平成6913日目

2007/12/12

【今年の漢字】「偽」

2007年の世相を漢字1つで表す年末恒例の「今年の漢字」に「偽」が選ばれ、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。募集した協会によると、応募総数9万816通のうち、「偽」が1万6550通(18%)を集めた。

ミートホープや「白い恋人」の石屋製菓、さらに不二家、赤福、船場吉兆など大手や老舗で相次いだ食品をめぐる偽装を反映。また、政治資金や年金記録不備の問題も理由に挙げられている。

2位は「食」(2444通)、3位は「嘘(うそ)」(1921通)。以下「疑」「謝」「変」「政」と続いた。

午後2時すぎ、詰め掛けた参拝客らを前に、森清範貫主が縦1・5メートル、横1・3メートルの特大の和紙に「偽」を黒々と揮毫。奉納の儀式後、森貫主は「こういう字が選ばれるのは本当に恥ずかしく、悲憤に堪えない。己の利のためには人をだましてもいい、という嘆かわしい社会だ」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【橋下徹弁護士】大阪府知事選出馬表明

来年1月の大阪府知事選で、大阪弁護士会所属の弁護士で、タレントとしても活躍している橋下徹氏(38)が12日、大阪府庁で記者会見し「立候補する決意をした」と正式に出馬を表明した。記者会見で橋下氏は「大阪が元気がない、明るくないというニュースをみて、先頭に立ってやろうという思いが募った」と話した。《共同通信》

【舛添要一厚労相】年金問題「解明続ける」

舛添要一厚生労働相は12月11日の衆院厚労委員会で、基礎年金番号に未統合で「宙に浮いた」年金記録約5000万件のうち約945万件が統合困難とみられることに関して「今後あらゆる手段を使って解明すべく努力を続ける」として、政府として引き続き対応に全力を挙げる考えを強調した。《共同通信》

【福田康夫首相】年金問題「公約違反は大げさ」

福田康夫首相は12日夜、年金記録問題の全面解決を事実上断念したことを野党側が公約違反と批判している状況について「公約違反というほど大げさなものなのかどうか」と述べ、参院選での公約違反には当たらないとの認識を示した。《共同通信》

【この日の民主党】

[次の内閣]アフガン復興支援法案の要綱を了承

民主党『次の内閣』は12日午後、国会内で閣議を開き、オウム真理教犯罪被害者救済法案、アフガン復興支援法案、政治資金規正法改正案などについて対応を協議した。

冒頭の挨拶で、鳩山由紀夫ネクスト国務大臣(幹事長)は、各担当の精励に謝意を示した上、伊吹自民党幹事長から13日の全党幹事長会談の開催要請があったことに言及。会期の再延長に関する内容との見通しを述べた。

法案等の取り扱いでは、枝野幸男人権・消費者調査会副会長が、民主党議員立法「オウム真理教による犯罪被害者等の救済に関する法律案」について報告。給付金を支給して国が債権を厳格に回収するという法案の内容と、直ちに提出の準備を行うという方向性について了承した。

浅尾慶一郎ネクスト防衛大臣は、民主党議員立法「国際的なテロリズムの防止及び根絶のためのアフガニスタン復興支援等に関する特別措置法案(仮称)」の要綱を示して説明。安全確保支援活動や人道復興支援活動の実施、アフガニスタン人間の安全保障センターの設置など、内容に関して意見交換を行ったうえで要綱を了承。今後の取り扱いについては直嶋正行ネクスト官房長官(政策調査会長)へ一任した。

このほか増子輝彦ネクスト経済産業大臣(原油価格高騰に関する緊急対策PT座長)が「原油高騰緊急対策」の中間報告について、尾立源幸政策調査会副会長が「政治資金規正法の一部改正案」の与野党合意について、それぞれ報告し、閣議として確認した。

閣議後の会見で、直嶋政調会長は、オウム真理教による犯罪の被害者支援を早急に行う重要性を指摘。救済に関する新法の作成が閣議で確認されたことを踏まえて作業に入り、民主党として早期の国会提出を目指す考えを示した。《民主党ニュース》



12月12日 その日のできごと(何の日)