発表した。成田と札幌、米子(鳥取県)、那覇を結ぶ路線と、茨城と中部を結ぶ路線の計4路線を10月26日からのダイヤ改定に合わせて廃止する。
成田発着の3路線は1日2往復を運航しているが、成田を拠点とする格安航空会社(LCC)との競争などで搭乗率が伸び悩んでいた。スカイマークはエアバスの旅客機「A380」6機を購入する計画だったが、7月末にエアバスから解約通知を受けた。700億円規模の違約金を請求される可能性があり、経営の立て直しを迫られている。 《朝日新聞》
【しゃぶしゃぶ木曽路】3店舗で牛肉の銘柄偽装
しゃぶしゃぶ店「木曽路」を全国展開する木曽路は14日、大阪市と神戸市、愛知県刈谷市の3店舗で今年7月までに、メニューの一部に松阪牛や佐賀牛と表示しながら、別の安い和牛を計7171食提供していたと発表した。同社の調査に対し、各店舗の担当者は「材料費を削減して店の利益を増やすため、意図的に違う肉を使用していた」などと説明しているという。《日経新聞》
【茨城県警】日本国籍気付かず誤認逮捕
茨城県警牛久署は14日、日本国籍とフィリピン国籍を共に持つ、さいたま市のパート工員の男性(20)を、日本国籍に気付かないまま誤って入管難民法違反(旅券不携帯)容疑で現行犯逮捕したと発表した。約7時間後に釈放した。
牛久署によると、13日昼すぎ、牛久市のJR常磐線ひたち野うしく駅近くで「不審な外国人がいる」と駅前の交番に通報があった。交番で署員が男性から事情を聴き、外国人なのにパスポートを常に携帯する義務を守っていないと判断し、午後5時10分ごろ、現行犯逮捕した。
その後、通訳が同席して取り調べた際、男性が「日本国籍もある」と説明。確認が取れたため、13日深夜に釈放した。父親が日本人、母親がフィリピン人という。
橋本康一郎署長は「おわび申し上げる。指示を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。《共同通信》
【香川県知事選】告示
任期満了に伴う香川県知事選は14日告示され、再選を目指す現職浜田恵造氏(62)=自民、公明、社民推薦=と、新人の共産党県委員会書記長河村整氏(55)=共産推薦=の無所属2人が届け出た。31日に投票、即日開票される。
浜田氏の1期目の県政運営への評価や人口減少への対応策、社会保障政策などが争点。
民主党県連も推薦する浜田氏は、高松市での第一声で「4年間全力で取り組んできたが、まだ道半ば。香川の発展を確実にしたい」と強調。
県政刷新を掲げる河村氏は、集団的自衛権の行使容認や原発再稼働をめぐり「現職は安倍政権の暴走政治を援護する立場だ」と批判した。《共同通信》
【ローマ法王】韓国訪問
カトリック教会トップのローマ法王フランシスコは14日、5日間の韓国訪問のため、ソウル郊外の空港に到着した。法王の訪韓は先々代の故ヨハネ・パウロ2世が1989年に訪れて以来、約25年ぶり。
韓国政府は世界的な宗教指導者である法王を手厚くもてなす方針で、朴槿恵大統領が直接空港に赴いて出迎えた。韓国メディアも特集を組んで法王の訪韓を伝えるなど、国を挙げて歓迎ムードが高まっている。
韓国は人口の1割に当たる約544万人(2013年末現在)がカトリック信者。法王フランシスコがアジアを訪問するのは昨年3月の就任後初めてで、韓国を重視する姿勢を示した。《共同通信》
【北朝鮮】日本海にロケット弾3発
韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は14日午前9時半(日本時間同)ごろ、日本海側の南東部元山周辺から、口径300ミリの多連装ロケット弾とみられる物体3発を相次いで北東方向に発射した。
物体は約220キロ飛行したとみられる。北朝鮮は日本海に航行禁止区域を設定していない。
北朝鮮は6月下旬以降、多連装ロケット弾や短距離弾道ミサイルの発射実験を繰り返している。《共同通信》
【イスラエル、ハマス】ガザ攻撃、双方が停止
パレスチナ自治区ガザをめぐるイスラエルとイスラム原理主義組織ハマスによる双方の攻撃は14日朝からほとんど停止した。13日夜から14日未明にかけて双方が攻撃し、5日間延長された一時停戦の崩壊が懸念されたが、双方は停戦を維持する姿勢を見せている。
ロイター通信によると、ハマス側は本格停戦を目指すエジプト・カイロでの協議を17日から再開するとしている。
公式の発表はないが、ロイターによると、匿名のイスラエル当局者は5日間の停戦延長に応じたと発言。ガザから攻撃があれば報復し、攻撃が停止すればイスラエルも攻撃をやめるとみられる。《共同通信》
【米・オバマ大統領】イラク救出作戦実施せず
オバマ米大統領は14日、夏休みで滞在中の東部マサチューセッツ州で声明を読み上げ、米軍の空爆などでイラクの過激派による北部シンジャール近郊の山の包囲を崩すことに成功したとして、山頂付近に残された少数派住民の救出作戦は実施の必要がなくなったと述べた。
イラクからの米軍撤退完了後初となった本格的な軍事介入の目的の一つを達成したと宣言した形。米国の在外公館などを守るという残る目的のために、過激派「イスラム国」への空爆は継続すると明言した。《共同通信》