平成8288日目
2011/09/17
【カップヌードルミュージアム】オープン
日清食品ホールディングスがカップヌードル発売40周年を記念して建設した「カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)」が17日、横浜市中区にオープン。安藤宏基社長らがテープカットした。
即席ラーメンを発明した創業者の故安藤百福氏の功績を紹介し、楽しみながら即席ラーメンについて学んでもらう体験型施設で、大阪府池田市に続く2館目。東日本や海外から、年間100万人の来場を見込んでいる。
入館料は大人500円、高校生以下は無料。屋台での飲食や一部の施設利用は追加料金が必要。
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【斉藤実さん】8回目のヨット世界一周を終えて横浜帰港
外洋ヨットマンとして国際的に知られる東京都台東区の斉藤実さん(77)が17日、8回目の世界一周を終えて横浜港に帰港した。単独航海としては世界最多で最高齢。東日本大震災と昨年のチリ地震で2度の津波に襲われ、3年がかりの大航海となった。午前10時半ごろ、横浜市西区の桟橋に着いた斉藤さんは両手を挙げ「命がありました」と声を張り上げ、出迎えた支援者から花束を受け取った。《共同通信》
【プロ野球・ソフトバンク】マジック「17」点灯
プロ野球パ・リーグは17日、首位ソフトバンクが2位の日本ハムに延長十一回の末に1―1で引き分け、優勝へのマジックナンバー「17」が今季初めて点灯した。
ソフトバンクが残り22試合のうち、日本ハムとの直接対決5試合に全敗しても、17勝すれば89勝46敗9分けで勝率6割5分9厘となり、日本ハムが残り25試合を全勝して91勝48敗5分けとなった場合の勝率6割5分5厘を上回る。またソフトバンクのクライマックスシリーズ(CS)進出に必要な勝利数であるCSクリンチナンバーは「4」となった。《共同通信》
【民主党・前原誠司政調会長】福島・宮城両県を訪問
前原誠司政策調査会長は17日、福島・宮城両県を訪問して仮設住宅やがれき処理場などを視察するとともに、第3次補正予算案の議論を前に、両県知事や各首長の要望を受け意見交換を行った。《民主党ニュース》
◇
民主党の前原誠司政策調査会長は17日、仙台市で記者団に対し、東日本大震災の復興財源のうち臨時増税分以外について、政府案の5兆円から「上積みを目指したい」と語った。ただ、具体策は語らなかった。
野田政権が16日に発表した増税以外の財源案には、日本たばこ産業(JT)株など政府保有株の売却が含まれている。JT株の売却には法改正が必要で、前原氏は自民、公明両党に「3党協議の重要性が高まっている。協議のテーブルにのって頂くようお願いしたい」と協力を呼び掛けた。
前原氏は福島市も訪問。原発事故のために同市の仮設住宅で暮らす福島県飯舘村民に、放射性物質の除染費用について「今年度第3次補正予算で思い切って計上したい」と語った。《朝日新聞》