平成8894日目

2013/05/15

【この日の安倍総理】

参院予算委員会

安倍晋三首相は15日の参院予算委員会で、小泉純一郎元首相の政務秘書官を務めた飯島勲内閣官房参与が14日に北朝鮮入りしたことについて「首相、政府としてはノーコメントだ」と述べ、言及を避けた。

対北朝鮮外交の基本姿勢を「拉致、核、ミサイル問題を解決し、日朝平壌宣言にあるように日朝関係を改善していく」と説明。その上で、拉致問題について(1)被害者全員の生還(2)真相解明(3)実行犯の日本への引き渡し―を挙げて「対話と圧力の姿勢で完全解決を目指していく」と強調した。民主党の川上義博氏への答弁。《共同通信》

5月15日のできごと【安倍晋三首相】村山談話「全体として継承」
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は15日午後の参院予算委員会で、過去の植民地支配と侵略を認めた村山富市首相談話を継承する考えを重ねて示した上で「中韓両国をはじめとした近隣の国々との関係強化に引き続き努力していく」と述べた。

政府は、首相が村山談話をそのまま踏襲しないとした従来の発言を軌道修正したことを受け、一連の歴史認識問題を収束させたい考えだ。菅義偉官房長官は記者会見で「首相の答弁が全てだ」と語った。

予算委で首相は、歴史認識に関し「歴史家が決めるものだ。私が認識について神のごとく判断するものではない」と強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【飯島勲内閣官房参与】朝鮮労働党書記と会談

北朝鮮の国内向けラジオ、朝鮮中央放送などによると、訪朝中の飯島勲内閣官房参与は15日、朝鮮労働党の金永日書記(国際担当)と会談した。ラヂオプレス(RP)が伝えた。やりとりは不明だが、拉致問題など日朝間の懸案についても話し合ったとみられる。

消息筋によると、飯島氏は17日まで滞在予定。宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使ら北朝鮮の政府関係者とも会談するとみられる。協議の進展次第では滞在日程が変更される可能性もある。《共同通信》

【日本維新の会・橋下徹共同代表】慰安婦発言「制度容認はしていない」

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は15日、第二次世界大戦中の旧日本軍による従軍慰安婦制度を「必要だった」と発言したことについて、「必要だったのは客観的な事実だが、容認はしていない」と強調した。

一方、安倍晋三首相が橋下氏の発言を「全く違う」と国会答弁したことに対し、「日韓基本条約で法的に全て解決済みと言い続けていることの方が慰安婦を傷付けている」と反発。慰安婦の強制連行に関する政府見解が「あいまいだ」と批判した。《毎日新聞》

【みんなの党】維新との選挙協力見直しも

みんなの党の渡辺喜美代表は15日、旧日本軍の従軍慰安婦に関する日本維新の会の橋下徹共同代表の発言を受け、夏の参院選での協力関係見直しもあり得るとの認識を示した。国会内で記者団に「歴史認識が党全体の見解となれば今までの関係は当然見直すことになる」と明言した。

石原慎太郎共同代表が橋下氏を擁護したことも踏まえ「両代表が言っているのだから常識的には党見解だと思う。古色蒼然たるレトリックで戦時体制を賛美する政治勢力とは一線を画す」と強調。その上で「こういう歴史認識を持つ人について依頼があっても推薦はしない」と述べた。《共同通信》

【豊島屋】鎌倉市海水浴場の命名権獲得

神奈川県鎌倉市が売り出していた由比ガ浜、材木座、腰越の海水浴場のネーミングライツ(命名権)について、鎌倉市は15日、「鳩サブレー」で知られる菓子の老舗「豊島屋」(同市)が年間1200万円、10年間の契約で獲得したと発表した。名称は未定で、同社は地元住民などから募って決める。

同社の久保田陽彦社長は15日の記者会見で「『鳩サブレー海岸』にはしたくない」と笑顔で話し、商品名は使用しないことを明らかにした。今年の海開きまでに間に合わないため、現在の名称を継続して使うと述べた。募集方法などは検討するという。《共同通信》

【Jリーグ】20周年記念式典

サッカーのJリーグが15日、1993年のスタートから20周年を迎えた。20年前に開幕戦を開催し、プロリーグ誕生の舞台となった東京・国立競技場ではヤマザキナビスコ・カップのFC東京―新潟の前に記念式典があり、初代チェアマンの川淵三郎・日本サッカー協会最高顧問が「これから先の20年は大きな夢を共有できる。皆さんで夢をかなえましょう」とあいさつした。

式典には大東和美チェアマンも出席し、会場では20年前の開幕セレモニーの映像が流された。

10クラブで始まったJリーグは、40クラブに拡大。日本代表の競技力も向上し、W杯は98年から4大会連続で出場している。《共同通信》

【北朝鮮】米国人男性を教化所に収容

北朝鮮の朝鮮中央通信は15日、「反共和国敵対犯罪」で懲役に相当する労働教化15年の判決を言い渡された米国人男性ペ・ジュンホ氏が、14日から「特別教化所」に収容され、受刑者として生活を始めたと伝えた。

刑の執行開始を公表することで、北朝鮮の人権状況を強く懸念しペ氏の恩赦と即時釈放を求めるオバマ米政権を揺さぶり、対話に引き込む狙いがあるとみられる。

一方、聯合ニュースは15日、韓国政府関係者の話として、米国のキング北朝鮮人権問題担当特使が19日ごろに韓国を訪問すると報じた。ペ氏の問題についても意見交換するとみられる。《共同通信》

【日米韓3カ国】九州西方で合同海上訓練

韓国国防省は15日、日米韓3カ国が同日、九州西方の海上で合同訓練を非公開で実施したことを明らかにした。2011年以降、定期的に実施している人道目的の救難捜索訓練だが、北朝鮮が反発する可能性もある。

訓練には3カ国のイージス艦などが参加し、日本からは海上自衛隊の護衛艦「あしがら」と「あきづき」が加わった。民間の船舶の遭難を想定し、3カ国の艦艇が相互の連携などを確認した。

米韓は13、14の両日、韓国南東沖の日本海で米原子力空母ニミッツも動員して合同訓練を実施したが、15日の訓練にはニミッツは参加せず。周辺海域で待機していたという。《共同通信》

【韓国・朴槿恵大統領】「日本が傷をうずかせる」

韓国の朴槿恵大統領は15日、メディア幹部との夕食会で、従軍慰安婦は必要だったとする橋下徹大阪市長の発言や、歴史認識をめぐる安倍政権の政治家の発言などを念頭に「日本は安全保障や経済で協力すべき重要な国なのに、度々傷をうずかせ、韓国国民を刺激している」と述べ、日本側の配慮をあらためて求めた。聯合ニュースが報じた。

朴氏は日本の政治家らの言動に「中国も心を痛めている」とし「北東アジアが良いことで力を合わせるべきなのに(日本が)障害物をつくっている」と指摘。「日本(の政治家)は責任ある行動を取ってほしい」と注文を付けた。《共同通信》

【IAEA】イラン核で合意できず

国際原子力機関(IAEA)は15日、イランの核兵器開発疑惑の解明を目指し、同国代表団とウィーンで協議した。IAEAはイランの首都テヘラン郊外にあるパルチン軍事施設への立ち入りなど新たな検証の枠組みの導入を求めたが、イラン側と合意できなかった。

IAEAは、同施設で核兵器用の高性能爆薬の実験が行われた疑いがあると指摘している。IAEAのナカーツ事務次長は協議後「合意を目指し、努力を続ける」と強調。イランのソルタニエIAEA担当大使は「非常に建設的な議論だった」と述べたが、次回協議の日程は決まらなかった。《共同通信》

【国連総会】シリア非難で決議

国連総会は15日、内戦が続くシリアのアサド政権を強く非難し、反体制派の統一組織「シリア国民連合」が設立されたことを歓迎する決議案を賛成多数で採択した。

決議はシリア国民連合を政権側との「対話の当事者」とし、設立を歓迎。国民連合がシリアの正統な代表として国際社会から幅広く認定されていることにも留意するとした。

政権側の虐殺、学校への攻撃など国際法違反行為を「強く非難」する一方、反体制派によるものも含めたあらゆる暴力を非難し、全当事者に武力行使をやめるよう求めた。《共同通信》



5月15日 その日のできごと(何の日)