平成9304日目

2014/06/29

【北朝鮮】弾道ミサイルを発射

北朝鮮は29日朝、弾道ミサイル2発を日本海に向けて発射した。韓国国防省当局者が同日AFPに語った。2発とも公海上に落下したという。

 この当局者はミサイルの種類は明らかにしなかったが、韓国・聯合ニュースは韓国軍当局者の話として、発射された2発は射程約500キロの短距離弾道ミサイル「スカッド」だったと伝えた。

日本の小野寺五典防衛相も報道陣に北朝鮮が複数の弾道ミサイルを発射したと発表し、北京の大使館ルートを通じて北朝鮮に対して厳重に抗議したと明らかにした。《AFP》

安倍晋三首相は29日、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、米国や韓国など関係国と連携して情報収集と分析に当たるよう関係省庁に指示した。菅義偉官房長官は日本人拉致問題の再調査などをめぐり7月1日に開催予定の日朝政府間協議について、予定通り実施すると同時に協議の場で抗議するとの政府方針を明らかにした。岸田文雄外相も日朝協議に変更はないとの見通しを記者団に示した。

首相は米韓両国との連携のほか、航空機や船舶の安全確保の徹底、国民への迅速・的確な情報提供も求めた。政府関係者によると、首相は30日に国家安全保障会議(NSC)を開き、今後の対応を協議する予定だ。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 JR新宿駅前】男性が焼身自殺図る

29日午後2時10分ごろ、東京都新宿区西新宿の歩道橋上で、男性がペットボトルに入ったガソリンのようなものを頭からかぶり、自分で火をつけた。男性は病院に搬送されたが、やけどを負うなどして重傷。搬送時に意識はあったという。

警視庁新宿署は容体が回復次第、男性から事情を聴く方針。現場はJR新宿駅南口の「新宿ミロード」と「新宿サザンテラス」をつなぐ、「ミロードデッキ」と呼ばれる歩道橋。周辺では買い物客などが通行しており、一時騒然となった。《産経新聞》

【札幌・北区】コンビニ店員「また来たんですか?」強盗「また来たよ」

札幌市北区のコンビニに29日未明、男が押し入り、現金約4万円を奪って逃走した。この店では25日にもよく似た男による強盗被害があり、アルバイトの男性店員(21)が「また来たんですか」と聞くと、男は「また来たよ」と答えたという。

札幌・北署によると、29日午前3時25分ごろ、北区北35条西4丁目にある「セブン―イレブン札幌北35条店」で、男はアイスピックのようなもので店員を脅してレジを開けさせ、金を奪った。男は身長170~175センチ。黒っぽいパーカーに紺色のズボン姿でマスクをし、グレーの頭巾をかぶっていたという。

現金約9万円が奪われた25日の事件では別の店員が脅されたが、容疑者の服装や凶器も似ているといい、同一犯の可能性が高いとみて調べている。《スポニチ》

【ISIS】「イスラム国」樹立を宣言

イスラム過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」は29日、シリア北部からイラク中部にまたがる「イスラム国」の樹立を宣言した。アラビア語衛星テレビ「アルジャジーラ」などが伝えた。

インターネット動画サイト「ユーチューブ」で配信されたISISのスポークスマン、アドナン師の声明によると、ISIS最高指導者のアブバクル・バグダディ師をイスラム教開祖ムハンマドの後継者を意味する「カリフ」に任命した。《朝日新聞》



6月29日 その日のできごと(何の日)