平成6428日目

2006/08/14

【首都圏大規模停電】

14日午前7時40分ごろ、千葉県浦安市と東京都江戸川区の都県境を流れる旧江戸川で、クレーン船が、地上約16メートルにある東京電力の送電線に接触し、損傷させた。

このため、東京都や千葉県浦安市、横浜市の一部などの約139万1000世帯が停電した。変電所に送電を受けられなくなった東京メトロや東急電鉄などで運転を中止。都内で260カ所の信号機が使えなくなり、エレベーターが停止するなど、交通や生活に大きな影響が出た。停電は同10時44分に全面復旧した。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【山崎拓氏】自民総裁選不出馬を表明

自民党の山崎拓前副総裁は14日、自民党総裁選に出馬しないことを正式に表明した。山崎氏らは、先行する安倍晋三官房長官に対抗する勢力の結集を目指したが、足元の山崎派すら意思統一できずに失敗。

小選挙区制で、自民、民主両党の二大政党制が強まる中、来年の参院選や次の総選挙をにらみ、世論の支持率の高さが議員の投票行動を「束縛」している実態を浮き彫りにした。《共同通信》



8月14日 その日のできごと(何の日)