平成8913日目

2013/06/03

【安倍晋三首相】「アフリカに投資すべきは今だ」

第5回アフリカ開発会議(TICAD5)は3日、インフラ整備など民間主導の成長促進を通じて「裾野の広い中間層の創出を後押しし、アフリカ大陸を世界成長の原動力に変容させる」ことなどを盛り込んだ「横浜宣言2013」を採択し、閉幕した。

6月3日のできごと(何の日)
https://www.kantei.go.jp/

会議では17年まで5年間の支援行動計画も同時に決定。20年までに計680億ドルが必要とされるインフラ整備の加速や輸出拡大、農業振興などテーマ別の目標を掲げた。閣僚・高級実務者級の会合を年1回開き、進ちょく状況を点検することも決めた。

初日に今後5年間で官民合わせて3.2兆円の支援を表明した安倍晋三首相は、会議終了後の共同記者会見で「21世紀半ばにかけ、アフリカは間違いなく成長の中心になる。そこに今、投資しないでいつするのか。伸びるアフリカに投資すべきは今だ」と強調した。《ロイター》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【JR東海】リニア「LO系」5両編成で公開

JR東海は3日、山梨県都留市のリニア実験線で、営業仕様の新型車両「L0(エルゼロ)系」を5両編成で公開した。実験線を42.8キロに延ばす工事は当初予定していた今年末から前倒しとなり、9月ごろに走行試験が始まる見通し。

新型車両は同日午前、実験線に登場。先頭車2両と中間車3両で編成し、長さは計128.9メートル。JR東海は最終的に、12両編成での実験を目指しており、最多728人を運ぶ。有料での試乗も予定している。リニア中央新幹線は、2027年に東京-名古屋間で開業予定。同社は昨年11月、実験線車両基地で先頭車両だけを公開した。 《時事通信》

【俳優・中村昌也さん】矢口真里さんとの離婚を報告

タレントの矢口真里(30)と5月30日に離婚した俳優の中村昌也(27)が3日、レギュラーを務める日本テレビ系「PON!」(月~金曜前10・25)に生出演し、破局について語った。離婚発表は書面によるもので、自身の口で破局に触れるのは今回が初めて。

中村は番組の冒頭、硬い表情で「先週、報告させて頂いた通り、私、中村昌也は離婚することになりました。ご心配、ご迷惑を関係者の皆さまにお掛けし、深くおわび申し上げます」とファンや関係者に謝罪。「2人で何度も話し合った結果。別々の道を進むことになりましたが、これからも僕らのことを応援よろしくお願いします。今後も仕事にまい進していきたい」と語った。《スポニチ》

【サッカー・ネイマール選手】バルセロナ入団会見

サッカーのブラジル代表FWネイマールは3日、スペイン1部リーグの強豪バルセロナと5年契約を結んだ。背番号は未定。クラブは移籍金を5700万ユーロ(約74億円)と発表した。AP通信によるとバルセロナが払う移籍金としては過去最多。契約破棄に伴う違約金は1億9千万ユーロと破格の額が設定された。

ネイマールは本拠地カンプノウでの入団記者会見で「世界一の選手になろうと考えたことはない。その人物はここにいる。メッシがもっとバロンドール(国際サッカー連盟の世界年間最優秀選手賞)を取れるよう助けに来た」と謙虚に語った。《共同通信》

【岐阜県美濃加茂市・藤井浩人市長】初登庁

岐阜県美濃加茂市長選に初当選し、全国最年少市長となった藤井浩人市長(28)は3日朝、市役所に初登庁した。約200人の職員を前に「これから生まれてくる子どものために、力を一つにして頑張っていきましょう」とあいさつした。

藤井市長は記者会見で「選挙では最年少として注目してもらった。市の素晴らしさとこれからを知ってもらいたい」と先頭に立って全国にアピールしていく考えを示した。「全国の若者に興味を持ってもらい、美濃加茂に住んでもらいたい」とも話した。

午前8時20分ごろ、黒の公用車で出勤。拍手で迎えられ、花束を受け取ると、時折照れ笑いも見せた。《共同通信》

【菅義偉官房長官】尖閣領有権棚上げに反論

菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、中国人民解放軍幹部が沖縄県・尖閣諸島をめぐる対立の棚上げ論を明言したことについて「棚上げすべき問題はない」などと反論した。

菅氏は「尖閣諸島に関する中国の主張は、いかなる発言も受け入れることはできない。尖閣諸島をめぐる解決すべき領有権問題はそもそも存在しない」と強調。「わが国固有の領土であることは歴史的にも国際法上も疑いはなく、現にわが国が有効に支配している」と指摘した。《共同通信》

【大阪府八尾市・田中誠太市長】オスプレイ反対表明

大阪府の松井一郎知事が米軍新型輸送機MV22オスプレイの訓練受け入れを検討していることについて、候補地に浮上した八尾空港の地元、大阪府八尾市の田中誠太市長は3日、「市民の安全確保を最優先に、反対の立場で対応したい」との見解を明らかにした。

田中市長は「市民生活に大きな影響をもたらす事案で、八尾市との調整や市民への事前説明がないのは遺憾だ」と指摘。府に対し、十分協議するよう申し入れる考えを示した。

見解は、八尾空港や周辺では、軽飛行機の墜落事故やヘリコプターの事故があったと指摘し「市民の不安感はぬぐえず、八尾空港が選択されるのは反対だ」としている。《共同通信》

【中央選挙管理会】鈴木貴子氏に当選証書

中央選挙管理会は3日、新党大地の石川知裕前衆院議員の辞職に伴い、繰り上げ当選が決まった鈴木貴子氏に当選証書を手渡した。貴子氏は新党大地の鈴木宗男代表の長女。国会に初登院後、記者団に「鈴木宗男は北方領土問題の解決のために誰よりも汗をかいた。行動力を引き継ぎたい」と抱負を語った。

衆院では会派に入らず、無所属で活動する。元NHK職員で、昨年12月の衆院選に北海道7区から出馬し落選。重複立候補した比例代表北海道ブロックでは惜敗率で石川氏に続く次点だった。《共同通信》

【中国】拷問写真捏造で法輪功メンバー16人逮捕

新華社電によると、中国山東省青島市の警察は3日、中国当局から拷問を受ける場面の写真を捏造していたとして、非合法の気功集団「法輪功」のメンバー16人を逮捕したと発表した。

法輪功側は中国当局によるメンバーへの弾圧の被害を告発し続けており、中国当局には事件の発表を通じ、法輪功側の主張を封じ込める意図があるとみられる。

警察は情報を受けて5月2日、青島市内の住宅を捜索。メンバーらは拷問を受けて流血したように見せ掛けるため、体に赤い液体を付けるなどし、写真を捏造していたという。《共同通信》

【トルコ軍】クルド勢力と衝突

ロイター通信などによると、トルコ南東部に位置しイラク国境に近いシュルナク県で3日、クルド系武装勢力と政府軍による銃撃戦があり、トルコ軍兵士1人が軽傷を負った。

独立国家樹立を目指す武装組織クルド労働者党(PKK)が3月、事実上の停戦宣言をして以降、初めての衝突。PKK戦闘員は5月上旬、イラクへの段階的な撤退を始めており、今回の衝突が和平実現に直ちに影響する可能性は低いとみられる。

トルコ軍は、武装勢力がシュルナク県の軍拠点を威嚇射撃したため応戦したとしている。《共同通信》



6月3日 その日のできごと(何の日)