平成6900日目

2007/11/29

【民主党・菅直人代表代行】「よみがえれ!有明訴訟弁護団」と意見交換

菅直人代表代行は29日午後、党本部を訪れた諫早湾干拓事業の工事差し止めを求める「よみがえれ!有明海訴訟弁護団」と面会。有明地域の再生に向けた活動の現状を報告するとともに、今後の課題を確認した。

弁護団は、諫早湾開拓事業と有明海の漁業・公共性について、(1)潮受堤防と調整池があるかぎり漁業被害は続く(2)長崎県の違法な公金支出頼みの干拓農地リース事業(3)いっこうに改善しない水質・莫大な費用を食いつぶす調整池(4)調整池がなくても防災は可能――等の問題点を指摘。諫早干拓の公金支出訴訟にも言及し、長崎県の事業計画の矛盾が明らかになったとして「12月17日の判決で勝訴すれば税金のムダづかいがはっきりかたちに示される」と、期待を寄せた。

また、調整池の水質保全対策において、平成10年からの5カ年計画で既に約400億円の税金が投入されていることを明示。それにも関わらず水質は改善されず、今後さらなる税金が投入されることを指摘、早急な事業見直しの必要性を訴えた。

菅代表代行は、「無用な橋をあえて使ったという例はあるが、この問題は作ったこと自体が永久に環境汚染と税金のムダづかいになっている」と述べ、「歴史的大失敗」との認識を示した。そのうえで、「この歴史的大失敗を逆境のバネとして、政策転換していくことが大切」と表明。「頑張っていくので皆さんも是非頑張りましょう」と激励した。

なお、会合には大串博志衆議院議員、松野信夫、川崎稔各参議院議員が同席した。有明の問題解決にいっしょに取り組む地元(佐賀・熊本)選出議員として意見交換した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪府知事選挙】民主、太田氏の擁立断念

来年1月10日に告示、同27日に投開票される大阪府知事選で、大阪府議会の民主党会派の民主党無所属ネットは29日、3期目を目指す太田房江知事(56)を推薦せず、独自候補を擁立する方針を固めた。

相次ぐ知事の「政治とカネ」の問題で、府民の支援を得られないと判断した。民主党府連も同調する見通しだが、候補者の具体的な名前は挙がっていない。3選に向け、12月7日に出馬表明を予定している太田氏が立候補しない可能性も大きくなった。自民党府議団は太田氏以外では民主との連携も可能としている。

知事選をめぐっては、民主党府連は22日に3役会を開き、太田氏を含めて候補者を検討するとしていた。しかし民主会派が26日とこの日、2回にわたって総会を開いて対応を検討。総会の時間を関係者以外に知らせないなど極秘に議論を進めた結果、府議の支援者から太田氏批判が相次ぎ、府民の支援を得ることが難しいことから、太田氏推薦に反対する声が絶えなかったとみられる。《産経新聞》

【共産党】参院証人喚問「賛成、間違いだった」

共産党は29日、参院財政金融委員会が額賀財務相と前防衛次官の守屋武昌容疑者の証人喚問を民主、共産両党の賛成で議決したことについて、「賛成したのは間違いで棄権すべきだった」とする見解を発表した。同党が国会の議決を巡る態度を撤回するのは極めて異例だ。与党の反発に加え、野党の足並みも乱れたことで、民主党内でも喚問見送り論が広まりつつある。

共産党の穀田恵二国会対策委員長は29日、国会内で臨時の記者会見を開き、額賀氏らの喚問議決について、「全会一致で決めるべきだった。私が(判断を)間違い、(志位委員長ら)指導部からの指摘を受けた」と撤回の理由を説明した。

同党は多数決での採決などには基本的に慎重なことが背景にあるとみられる。《読売新聞》

【福田康夫首相】肝炎訴訟「迅速に結論を」

福田康夫首相は29日午前、官邸で舛添要一厚生労働相から薬害肝炎訴訟の対応状況について報告を受け「迅速に結論を出してほしい」と早期解決への努力をあらためて指示した。

また基礎年金番号に未統合の「宙に浮いた」年金記録約5000万件の名寄せ作業で、12月中旬にも始まる該当者への通知に関しては「国民にわかりやすく、不安を与えないように進めてほしい」と注文した。《共同通信》



11月29日 その日のできごと(何の日)