平成9241日目

2014/04/27

【安倍晋三首相】岩手訪問

安倍晋三首相は27日、東日本大震災からの復興状況を視察するため岩手県を訪問した。県沿岸を走る三陸鉄道やサケ人工ふ化場などを視察後、記者団に「復興が着実に進んでいると実感した」と語るとともに、「これからの復興には地域の観光を含めた産業の再生が大切だ」と強調。根本匠復興相を中心に「産業復興推進計画」を早急に取りまとめ、その実行に全力を尽くすよう指示したことを明らかにした。

4月27日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】岩手訪問
https://www.kantei.go.jp/

三陸鉄道は6日、約3年ぶりに全線で運転を再開した。首相は陸中野田駅から普代駅までの約25分間、列車内から沿線の復興状況を確認。地元住民らとも懇談した。記者団には「車窓から美しい三陸の景色が見えた。ゴールデンウイークにはたくさんの人たちが来て、にぎわいが復活することを期待する」と述べた。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【テニス・バルセロナオープン】錦織圭選手がツアー通算5勝目

Embed from Getty Images

男子テニスのバルセロナ・オープンは27日、バルセロナで行われ、シングルス決勝で世界ランキング17位の第4シード、錦織圭(日清食品)が世界65位のサンティアゴ・ヒラルド(コロンビア)に6―2、6―2で勝ち、ツアー今季2勝目、通算5勝目を果たした。過去4度のタイトルはハードコートの大会で、クレーコートでは初となった。

錦織はストローク戦で優位に立ち、第1セットの第3ゲームからは8ゲームを連取。ツアー初優勝を狙ったヒラルドを圧倒した。《共同通信》

【衆院鹿児島2区補選】自民・金子万寿夫氏が初当選

消費税率引き上げ後、初の国政選挙となった衆院鹿児島2区補欠選挙が27日投開票され、自民党新人で公明党推薦の元県議会議長金子万寿夫氏(67)が、民主党、日本維新の会、結いの党、生活の党の4野党が推薦する無所属元職打越明司氏(56)ら5人を破り初当選した。安倍晋三首相は政権運営に一定の信任を得たとして、環太平洋連携協定(TPP)交渉や、憲法解釈見直しによる集団的自衛権行使容認へ取り組みを強める意向だ。

補選は、医療法人「徳洲会」グループの選挙違反事件を受けた徳田毅氏の議員辞職に伴い実施。野党側は「政治とカネ」問題を追及した。《共同通信》

【セルビア】新政権発足

セルビア議会は27日、中道右派、セルビア進歩党のブチッチ氏(44)を首班とする連立内閣を信任、新政権が発足した。ブチッチ氏は親欧州連合(EU)路線や経済改革を進めたダチッチ前連立政権の副首相で、新政権の政策も変更がないとみられる。セルビア社会党を率いるダチッチ氏は第1副首相に就任した。

ブチッチ氏は信任投票前、政権の任期中の4年以内にEU加盟手続きを終え「(改革を進めれば)2020年までに加盟を実現できる」と述べた。

ブチッチ氏は公務員の給与削減や公営企業の整理を実施し、財政支出を削減する方針だ。《共同通信》

【ウクライナ】州営テレビ局占拠、ロ国営放送に切り替わる

インタファクス通信によると、ウクライナ東部ドネツク市の親ロシア派は27日、同市にある州営テレビ・ラジオ局が入る建物を占拠した。同テレビ局のチャンネルは間もなく、ロシア国営ニュース専門テレビ「ロシア24」に切り替わった。

親ロ派がこの日、市中心部の広場で開いた集会で、テレビが自治権拡大を問う住民投票を報道していないとの批判が上がり「正しく報道させるため」に、親ロ派数百人が州営テレビ局に向かったという。

親ロ派はテレビ放送の技術者を連れ、機器も準備しており、切り替えるよう要求。技術者らが作業し、ロシア24が流れるようになったという。《共同通信》



4月27日 その日のできごと(何の日)