平成9247日目
2014/05/03
【東京六大学野球】東大、71連敗
3日に神宮球場で行われた東京六大学野球春季リーグで、東大が早大に0―11で敗れ、二つの引き分けを挟む連敗が71に伸び、不名誉なリーグ最多記録を更新した。
東大は2010年10月の秋季リーグで斎藤佑樹投手(現日本ハム)が先発した早大から挙げたのを最後に白星がなく、現役選手は勝利を経験していない。今季も開幕から5連敗。4月20日の慶大戦に敗れ、1987年秋から90年秋にかけて自らつくった70連敗のワースト記録に並んでいた。
法大は明大に2―1でサヨナラ勝ちした。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【岐阜・奥飛騨地方】震度3の地震相次ぐ
3日午前10時2分ごろから正午にかけ、岐阜県の高山奥飛騨温泉郷で震度3の地震が6回あった。同温泉郷ではこのほか、震度2を2回、震度1を6回観測した。気象庁によると、いずれも震源地は岐阜県飛騨地方で、震源の深さはごく浅い。
気象庁によると、今回のように震源がごく浅い場合、連続して余震が起きる可能性があるという。また、高山周辺は以前から小さな地震が起きている場所だとしている。岐阜地方気象台によると、高山市と長野県にまたがる焼岳の火山活動との関係はないとみられる。《共同通信》
【安倍晋三首相】集団的自衛権「閣議決定には時間も」
安倍晋三首相は3日午後、集団的自衛権の憲法解釈に関する閣議決定の時期について「与党で一致することが極めて重要なので、場合によっては時間を要することもあるだろう」と述べ、行使容認に慎重な公明党の理解を得るため、今国会(会期末6月22日)中の決定にこだわらない考えを示した。訪問先のリスボン市内で記者団に語った。《毎日新聞》
【岸田文雄外相】カメルーン・ムココムボンジョ外相と会談
岸田文雄外相は3日午後(日本時間4日午前)、カメルーンの首都ヤウンデを訪問し、ムココムボンジョ外相と会談した。ムココムボンジョ氏は同国など西アフリカ沖のギニア湾で増加する海賊対策について協力を要請した。岸田氏は「事務方に検討させる」と応じた。
日本政府は「法の支配」に基づく海洋秩序の維持に力を注いでおり、自衛隊がアフリカ東部ソマリア沖アデン湾で海賊対策に当たっている。
岸田氏はヤウンデで4日から開かれるアフリカ開発会議(TICAD)閣僚級フォローアップ会合に共同議長として出席する予定だ。《共同通信》