平成7663日目

平成21年12月31日(木)

2009/12/31

【倉敷チボリ公園】閉園

数々の思い出をありがとう–。倉敷チボリ公園(倉敷市寿町)は31日、閉園日を迎え、11年半の歴史に幕を下ろした。最終日のこの日の入園者は、例年の大みそかの3倍以上となる約3万7000人。恒例の年越しカウントダウンで最後まで名残を惜しんだ。園内は朝から家族連れやカップルであふれた。

閉園直前の深夜には、華やかなショーとともに約3000発の花火が打ち上がると、会場の熱気は最高潮に。最後は入場者が一体となって「5、4、3…」とカウントダウン。新年の幕開けを祝いつつ、それぞれの思い出が詰まった公園に別れを告げた。

同公園は1997年7月に第三セクター方式のテーマパークとして開園したが、入園者減による経営難や岡山県の支援打ち切りにより、年内限りの閉園が決まった。入園者総数は延べ約1800万人。年明けから園内施設や遊具の撤去が始まる。《山陽新聞》

【Dynamite!!】石井慧選手は黒星デビュー

北京五輪柔道金メダリストで総合格闘家に転向した石井慧(23)が31日、さいたまスーパーアリーナで行われた格闘技イベント「Dynamite!!」でプロ初戦に臨み、元五輪柔道王者の吉田秀彦(40)との5分3回戦の「世界王者対決」に0−3で判定負けし、ほろ苦いデビューとなった。

赤いトランクス姿の石井は1回に吉田のパンチでぐらつき、2回には不用意なキックで減点されるなど最後までリズムをつかめなかった。《共同通信》

【紅白歌合戦】スーザン・ボイルさん、矢沢永吉さんが登場

美声が世界の人々の心を打った英国のスーザン・ボイルさん(48)が31日、NHK紅白歌合戦にゲストとして出場した。ミュージカル「レ・ミゼラブル」の劇中歌「夢やぶれて」を歌った。

午後9時過ぎ、SMAPの木村拓哉さんに導かれてNHKホールの舞台に登場。「皆さんの期待にこたえられるよう頑張って歌います」と述べ、「奇跡の歌声」を響かせた。2009年4月、英国のオーディション番組で「夢やぶれて」を熱唱する姿が動画サイトで紹介され、地味な外見と力強い歌唱力とのギャップが世界を驚かせた。

また、出場が秘されていたロック歌手、矢沢永吉さん(60)が午後11時前に現れた。代表曲「時間よ止まれ」などを歌った。紅白と同じ還暦を迎え、「区切りのいい時に出られて幸せ」と話した。《朝日新聞》

12月31日のできごと