平成6625日目
2007/02/27
【民主党・小沢一郎代表】格差是正は緊急の課題
記者からの質問で、都知事選について問われた小沢代表は、「東京といっても地域の首長の選挙。何が何でも民主党固有の候補でなくても、民主党と思いを共有できる方ならそれもよいかも知れない」と答えた。
自民党の郵政造反議員の復党問題については、「他党のことなので答える筋合いはないと思っている」と前置きしたうえで、「結果については国民が判断すること。私たちは自らの道を進むのみ」だとした。
安倍政権の特徴については、「小泉政権は、歴代の自民党政権と異にしてきた。その小泉政権を継承するというが、安倍総理の言動は、基本的な考え方、手法によるものだと思うが一致していないように見える」と述べ、政治的にどのような方向性を出そうとしているのか分かりにくいとの見方を示した。
格差是正対策については、「あらゆる分野で格差は進みつつある。このままでは日本社会は崩壊してしまうと、民主党も一般の方も思っている」と述べ、格差社会の一番の影響は、今日訪問した沖島などに如実に表われているとして、地方にしわ寄せがくる社会構造を打開するために民主党は一層積極的に取り組んでいくと表明した。
なお、会見には滋賀県連代表の川端達夫副代表、連合滋賀の中村会長、古賀連合事務局長も同席した。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【大牟田4人殺害事件】元組員と長男にも死刑判決
福岡県大牟田市で2004年9月に起きた4人連続殺人・死体遺棄事件で、強盗殺人罪などに問われた同市桜町、元暴力団組長北村実雄(63)、同市白銀、長男孝(26)両被告の判決公判が27日、福岡地裁久留米支部で開かれた。
高原正良裁判長は「人命を軽視した冷酷、残忍な犯行で、極刑をもって臨むほかない」として、両被告に求刑通り死刑を言い渡した。これで、妻真美(47)、二男孝紘(たかひろ)(22)両被告を含む北村一家4人全員に死刑が言い渡された。実雄被告は即日控訴。孝被告の弁護人は「本人に控訴の意思があるか確認したい」とした。真美、孝紘両被告はすでに控訴している。《読売新聞》
【最高裁】君が代伴奏命令は「合憲」教諭の敗訴確定
東京都日野市立小学校の入学式で「君が代」のピアノ伴奏を拒否して戒告処分を受けた音楽教諭の女性(53)が、「校長の職務命令(伴奏指示)は思想、良心の自由を侵害するもので憲法違反」として処分取り消しを求めた行政訴訟の上告審判決が27日、最高裁第3小法廷であった。
那須弘平裁判長は職務命令について「思想および良心の自由を定めた憲法19条に反するとはいえない」との初判断を示した上で女性教諭側の上告を棄却した。女性教諭の訴えを退けた2審・東京高裁判決が確定した。《産経新聞》
【日本版NSC】報告書決定
日本版「国家安全保障会議」(NSC)創設に向けた有識者会議「国家安全保障に関する官邸機能強化会議」(議長・安倍晋三首相)は27日夕、首相官邸で最終会合を開き、NSCのメンバーを首相、官房長官、外相、防衛相の4人とする報告書を正式決定。首相に提出した。《共同通信》
【この日の民主党】
小沢代表、滋賀県琵琶湖・沖島で漁業関係者と懇談
小沢一郎代表らは27日、滋賀県・琵琶湖に浮かぶ沖島を訪れ、島民や漁業関係者らと懇談。離島という環境での生活、琵琶湖の漁業が抱える問題などをつぶさに聞き、今後の琵琶湖での漁業の在り方などについて活発に意見交換した。
島への船の中では、滋賀県の担当者から琵琶湖の水産業振興策や自然環境整備への県としての取り組みや課題などの説明を受けた。
上陸した小沢代表一行は、島民や漁業関係者らおよそ50人に迎えられ、懇談会場に入ると、すぐに意見交換を開始した。
茶谷力沖島漁協組合長らからは、ブラックバスをはじめとする外来魚や、川鵜などによってフナや鮎などの漁業資源が年々減少している窮状が語られた。また、観光客のより一層の集客に向け、港の整備、島の周回道路の建設推進を求めているが、海ではなく湖に浮かぶ島ということで離島振興法の適用外とされ、助成を受けられていないといった問題が挙げられた。
小沢代表は、「野党であるのですぐにどうこうできるわけではないが、私たちが政権を担当するようになった時には、皆さんのことをきちんと胸に叩き込んで、要望に応えられるように努力をしていく」と答えた。
意見交換終了後、婦人部の女性たちから、島の特産である稚鮎の佃煮のできたてを振舞われた小沢代表は、「おいしいね。一杯いきたくなるね」と顔をほころばせた。
視察には、滋賀県連代表の川端達夫副代表はじめ、奥村展三、三日月大造両衆議院議員、そして、次期参議院議員選挙に党公認で立候補予定の徳永久志県議も同行した。
なお、沖島は滋賀県近江八幡市に属し、琵琶湖の沖合1、5キロに浮かぶ琵琶湖最大の島で、周囲は6,8キロ。その歴史は古く延喜式にも登場する。《民主党ニュース》