平成9304日目

2014/06/29

この日のできごと(何の日)

【北朝鮮】弾道ミサイルを発射

防衛省は29日、北朝鮮の東岸から午前5時ごろ以降、日本海に向けて複数の弾道ミサイルが発射されたとみられると発表した。日本への影響はないとしているが、小野寺五典防衛相は情報収集、警戒監視に万全を期すよう指示した。

海上保安庁によると、日本海を航行する船舶などの被害は確認されていない。

北朝鮮は26日にも、南東部の元山周辺から北東方向の日本海に向け、短距離ミサイルとみられる物体3発を発射している。《共同通信》

安倍晋三首相は29日、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、米国や韓国など関係国と連携して情報収集と分析に当たるよう関係省庁に指示した。菅義偉官房長官は日本人拉致問題の再調査などをめぐり7月1日に開催予定の日朝政府間協議について、予定通り実施すると同時に協議の場で抗議するとの政府方針を明らかにした。岸田文雄外相も日朝協議に変更はないとの見通しを記者団に示した。

首相は米韓両国との連携のほか、航空機や船舶の安全確保の徹底、国民への迅速・的確な情報提供も求めた。政府関係者によると、首相は30日に国家安全保障会議(NSC)を開き、今後の対応を協議する予定だ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【競馬・第55回宝塚記念】

第55回宝塚記念(29日・阪神11R2200メートル芝12頭、G1)ファン投票1位で1番人気のゴールドシップ(横山典弘騎乗)が2分13秒9で優勝、同レース史上初の2連覇を達成し、1着賞金1億3200万円を獲得した。G1は通算5勝目。横山典騎手、須貝尚介調教師は、ともにこのレース2勝目を挙げた。

ゴールドシップはスムーズなスタートから4、5番手の好位を追走。最後の直線に入ると馬場の中央から末脚を伸ばして抜け出し、9番人気のカレンミロティックに3馬身差をつけて快勝した。3着には8番人気のヴィルシーナが入った。《共同通信》

【東日本】激しい雨

東日本と東北の広い範囲で大気の状態が非常に不安定となった29日、東京都心や埼玉県北部で雷を伴う激しい雨が降った。停電が起きたほか、都内では線路の冠水で京王井の頭線が一時全線で運転見合わせになった。東北では川の事故が起きた。

気象庁によると、東北地方を中心に上空約5500メートルで氷点下12度以下の強い寒気が流れ込んだ。日本付近の低気圧の影響で暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になったという。関東では竜巻注意情報も出された。

東京都では練馬区で1時間に45ミリの降水量を記録。都交通局によると午後3時55分ごろ、都営三田線蓮根駅(板橋区)の保安装置が故障し、一時全線で運転見合わせに。落雷の影響とみられる。京王井の頭線は、明大前駅付近の線路が冠水し一時全線でストップした。

東京電力によると、東京都と埼玉県で強風や落雷が原因とみられる停電が一時、9千世帯以上で発生した。

大雨で増水した仙台市青葉区の広瀬川では夕方、うつぶせで浮いている成人男性が見つかり、死亡が確認された。福島県でも午前4時半ごろ、福島市内の無職男性(80)の行方が分からなくなったとの届け出が県警福島署にあった。同署は28日からの雨で、増水した自宅近くの用水路に転落した可能性が高いとみて捜索している。《共同通信》

【 JR新宿駅前】男性が焼身自殺図る

29日午後2時10分ごろ、東京都新宿区西新宿の歩道橋上で、男性がペットボトルに入ったガソリンのようなものを頭からかぶり、自分で火をつけた。男性は病院に搬送されたが、やけどを負うなどして重傷。搬送時に意識はあったという。

警視庁新宿署は容体が回復次第、男性から事情を聴く方針。現場はJR新宿駅南口の「新宿ミロード」と「新宿サザンテラス」をつなぐ、「ミロードデッキ」と呼ばれる歩道橋。周辺では買い物客などが通行しており、一時騒然となった。《産経新聞》

【札幌・北区】コンビニ店員「また来たんですか?」強盗「また来たよ」

札幌市北区のコンビニに29日未明、男が押し入り、現金約4万円を奪って逃走した。この店では25日にもよく似た男による強盗被害があり、アルバイトの男性店員(21)が「また来たんですか」と聞くと、男は「また来たよ」と答えたという。

札幌・北署によると、29日午前3時25分ごろ、北区北35条西4丁目にある「セブン―イレブン札幌北35条店」で、男はアイスピックのようなもので店員を脅してレジを開けさせ、金を奪った。男は身長170~175センチ。黒っぽいパーカーに紺色のズボン姿でマスクをし、グレーの頭巾をかぶっていたという。

現金約9万円が奪われた25日の事件では別の店員が脅されたが、容疑者の服装や凶器も似ているといい、同一犯の可能性が高いとみて調べている。《スポニチ》

【古屋圭司拉致問題担当相】「全員取り戻すために全力」

北朝鮮による拉致問題の早期解決を訴える支援集会が29日、福岡市であり、拉致被害者家族会メンバーや古屋圭司拉致問題担当相らが参加した。家族会は7月1日からの日朝政府間協議に関し「最後の交渉になるかもしれない。被害者全員を救出する覚悟で臨んでほしい」と政府に訴えた。

集会で古屋担当相は、29日に北朝鮮がミサイルを発射したことに関し「協議前の節目に挑発してくることは想定済みだ。日朝協議で徹底的に糾弾する」と断言。また拉致問題に関し「北朝鮮が適当なところで幕引きを図ろうとしても、われわれは許さない。全員を取り戻すため、全力で取り組む」と表明した。

家族会代表で田口八重子さん(失踪当時22)の兄飯塚繁雄さん(76)は「やっとここまで動いた。今回は必ず解決されると信じている」と協議に期待を示した。《共同通信》

【ISIS】「イスラム国」樹立を宣言

イスラム過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」は29日、シリア北部からイラク中部にまたがる「イスラム国」の樹立を宣言した。アラビア語衛星テレビ「アルジャジーラ」などが伝えた。

インターネット動画サイト「ユーチューブ」で配信されたISISのスポークスマン、アドナン師の声明によると、ISIS最高指導者のアブバクル・バグダディ師をイスラム教開祖ムハンマドの後継者を意味する「カリフ」に任命した。《朝日新聞》



6月29日 その日のできごと(何の日)