平成6457日目

2006/09/12

【悠仁親王殿下】命名の儀

秋篠宮ご夫妻の3番目のお子さまの名前が「悠仁(ひさひと)」に決まり、一般のお七夜にあたる12日午後、紀子さまとお子さまが入院する東京都港区の愛育病院で、「命名の儀」が行われた。

皇室の慣例で、皇太子ご夫妻の長女愛子さまの「敬宮(としのみや)」のように、天皇と皇太子の子どもに付く幼少時の称号はない。紀子さまとお子さまの経過は順調で、今週末にも退院する見通し。

宮内庁によると、ご夫妻は「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくこと」を願って付けたという。7月ごろから考え始め、「ひさひと」という音に合う漢字を探して決めた。天皇、皇后両陛下にも相談したが、直前まで迷ったという。

また、身の回りの物に名前代わりに付けるお印(しるし)は「高野槇(こうやまき)」に決まった。常緑針葉高木で、高さ約30~40メートル、幹の直径は1メートルにもなるという。ご夫妻は「大きく、まっすぐ育ってほしい」との気持ちを表したという。

「命名の儀」は午後3時35分から、病院の個室で行われた。秋篠宮さまからお子さまの名前が書かれた和紙を宮務官(秋篠宮家の世話をする担当職員)が受け取り、白木の桐の箱に納めた。さらに宮務官は、紀子さまからお印を記した和紙を受け取り、秋篠宮さまに見せて同じ箱に入れた。

その後、宮務官がお子さまの枕元に箱を置いた。名前とお印は秋篠宮さまが筆でしたためた。悠仁さまの名前は14日にも官報に掲載され、週明けに皇室の戸籍簿である「皇統譜」に登録される。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党代表選】小沢氏が無投票再選


https://www.dpfp.or.jp/

民主党代表選は12日告示され、小沢一郎代表(64)のほかに立候補者がなく、無投票で小沢氏の再選が決まった。25日の臨時党大会での承認を経て2期目がスタートする。任期は2008年9月までの2年間。

来夏の参院選対策や「安倍政権」をにらんだ対立軸の明確化が課題で、当面は10月の神奈川16区、大阪9区両補選が試金石だ。執行部人事では、挙党態勢の確立に向けた岡田克也元代表(53)の政調会長起用が有力となっている。《共同通信》

【小泉純一郎首相】中韓関係は次期政権に

小泉純一郎首相は12日午後、アジア欧州会議(ASEM)首脳会議出席などフィンランド訪問を終え、羽田着の政府専用機で帰国した。最後の海外出張でも、自らの靖国神社参拝で関係が冷却している中国、韓国両国首脳との会談は行われず、関係改善は次期政権に委ねられた。《共同通信》



9月12日 その日のできごと(何の日)