平成8562日目

2012/06/17

この日のできごと(何の日)

【この日の野田総理】

メキシコ訪問

野田佳彦首相は17日午後、メキシコ北西部ロスカボスで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合に出席するため政府専用機で羽田空港を出発した。民主、自民、公明3党が消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案修正で合意したと説明し、財政再建に向けた姿勢をアピールする。19日(現地時間18日)にはロシアのプーチン大統領との初会談に臨む。

首相は出発に先立ち「一体改革の取り組み状況をしっかりと説明する。プーチン大統領とは個人的な信頼関係を構築するのが大事だ」と公邸で記者団に述べた。《共同通信》


https://www.kantei.go.jp/

野田佳彦首相は17日夜(日本時間18日午前)、20カ国・地域(G20)首脳会合に出席するため訪問したメキシコ北西部のロスカボスで同国のカルデロン大統領と会談した。首相は欧州債務危機への対応について「G20首脳会合で、各国が協調して政治的メッセージを出すことが重要だ」と表明した。

同時に、両氏は環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に向けた協議に関し、両国が今後も緊密に情報交換していくべきだとの認識で一致した。

会談では、2005年に発効した日メキシコ経済連携協定(EPA)を踏まえ、日本からの投資促進に向けた連携を確認、国連安全保障理事会改革や気候変動問題も協議するとみられる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【神奈川県警】公園で「全裸」巡査部長を逮捕

全裸になり通行中の女性に見せたとして、神奈川県警監察官室は17日、公然わいせつ容疑で、県警交通総務課の巡査部長、A容疑者(34)=川崎市高津区=を逮捕したと発表した。同室によると容疑を認め、「女性の反応を見て興奮したかった」などと供述しているという。

逮捕容疑は16日午後10時40分ごろ、川崎市高津区板戸の公園で服を脱いで全裸になり、公園前の道路を歩いて帰宅途中の女性(63)に下半身を見せたとしている。A容疑者は同様の行為を「複数回やった」と供述している。《産経新聞》

【大阪維新の会】7月上旬に公約全容

橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会は17日、所属議員の全体会合を大阪市内で開き、7月上旬までに事実上の次期衆院選公約「維新八策」の全容を固める方針を確認した。同会幹部が明らかにした。

維新の会幹部によると、生活保護制度に関し(1)現行の現金給付から現物給付に変更(2)受給期間の限定―を新たに検討。増大する生活保護費を抑制するとともに、個人の自立を促す狙いだ。年金制度では、積立方式への移行を前提に、必要な財源を相続税の増額で補う方法を検討している。

会議では23日から始まる政治塾の2期目の運営方針も協議。石原慎太郎東京都知事が基調講演することが決まった。《共同通信》

【脱原発をめざす首長会議】大飯原発再稼働に抗議

全国35都道府県の市区町村長ら73人でつくる「脱原発をめざす首長会議」は17日、関西電力大飯原発(福井県)の再稼働決定に抗議する声明文を発表した。周辺自治体の住民の合意が十分に得られていない、などと指摘した。18日に野田佳彦首相にあてて提出する。

世話人の村上達也・茨城県東海村長と三上元・静岡県湖西市長が都内で記者会見した。村上村長は「『脱原発依存』を掲げながら、おおい町など立地自治体が転換できるような道筋を政府が示せない。結論ありきのいい加減な決定だ」と野田政権を厳しく批判した。

首長会議は、政府が8月にもまとめる新エネルギー基本計画の公表前に「原発ゼロ」に向けた政策提言をする予定だ。首長会議は計70人で4月に発足。14日現在、三重県伊勢市の鈴木健一市長や京都府京丹後市の中山泰市長、熊本県水俣市の宮本勝彬市長ら計73人(元職7人含む)が名を連ねている。《朝日新聞》



6月17日 その日のできごと(何の日)