令和558日目

2020/11/08

この日のできごと(何の日)

【立皇嗣の礼】

秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となられたことを広く示す「立皇嗣の礼」の中心儀式「立皇嗣宣明の儀」が8日午前、皇居・宮殿で行われた。秋篠宮さまは「皇嗣としての責務に深く思いを致し、務めを果たしてまいりたく存じます」と誓われた。

立皇嗣の礼は、憲法に基づく国事行為で、天皇の子でなく、弟が皇嗣として公にお披露目されるのは憲政史上初めて。宮殿・松の間で午前11時頃に始まった儀式には、天皇、皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻をはじめ、秋篠宮家の長女眞子さま、次女佳子さま、常陸宮さまら皇族方のほか、菅首相ら三権の長や外交団長など46人が参列。

天皇の装束「黄櫨染御袍」姿の天皇陛下が「本日ここに、立皇嗣宣明の儀を行い、皇室典範の定めるところにより文仁親王が皇嗣であることを、広く内外に宣明します」と述べられた。

続いて、歴代皇太子の装束「黄丹袍」に身を包んだ秋篠宮さまが決意を述べられた。その後、国民を代表して菅首相が「国民は(秋篠宮同妃)両殿下が人々に親しく接せられるお姿に敬愛の念を抱いており、こうして立皇嗣の礼が挙行されますことは、こぞって喜びとするところであります」と祝いの言葉を述べた。

政府は当初、立皇嗣の礼を4月19日に行う予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大で延期していた。この日の儀式では感染対策として、参列者の人数を当初の約350人から大幅に減らし、参列者同士の距離を約1・5メートル離した。両陛下と秋篠宮ご夫妻、菅首相を除く参列者はマスクを着用。松の間の扉や障子を開けて換気を良くする対応もとられた。《読売新聞》

「立皇嗣宣明の儀」の後、初めて天皇陛下が皇后さまとともに秋篠宮さまに会われる「朝見の儀」が8日午後、皇居・宮殿「松の間」で行われ、秋篠宮さまが「皇嗣としての務めを果たすべく、これからも、力を尽くしてまいりたく存じます」と述べ、両陛下に感謝を伝えられた。

儀式には、秋篠宮妃紀子さまもご同席。宣明の儀の古装束姿とは異なり、陛下と秋篠宮さまは勲章にえんび服、皇后さまと紀子さまはドレス姿で臨まれた。

秋篠宮さまがお礼の言葉を述べられると、陛下は「これまでに培ってきたものを十分にいかし、国民の期待に応え、皇嗣としての務めを立派に果たしていかれるよう願っています」と言葉をかけられた。皇后さまは「どうぞ、これからもお健やかにお務めを果たされますように」と述べられた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

世界の感染者、5000万人超え

米ジョンズ・ホプキンス大の集計で8日、新型コロナウイルスによる世界全体の感染者数が5000万人を超えた。9月17日に3000万人を上回り、10月19日に4000万人を突破してから20日後だった。死者数も125万人以上となった。6日には1日の新規感染者がこれまでで最多の64万人超となるなど、欧州や米国を中心に感染拡大が続いている。

感染者数は、国別では米国が約990万人で最多で、インドが850万人、ブラジルが570万人で続いている。感染者数のうち、約3287万人が回復したとしている。《読売新聞》

【J1】第28節

明治安田J1(8日・ニッパツ三ツ沢球技場ほか=2試合)第28節は横浜FCが安永のJ1初得点となる勝ち越しゴールで神戸に2―1で逆転勝ちした。横浜FCの三浦が試合終盤に途中出場し、自身が持つJ1最年長出場記録を53歳8カ月13日に更新した。

第11節では鳥栖が仙台に3―0で快勝し、10試合ぶりの勝利を挙げた。仙台は17戦勝利なし。《共同通信》

【大相撲11月場所】初日

大相撲11月場所初日(8日・両国国技館)白鵬と鶴竜は休場で、初日から2場所連続の横綱不在。新大関正代は平幕若隆景を土俵際で際どく突き落とし、物言いのつく勝負を辛くも制して白星発進した。

他の2大関はそろって完勝。朝乃山は霧馬山を寄り切り、貴景勝は小結高安を押し出した。

新関脇隆の勝は大栄翔の突き落としに屈し、関脇御嶽海は阿武咲を寄り切り。新型コロナウイルス禍の中、今場所は観客数の上限を先場所までの2倍となる約5千人として実施される。《共同通信》

【プロ野球・8日】

巨3―5ヤ

ヤクルトが今季の東京ドームで初勝利を挙げた。1―3の八回に山崎の3号満塁本塁打で逆転。梅野が5勝目を挙げ、石山が2年ぶりの20セーブに到達した。巨人は坂本の2ランなどで先行したが、逃げ切れなかった。

巨人の坂本勇人内野手(31)が8日、東京ドームで行われたヤクルト最終戦の一回にスアレス投手から左翼線二塁打を放ち、史上53人目の通算2000安打を達成した。31歳10カ月での到達は、榎本喜八(東京=現ロッテ)の31歳7カ月に次ぐ史上2番目の年少記録で、右打者では最年少。1783試合目での到達は史上8番目だった。

巨人の生え抜きでは川上哲治、長嶋茂雄、王貞治、柴田勲、阿部慎之助に続いて6人目。

坂本は新人だった2007年9月6日の中日戦の延長十二回に代打でプロ初安打をマーク。14年目の今季は残り116本からスタートし、開幕から113試合目の出場で到達した。《共同通信》

ロ8―2西

ロッテが逆転勝ちで13年ぶりの2位を決めた。0―2の三回に失策と菅野の適時打で追い付いて四回に藤岡のソロで勝ち越し、六回に荻野の適時打と藤原の適時二塁打などで3点を加えた。岩下が7勝目。西武は守備のミスで自滅した。

パ・リーグは8日、2位ロッテが3位西武を8―2で下し、4年ぶりのクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。2004〜06年のプレーオフを含めて7度目の出場。14日からペイペイドームでリーグ優勝したソフトバンクと対戦する。ロッテは13年ぶりの2位が確定した。

今年のCSは新型コロナウイルス感染拡大により開幕が遅れた影響で、パのみが上位2チームに縮小して開催。優勝チームが1勝のアドバンテージを持ち、4試合制で日本シリーズ進出を争う。《共同通信》

【タイ】王室改革要求デモに放水

タイの首都バンコクで8日、王室改革を求め王宮に向かっていたデモ隊に対し、警察が放水した。主催した学生らの団体は参加者に、ワチラロンコン国王に改革を訴える手紙を書き、持参するよう呼び掛けていた。進行を阻止されたデモ隊は「批判にも等しく耳を傾けなければならない」とする国王宛ての書簡を読み上げ、解散した。

警察によると、デモには約7千人が参加。バンコク中心部の民主記念塔を出発し、王宮に向かった。警察は王宮の手前約150メートルにバスを並べて道路を封鎖。鉄条網を敷き、乗り越えようとしたデモ隊に放水した。地元メディアによると、3人が軽いけがをした。《共同通信》

【立憲民主党・枝野幸男代表】野党「候補一本化50〜100」

立憲民主党の枝野幸男代表は8日、早大でのオンライン講演で、次期衆院選の野党協力について「連立政権を組める皆さんとは政権構想を掲げ、選挙協力を最大限したい」と訴えた。その上で「50〜100ぐらいの小選挙区候補を一本化する努力をしたい」と述べた。定数289の選挙区のうち半数の獲得を野党の目標とする考えも示した。

120以上の選挙区で候補を内定した共産党との調整を念頭に「(政権構想に至らなくても)菅義偉首相が続けるより枝野が首相になった方がいいと思っている方とは、できる限り一本化したい」と強調した。《共同通信》



11月8日 その日のできごと(何の日)