平成8566日目

2012/06/21

【民主党・小沢一郎元代表】新党結成辞さず

民主党の小沢一郎元代表は21日、消費増税を含む社会保障と税の一体改革関連法案に反対する党所属議員との会合で、離党して新党を結成する可能性に言及した。

会合には49人が出席。小沢氏は関連法案の採決で反対票を投じる考えを表明しており、全員が結束して行動することを確認した。消費増税に反対する同党議員に同調を呼び掛けており、造反者の規模が焦点。民主党の分裂は不可避な情勢だ。

会合の出席者によると、小沢氏は野田佳彦首相に対して民主党マニフェスト(政権公約)の原点に立ち返るよう求め、「次善の策として新党の立ち上げを考える」と明言。採決に向け「われわれの主張が大きな渦になるようにやっていこう」と、反対票上積みに努めるよう指示した。小沢氏周辺は「集まった人の思いは同じだ」と述べ、49人は結束して反対するとの見通しを示した。

小沢氏らは、民主党から54人が反対に回れば、与党が衆院で半数に届かなくなることを念頭に、反対票固めを進めている。執行部は、反対した議員には除籍(除名)を含む厳しい処分で臨む構えだが、小沢氏周辺は「除名も覚悟の上だ」と述べ、離党も辞さない考えを強調した。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【浦安看護師殺害事件】26歳男を逮捕

千葉県浦安市のマンションで4月、仙台市の看護師Hさん(23)が刺殺された事件で、県警浦安署捜査本部は21日、殺人容疑で、同じマンションの5階に住む会社員、A容疑者(26)を逮捕した。捜査本部によると、A容疑者は「盗み目的で入ったら、Hさんに気付かれたので殺した」と容疑を認めている。《産経新聞》

【日、米、韓】初の本格軍事訓練

日本の海上自衛隊と米韓両国の海軍による初の本格的な合同軍事訓練が21日、朝鮮半島南方の公海上で始まった。2日間の日程で、米海軍横須賀基地(神奈川県)に配備されている原子力空母ジョージ・ワシントンが初参加。日米韓3カ国の相互運用性を向上させることで、海洋進出を活発化させる中国や北朝鮮をけん制する狙いがある。

米国防総省などによると、3カ国合同訓練は、米ハワイ沖や日本海で救難捜索訓練が数回実施されてきたが、米空母が参加し、3カ国が艦艇を投入して行う本格的な軍事訓練は初めて。《共同通信》

【大阪市】公募区長の合格者を発表

大阪市は21日、全国公募していた全24区長の合格者を決定し、発表した。最年少の元NHK記者は27歳で、最高齢の元岩手県職員は60歳。市が「脱原発」を株主提案している関西電力の社員や、昨秋の大阪市長選に出馬表明し、途中で断念した首長経験者も。橋下徹市長は区長を副市長に次ぐ幹部と位置づけ、独自予算などの権限を与える。一部を除き8月1日に就任する。

全区長の公募は全国初。昨年12月に公募を始め、1461人が応募した。経営管理能力や情報発信力などを基準に選考し、橋下市長や中田宏・前横浜市長らが最終面接して決めた。24人中18人が商社やメーカーなどの出身の民間人で、現職区長は6人。男性は22人、女性は2人。《毎日新聞》

【原子力事故による子ども・被災者支援法】成立

東京電力福島第1原発事故で被災した子どもや妊婦の医療費の減免を盛り込んだ「原子力事故による子ども・被災者支援法」が21日、衆院本会議で可決、成立した。原子力政策を推進してきた国の社会的責任と今後の財政支援を明記し、施策の実現に当たっては、地域住民の意見を取り入れた基本方針をつくるよう義務付けている。

同法は、支援対象者を(1)避難区域(4月に再編される前の福島県内の警戒区域と計画的避難区域)に住んでいた人(2)一定基準以上の放射線量が計測された地域に住んでいたか、住み続けている人―と定義。自主避難者も対象に含め、国が住宅の確保や就業を支援するとしている。《共同通信》



6月21日 その日のできごと(何の日)