平成9291日目

2014/06/16

この日のできごと(何の日)

【石原伸晃環境相】「最後は金目でしょ」

6月16日のできごと 最後は金目でしょ

東京電力福島第1原発事故の除染で出た汚染土などを保管する中間貯蔵施設を巡り、難航している被災地との交渉について、石原伸晃環境相は16日、首相官邸で記者団に「最後は金目でしょ」と述べた。地元は、最終的に交付金や補償金などで解決できるとの発言と受け止め、反発を強めている。来年1月の搬入開始を目指す国と地元との交渉は一層難航しそうだ。

石原環境相は、候補地の福島県大熊、双葉両町の住民らを対象にした説明会が15日に終わったことを受け、井上信治副環境相とともに菅義偉官房長官に今後の方針などを報告。面会後、記者団に「どのような話をしたのか」と問われると、「大した話じゃない。説明会が終わり、官房長官が非常に気にしておられたので(今後の)スケジュール感を説明した。最後は金目でしょ」と語った。

石原環境相は16日夕、省内で緊急に記者会見し、「(補償額など)お金の話が多く出た。最後はお金の話になるが、今は示すことができないという話だ」「金で解決できるなんて一言も言ったことはない」と釈明した。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党・石破茂幹事長】自衛権発動の新3要件、修正も

自民党の石破茂幹事長は16日の記者会見で、集団的自衛権の行使を可能とする憲法解釈変更の閣議決定案の柱として自民党が提案した自衛権発動の新3要件に関し、修正の可能性に言及した。「どこをどのように修正し、それがわが国や地域の平和と安全にいかなる意味を持つのか。自民、公明両党で詰めた議論をしなければならない」と述べた。

同時に「公明党の意向を承りながら、わが党も主張する」と強調した。

22日までの今国会の会期延長はしない考えも重ねて示した。

これに先立ち、政府与党協議会で、公明党の井上義久幹事長は行使容認問題に関し「与党の意見もよく聞いてほしい」と注文した。《共同通信》

【民主党・参院議員会長選】郡司会長が再選

任期満了に伴う民主党の参院議員会長選は16日正午、立候補の届け出が締め切られ、現職の郡司彰氏(64)が無投票で再選を決めた。海江田万里代表に距離を置く議員らが、党執行部のけん制や無投票阻止を目指し対立候補の擁立を模索してきたが、断念した。

海江田氏を支持する立場の郡司氏は13日に届け出を済ませて、労組出身議員を中心に既に票を固めていた。一方、北沢俊美元防衛相らは対立候補の擁立を探り、複数の議員に出馬を促していた。

郡司氏は、前任の輿石東氏が副議長に就任したのに伴い、昨年8月に実施された会長選で、北沢氏を9票差で破って会長に就いた。《共同通信》

【菅義偉官房長官】河野談話検証は韓国に説明

菅義偉官房長官は16日の記者会見で、旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐる河野洋平官房長官談話の作成経緯の検証結果に関し、韓国側から要請があれば説明する考えを示した。韓国側に説明するのかを問われ「申し入れがあれば、当然そうなるだろう」と述べた。

同時に報告書について「(22日が会期末の)今国会中に取りまとめができるよう作業中だ。第三者に検証してもらっており、結果は国会に提出する形になる」と述べた。

報告書には、当時の日本政府関係者が水面下で韓国当局者と文言を調整し、談話を作成した経過を盛り込む方向だ。《共同通信》

【この日の安倍総理】

衆院決算行政監視委員会

安倍晋三首相は16日、衆院決算行政監視委員会に出席し、働いた時間に関係なく成果に応じて賃金を払う新たな制度案の対象者について「現時点では1000万円が目安になる」と述べ、年収1000万円以上の従業員とすることを明言した。そのうえで「経済状況が変化する中で、その金額がどうかということはある」と語り、基準となる年収を将来的に引き下げる可能性に含みを残した。《毎日新聞》

6月16日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】成果賃金「年収1000万円」将来引き下げに含み
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は16日の衆院決算行政監視委員会で、残業代支払いなどの労働時間規制の適用を除外する「ホワイトカラー・エグゼンプション」導入に重ねて意欲を示すとともに、対象者の年収要件を、検討中の「少なくとも1千万円以上」から将来的に引き下げる可能性に含みを残した。

民主党の山井和則氏が「残業代ゼロだ」と批判したのに対し、首相は「日本人の創造性を解き放って付加価値を高めるには、残業代の概念がないような時間で働く人々が成果を挙げることが大切だ」と導入の狙いを説明した。年収要件については「経済は生き物だ。将来の賃金や物価水準は分からない」と述べた。《共同通信》

【レッドソックス・上原浩治投手】メジャー通算50セーブ

レッドソックス1-0ツインズ◇16日◇フェンウェイパーク

レッドソックス上原浩治投手(39)がメジャー通算50セーブに到達した。ボストンでのツインズ戦で1-0の9回に登板。速球とスプリットを駆使してマウアーを左飛に打ち取るなど、わずか12球で中軸の3人を料理した。今季15セーブ目で“大台”に到達したが、個人記録には全く関心を示さなかった。

佐々木主浩の129、斎藤隆の84に次ぐ、日本選手3人目の50セーブも「何の節目にもならない。500ぐらいになれば、節目になると思う。そんなしょぼい記録はどうでもいい」と軽く流した。これで20試合連続無失点。昨年の6月下旬に抑えに指名され、7月9日以降はポストシーズンも含めてセーブの付く場面で1度も失敗していない。《日刊スポーツ》

【中国】天安門車突入で3人死刑

北京の天安門前で昨年10月に起きた車両突入事件で、中国新疆ウイグル自治区ウルムチ市の中級人民法院(地裁)は16日、先月起訴された8被告のうち3人に、テロを組織し、指導したとして死刑を言い渡した。国営の中央テレビが伝えた。

1人に無期懲役、4人に懲役5~20年をそれぞれ言い渡した。8人全員がウイグル族とみられる。

事件は、男女3人が乗った車が天安門前にある橋に突入して炎上し、実行犯を含む45人が死傷。政府は、ウイグル独立派組織「東トルキスタン・イスラム運動(ETIM)」が指示した「テロ」と断定した。《共同通信》

【中国】テロなどで13人の死刑を執行

新華社電によると、中国新疆ウイグル自治区のアクス、トルファン、ホータン各地区の当局は16日、テロなど7事件について死刑判決を受けた13人の刑を執行した。名前から大半がウイグル族とみられる。

複数のテロ事件について同時に死刑が執行され、公表されるのは異例。習近平指導部には、漢族ら約200人が死亡した2009年7月の区都ウルムチでの大規模暴動から来月で5年になるのを控え、「テロ」への取り締まりを徹底する姿勢を誇示する狙いがあるとみられる。

新華社電によると、13人のうち3人は、昨年6月にトルファン地区ピチャン県で派出所などを襲撃した。《共同通信》

【タイ】カンボジア人14万人帰国

軍事政権下のタイで、軍政が外国人の不法労働者取り締まりを指示したとのうわさが広まり、カンボジア人労働者が国境を越えて帰国する動きが続いている。カンボジア当局者は16日、これまでにカンボジア人14万人以上が帰国したと明らかにした。

タイ国内にはミャンマー人を中心に200万人以上の外国人労働者がいるとされている。不法滞在者を含めると、その数はさらに増える。

タイでは外国人が労働力として欠かせない存在となっており、低賃金で農業や漁業などを中心に従事している。《共同通信》

【2014年核兵器保有数】世界で約1万6300個

スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は16日、2014年の核兵器保有数のデータを発表した。14年1月時点で、世界全体の数は米国とロシアの削減により推定約1万6300個となり、近年の減少傾向が続いている。北朝鮮の核保有数は6~8個と推定した。

北朝鮮については、13年にプルトニウム生産能力の向上に取り組んだと指摘。寧辺の核施設では燃料棒の製造を始めたとみられ、原子炉で年に核兵器1個に相当するプルトニウムを生産できると見積もった。

ただ、軍事利用できる高濃縮ウランの製造に北朝鮮が成功したかどうかは不明という。《共同通信》



6月16日 その日のできごと(何の日)