平成8636日目

2012/08/30

【この日の野田総理】

国と地方の協議の場

平成24年8月30日、野田総理は総理大臣官邸で開催された、国と地方の協議の場に出席しました。

本日の会議には、国側から岡田副総理・内閣府特命担当大臣(行政刷新)・社会保障・税一体改革担当大臣、藤村内閣官房長官、川端総務大臣・内閣府特命担当大臣(地域主権推進)、安住財務大臣、古川国家戦略担当大臣、小宮山厚生労働大臣が、地方側からは6団体の代表者が出席し、社会保障制度改革への地方の意見の反映、地域経済・雇用対策、地域主権推進大綱について協議されました。《首相官邸》

政権運営に決意

野田佳彦首相は30日午前、参院で首相問責決議が野党の賛成多数で可決されたことに関して「厳粛に受け止めている。直面するさまざまな課題にしっかりと取り組んでいく」と述べ、引き続き政権運営に取り組む決意を強調した。官邸で記者団の質問に答えた。

一方、自民党の谷垣禎一総裁は北海道苫小牧市で講演し「民主党に任せていては内政、外交ともに進まない。一日も早くリセットして新しい政治体制を構築していくことが必要だ」と述べ、あらためて衆院の早期解散を求めた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【あべのハルカス】高さ300メートルに到達

近畿日本鉄道が大阪市阿倍野区に建設中の超高層ビル「あべのハルカス」の鉄骨が30日、最終的な高さとなる300メートルに到達した。高さ日本一のビルの威容がほぼ現れ、関西の新名所としての存在感が一段と高まりそうだ。

ハルカスは地上60階、地下5階建てで、2014年春に全面開業する予定。鉄骨は23日に約299メートルに達し、横浜ランドマークタワー(横浜市、296メートル)を上回った。

ハルカスには近鉄百貨店本店や企業のオフィス、ホテル、美術館などが入る。大阪市立大病院など医療機関を集めた「メディカルフロア」もでき、58~60階は展望台になる。《共同通信》

【サッカー五輪代表・関塚隆監督】退任

日本サッカー協会は30日、ロンドン五輪で男子日本代表(原則23歳以下)を率いた関塚隆監督(51)の退任を発表した。兼任していたフル代表のコーチも退き、今後は日本協会を離れて指導者を続ける意向という。

東京都内で記者会見した関塚監督は「内容の濃い日々を送れた。集大成の五輪で自分のやれることはやり尽くした」と感慨深そうに振り返った。進路については「またどこかで指導していきたい」とだけ話した。

関塚監督は五輪1次リーグ初戦で強豪のスペインを1―0で撃破したのをはじめ、日本男子が銅メダルに輝いた1968年メキシコ五輪以来44年ぶりのベスト4にチームを導いた。《共同通信》

【 BCリーグ新潟】高津臣吾兼任監督の現役引退発表

ヤクルト、メジャーのホワイトソックスなどで活躍し、プロ野球歴代2位の通算286セーブを記録したBCリーグ新潟の高津臣吾兼任監督(43)が今季限りで引退することになった。球団の公式ホームページで発表された。

高津は広島工高から亜大を経て、90年のドラフト3位でヤクルトに入団。主に抑えとして最優秀救援投手に4度輝き、2003年まで活躍した。04年からは米大リーグのホワイトソックス、05年途中からメッツで投げて通算27セーブを記録。

06年にヤクルトに復帰して2年間在籍した後は、08年は韓国、10年は台湾でプレー。11年からはBCリーグの新潟に入団し抑えとして16セーブを挙げた。兼任監督となった今季はここまで登板がなかった。《スポニチ》

【国民の生活が第一・小沢一郎代表】韓国報道を否定

新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は30日、2009年に韓国の李明博大統領とソウルで会談した際に「自分が首相になれば島根県・竹島の領有権を放棄する」と発言したとする韓国テレビ報道を否定した。「記者会見等で沖縄県・尖閣諸島と竹島は日本固有の領土だと何度も申し上げている」と強調した。

自身が会長を務める勉強会で述べた。訪問当時は民主党幹事長だった。

同時に、領有権をめぐる問題について「感情的にいがみ合ってけんかになる前に、歴史的考証を冷静に行い、合意と理解を得るようお互いが努めるべきだ」と指摘した。《共同通信》



8月30日 その日のできごと(何の日)