平成7279日目

2008/12/12

【この日の麻生総理】

麻生内閣総理大臣記者会見

平成20年12月12日、麻生総理は総理大臣官邸で、「生活防衛のための緊急対策」について記者会見を行いました。

会見では、雇用対策や企業の資金繰り対策への取り組みを説明すると共に、平成20年度第二次補正予算案と平成21年度当初予算案の編成方針について表明しました。

麻生総理は会見の中で、雇用対策については「平成21年度におきましては、雇用保険料の引き下げと給付の見直し。そして非正規労働者などの雇用維持対策、再就職への新たな支援を行いたいと存じます。」と表明し、社会保障の中期プログラムに対しては「大胆な財政出動をするからには、中期の財政責任のあり方をきちんと示すからこそ、大胆な財政出動が可能となります。大胆な景気対策をやる一方で、社会保障の安心強化のための、消費税負担増の準備をやらなければなりません。私は、逃げずに、正直に、社会保障の安心強化を進めて参ります。国民の皆様の、一層のご理解をお願いします。」と述べました。《首相官邸》

麻生太郎首相は12日夜、官邸で記者会見し、急速な景気悪化に対応し、雇用対策や企業の資金繰り支援を中心とした総額23兆円の「生活防衛のための緊急対策」を実施すると発表した。雇用対策のための地方交付税1兆円積み増しなどが柱で、首相は「米国発の金融危機が尋常ならざる速さで実体経済に影響し始めている」と指摘した。

また景気回復を条件に消費税率を3年後に引き上げる方針は「全く変わっていない。2011年度から消費税を含んだ税制抜本改革を実施したい」と明言し、社会保障と税制の一体改革を示すため年内に策定する「中期プログラム」に盛り込む意向を表明した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【今年の漢字】「変」

2008年の世相を一字で表す年の瀬恒例の「今年の漢字」が「変」に決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、清水寺(同市東山区)で発表した。

募集した協会によると、応募総数は12万1208通で過去最高。うち「変」は6031通(5.4%)を集めた。

選んだ理由は、日本の首相が短期間で交代し、米国に次期大統領に変革を訴えたオバマ氏が決まったことや、株価が暴落した世界経済の大変動、物価上昇による生活の変化などが挙がった。「来年はいい年に変えたい」との気持ちを込めたとの意見も目立った。《共同通信》

【エレベーター死亡事故】遺族がシンドラー社を提訴

東京都港区のマンションで2006年6月、都立高校2年のAさん=当時(16)=がエレベーターに挟まれ死亡した事故で、Aさんの両親が12日、製造元のシンドラーエレベータ(江東区)や保守会社などに計2億5000万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

訴状によると、シンドラー社は保守会社などに安全確保のための情報提供を怠り、保守会社も安全管理の義務などを怠るなどした結果、事故が起きたとしている。

提訴後、記者会見した母親(56)は「きょうは息子の誕生日。特別な日に事故原因の究明と再発防止に向け、ようやく一歩を踏み出せた」と時折、声を詰まらせながら話した。《共同通信》

【この日の民主党】

この国会中に緊急雇用対策法案を成立させたい 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は12日夕、党本部での定例記者会見で、週明けの15日にも緊急雇用対策の4法案を参院に提出すると表明。「参院で通し、衆院でも通す。国民のために働く。自民、公明両党も良心があれば法案の成立に協力を願いたい」と述べ、急速に悪化する雇用確保のため、即効性を重視し、最優先で取り組む決意を明らかにした。

与党への協力要請のために野党党首会談、首相への申し入れなども考えていくとした。

また、同日、衆院本会議でテロ対策補給支援法改正案、金融機能強化法改正案を、与党が3年前の民意に基づく数を頼みに再議決したことについて、「暴挙に憤りを感じる」としたうえで、「現在の国民の世論、民意を無視する暴挙を続けていてはこの政権は持つはずがない」と批判した。

さらに、政府・与党の予算編成、税制改革をめぐる混乱、首相の指導力のなさについて、「たばこ増税の話はどこかに飛び失せ、消費税増税の時期も明記されない。道路特定財源の一般財源化もあいまいなものになってしまった。見識のない総理の下では日本の危機は乗り越えられない」と厳しく批判した。《民主党ニュース》



12月12日 その日のできごと(何の日)